スポンサーサイト

Posted by みら on  


Hallelujah

Posted by みら on   2  0

アレックス(アレクサンドラ・バーク)のウィナー・シングルは、レナード・コーエン(Leonard Cohen)の「ハレルヤ(Hallelujah)」。

>> Alexandra Burke - Official Single - 'Hallelujah'(YouTube)

>> Alexandra Burke Official

(最近、アレクサンドラを見ると和田アキ子を思い出してしまうのは、私だけでしょうかね?)


X Factor」の勝者が、(英国では重要視される)クリスマスNo.1になる...というのが定番なので、彼女がNo.1になるのはほぼ確実なんですが、最近話題になっているのが、「ハレルヤ」の曲そのもの。

だいたいカヴァー・ヴァージョンがものすごく多い曲で、アレックス(↑)を機に、「アンチ・X Factor」(笑)は ジェフ・バックリィ(Jeff Buckley)版(1994年)を買い求め、またコーエンのオリジナル版もリバイバル。
というわけで、この3バージョンがチャートを上昇中の模様です。


ところで。
この「Hallelujah」の歌詞。旧約聖書が満載ですね。
ってか、実は私、いままでこの曲をじっくり聴いたことがなくて、詞も今頃はじめて読みました。オリジナルはコーエンですが、コーエン版も2種類あるそうで、さらにアーティストによってヴァースを飛ばしたり部分を変えたりいろいろだそうで。バーク版も短縮版ですね。

最初は、王サウル(Saul)に仕えた竪琴の名手で後の王ダビデ(King David)が出てきて、

I've heard there was a secret chord
That David played, and it pleased the Lord


そしてダビデが屋上から水浴をする美女バドシェバ(Bathsheba)(ウリヤの妻)を見て恋に落ち
You saw her bathing on the roof
Her beauty and the moonlight overthrew you


妊娠させた上に、彼女の夫ウリヤ(Uriah)を策略によって殺害…と。
で、これが神の逆鱗に触れ、生まれてきた子どもも結局殺されることになるんですが(しかしソロモンは生き残って、王になりますが...。)
She broke your throne, she cut your hair
And from your lips she drew the Hallelujah


(コーエンの)歌詞はこれから、究極のラブソングに変わっていく…と解釈します。
愛。
Love is not a victory march
It's a cold and it's a broken Hallelujah...


「ダビデの子」(新約聖書)とされるイエス・キリストを祝うクリスマスにじっくり聴くのもいいかもしれません。

Well, maybe there's a god above
But all I've ever learned from love
Was how to shoot somebody who outdrew you
It's not a cry that you hear at night
It's not somebody who's seen the light
It's a cold and it's a broken Hallelujah


-----

私は、Bon Jovi版でいいや。



関連記事

-2 Comments

ぐめ says..."では"
私はヘンデルバージョンで(笑)。

高校がミッションスクールでさ
私たちグリークラブが「メサイア」で
「ハレルヤ」歌うとさ
聴衆は一応慣習として立ち上がって聞くわけさ。

今よりもっとへそ曲がりだったから
「偽善者め!」と思ってたわー(笑)。

でも英語の歌詞はまだ覚えてる。
若いって素晴らしい。
2008.12.18 21:13 | URL | #2QgyWGEk [edit]
みら says...""
> ぐめたん
おお、ハレルヤコーラス~。立ち上がる、ジョージ・ザ・セカンド~~。英国王室~~。

2008.12.19 09:09 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1983-e9f5d09f
該当の記事は見つかりませんでした。
