スポンサーサイト

Posted by みら on  


kk

Posted by みら on   10  0



息子は太っ腹というか無邪気というか、携帯のテキスト・メッセージも時々見せてくれます。
…で、「愕然」とするわけです。わたし。笑

ment」って何よ?スペル違ってるじゃないっ!? 「meant」でしょ!…と本気で言うと、「テキストでは、mentと書くんですよ」と冷静な答えが返ってきたり。orz

DY」が、「Do You」なのは解読できたけれど、「TMB」ってなに?なに?ってことになったり。

最強なのが、「KK」。
「株式会社か!??」って感じですが、まさかそんなはずはなく(笑)......



KK」とは、「OK」の意味。

え?普通に「Ok」とか「Okay」でいいじゃない!と思いますよね。
が、「KK」には、「Okay Cool(=K. Kool)」の意味も含まれているため、「kk」でいいんだそうです。ふうん。

(*ちなみに「Cool」は、普通に日常会話でも出てきますが、「かっこいい!」って意味ではなく、「了解」「はいはい」って意味合いで、軽い受け答えにも使われることが多いです。特におじさん世代。)


それから、前出の「TMB」は、「Text me back.」の意味です。
省略して、「TB」(=Text Back.)と書く子もいるらしく、しかしいきなり「TB」なんて見たら、「結核(Tuberculosis)か?」とか思いませんか?(思わないですね。はい、すみません。)


以上、簡単なテキスト用語集でした(笑)。
実は息子(12歳)と、とうとう足のサイズが同じになってしまったんですよ(24cm)。orz
まだ身長は幾分勝っているんですが、もう時間の問題と思われます。なんだかやるせない。
関連記事

-10 Comments

あきこ says..."ご無沙汰です!"
以前よくブログにお邪魔してました、
イギリスに住んでいたあきこです!
覚えてるかしら。

最近またブログをはじめました。
こちらにもまたお邪魔します♪

あらためて、どうぞよろしくお願いします。

で、このテキストの省略。
わたしもちょっとだけ使ってたけど、
TMBはなんのことやら、
わかりませんでした。

どこの国も、若者文化ってありますねぇ。
2008.12.12 09:42 | URL | #XkCAHbxo [edit]
めぐたま says..."TMB"
レポンデスィルヴプレェ~なんてゆったら
どうなるのかなぁ?


てか、わらびもち…
(まだゆうとる)
2008.12.12 11:41 | URL | #xIDyu4T2 [edit]
sarahoctavian says..."近頃の子供は・・・"
うちの息子(13歳)も携帯の波に乗りまくってますよ~。いつ頃からだろうか・・特にこの一年間でがっつーんっと消費文化に突入したみたい。あの指さばきの速さったら、ちょっと前までは私のほうが勝ってたんだけどねぇ~。それにどうやらタバコに興味津々のクラスメートもいるらしい。紙を巻いて火をつけてみたり、まぁやってみたい年頃なんでしょうが。それを聞いたダンナったら、ケケケッ!ガキンチョにタバコの正しいタバコの巻き方伝授してやるかぁなんて冗談言ってる。(当人はもう20年来タバコ吸ってないくせにぃ)
ダメダメ!他の親から苦情が来るってば。
2008.12.12 17:37 | URL | #h2MoU1IQ [edit]
みら says...""
> あきこさん
おお、お久しぶりです!ご活躍ですね。お元気そうでなによりです。
私もまたお邪魔させていただきます。>ブログ
こちらこそまたどうぞよろしくお願いいたします。

近いうちに日本に移動するので、機会があったら、ぜひ次回は日本で。^^
2008.12.13 06:45 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぐめたん
RSVPは、誕生パーティー招待状の定番だから、幼稚園児から使ってるかもんかもん。かもんべいびー♪(意味不明)

2008.12.13 06:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> sarahoctavianさん
そうそう、さすがにお子様は指捌きが違うのよね~(笑)。
男の子はメカ(死語?)にも強いし…。

ドイツの子の喫煙率はどんな具合ですか?学校は厳しそうですよね。(そうあるべきなのだけど。)
イギリスは、13~14歳あたりから平気で吸う子も多いのです(orz)。学校も周りの大人も何も言わない場合が多いので、非常に腹立たしいです。はい。ちなみにアルコールにも甘いですわ。>英国
2008.12.13 06:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
sarasa says...""
人の会話を盗み疑義したような気分ですが~…明子さんのコメントを見て、あきこさんがブログを再開されたことを知り、嬉しくってあきこさんのブログに飛び、あきこさんのコメントに対するみらさんの返事を見て、みらさんが日本に移動されるというすごいニュースを知り、驚いてこれがコメントを書かずになるか!と思って今書いています。
本当に日本に移動されるんですか?いつですか?どのくらいの間ですか?ビックリ!でも嬉しいです!私もまた日本でお会いしたいです!
2008.12.14 08:08 | URL | #- [edit]
みら says...""
> sarasaさん
あははは!
ねっ、あきこさんのブログ復活、うれしいですよね。私もまた楽しみが増えました。
早ければ来年にも移動したいと思っているんですよ~。ちょうど中学生なので、日本語の勉強にはぴったりかな...と。夫も乗り気なので、この機会を逃す手はないと。笑
いろいろ教えてくださいね!!
2008.12.14 10:20 | URL | #mQop/nM. [edit]
tuguki says...""
kk が Okay cool って、かっこいいなぁ...なんて、コメントしようと思ってきたのですが...私も、人の会話の盗み聞き...。
みらさん、日本に帰られるんですか?  (ご主人とご子息は...行く...かな?)
距離的には遠く隔たっているのに “海外組み”が帰国すると聞くと、ちょっと寂しくなる私です...。
2008.12.14 15:08 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tuguさん
そうなんですよう~。
とはいっても、いまだ計画どまりで、実際の「えいや!」の移動までにはまだしばらくかかりそうなんですが(苦笑)。
でも息子の学校のことなんかを考えると、いろいろ複雑でございます。命短し悩めよ乙女(←違)って感じですわ。
ええ、ええ。帰るときは家族まとめてぽんです。笑

2008.12.15 01:10 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1976-5283ed25
該当の記事は見つかりませんでした。
