
Posted by みら on  


狂熱の蠍団

Posted by みら on   6  0

1976年のスコーピオンズ(Scorpions)の「ヴァージン・キラー(Virgin Killer)」といえば、浮かぶのがあの趣味の悪いアルバム・カヴァー。(スコーピオンズのジャケットは、どれもこれも悪趣味なものばかりですが、とりわけこれは衝撃的というよりは、駄の駄。)

このカヴァーが児童ポルノ規制に抵触するとして、英国のインターネット取締り機関、「Internet Watch Foundation (IWF)」がネット上の写真を検閲。英国主要プロヴァイダーに禁止要請をかけ、英国ウィキ(Wikipedia)の項目、「Virgin Killer」(album)に英国からは現在アクセスできないようになっています。

こういった形での「アルバム・カヴァー」の取り締まり(しかも1976年のですぜぃ)も珍しいですが、禁止されたサイトが英ウィキのみ。(もちろん、画像自体はインターネット上にあふれています。たとえば、日本のアマゾンとか(笑)。問題になったスコピのアルバム・カヴァー数作も、日本だけは差し替えなしでオリジナルのまま発売されてましたしね。)
それも画像のみを閲覧不可能にするのではなく、記事全体(文章)にアクセスできないようにする…っていうのはおかしいのでは?と変な意味で話題になっています。

IWFによれば、「18歳以下の子どものいかがわしいイメージが、法に抵触する可能性がある」として、このような措置を取るに至った("The content was considered to be a potentially illegal indecent image of a child under the age of 18.")とのことなんですが、それならば、もっと取り締まるべき写真も多いのではないか?Wikiだけというのは、どうなのさ?というのが大方の意見。
たとえば、Blind Faithの「Blind Faith (album)」とかね。(これは、いまだ写真とともに閲覧可能。)

(内輪話になりますが...笑)、この「ヴァージン・キラー」アルバムのカヴァーには、当時のバンド・メンバーも賛同しておらず、酷い商業主義の成れの果てだと憤慨していたわけで、今頃こういう形で再び話題になるっていうのも、不本意な話かもしれません。(ま、いまさら過去が変更できるわけではないし、どうでもいいのかもしれないけど。)




いずれにしても、これがはじめの一歩となって、英国を中心に大掛かりなセンサーシップが実施されるようになるのか(怖)、それとも話題だけ作り片手落ちとなって終わるのか、今後の動向に注目したいところです。

(…しかし、「狂熱の蠍団」だけでわかる方って、どのくらいいらっしゃるでしょう?笑)


>> Wikipedia page on rock band the Scorpions blocked over child pornography concerns (Telegraph)
関連記事

-6 Comments

めぐたま says..."はあい♪"
あたしケータイからいま見てるけど
タイトルだけでわかった(笑)☆


なんかくれる?
(ありませんbyみ)
2008.12.09 09:23 | URL | #xIDyu4T2 [edit]
みら says...""
> めぐっち
すっごー!>タイトルだけでわかった
じゃあ、じゃあ、景品(?)としてサソリの佃煮とかはどお?(なんかこれもニュースになってた。)
2008.12.09 09:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
sarahoctavian says..."ほっほっほっ"
私だって分かるも~ん!あの当時はそれこそスキャンダルだったんでしょうけどね、今どきのテレビの番組やCMの際どさどうなのって言いたいわ。例えば最近のドイツ・テレコムのCMなんて夕方7時前からもろベッドシーンよ。電話回線と何の関係があるんだろうか。何だかムカつくの。
2008.12.09 15:17 | URL | #h2MoU1IQ [edit]
みら says...""
> sarahoctavianさ~ん
きゃあ、おわかりになりますか!(笑)
昔は、映画もそうでしたが、邦題はひとひねりあって楽しかったですね~。最近のはカタカナばっかりでつまらんです。
そうそう。「これはいったい?」っていうグラフィックなCMって多いですね。うんうん、7時台にそれは困りそう~。
2008.12.10 05:51 | URL | #mQop/nM. [edit]
mk says...""
え?
このタイトルは!!まさか~~。

高校2年だったかのとき、コンサート行きましたよ。
ろっきゅゆらいかはりけぇーーーん!!笑
2008.12.11 00:09 | URL | #CX5fjf.c [edit]
みら says...""
> mkさん
おおお、ご存知ですか!(年代が近いかと思うと純粋にうれしい。笑)
コンサート。私は実はドイツでしか知らないのですが、日本ではTokyo Tapesもありましたねえ(遠い目)。
2008.12.12 08:10 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1975-31aa5352
該当の記事は見つかりませんでした。
