スポンサーサイト

Posted by みら on  


クリスマス寿司

Posted by みら on   4  0




クリスマス・ローストのうちの定番は、クォーン(Quorn)のベジ用「ロースト」。焼き上げるのに1時間かかるわりに、10分でお皿が空っぽになる…という主婦泣かせ(違)の優れもの(?)。



今年は、ハニーマスタードを塗り込んでみました。
蜂蜜と粒マスタードとお醤油で作っタレを塗り込んでオーヴンで仕上げ。出来上がりがしっとりジューシー。とても「きのこ菌糸」(←Quorn)とは思えないロースト。



もちろん、クランベリーソース(瓶詰め利用)を添えます。



満足です。

これに今年は、クリスマス寿司。
24日の午前中に会社で思案していたらひらめいたので(笑)、帰りに材料をそろえようとスーパーに寄ったら、棚中見事に空っぽ。やっぱり24日の午後まで買い物しているアホはいないらしい。orz

…というわけで、家にある材料で、ちゃっちゃっと仕上げてみました。
が、かなり力を込めた、この時んの(>押し寿司)に比べたら、明らかに手抜き。orz
息子がにんじんをツリー型にカーヴィングしてくれたので、一応クリスマスらしき寿司…ということで。ちゃんちゃん♪ (あぁぁ。>自分)

241208b.jpg


クリーム部分は、タルタルソースです。
ごちそうさまでした。

関連記事

-4 Comments

tuguki says...""
先週から、なんだかどたばたしていて買い物にいけず “あるもの勝負ご飯” 続行中の我が家。
今日からはヒマなんですが、でも、今日はクリスマスで、ほとんどのスーパーがお休み。
きょうの夕食に頭を悩ませていたのですが...押し寿司でケーキ、このアイディア、いただきます!
2008.12.26 06:51 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tuguさん
なにかと忙しいですよね~、この時期。お疲れ様です。
あるもの勝負、うちも今日まで続きました(笑)。
明日からようやくスーパーが開きますわっ。ほっ。
押し寿司は、いろいろ便利ですよね。

2008.12.27 07:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
tuguki says...""
昨夜の “くりすますでぃな~” に、さっそく作りました、サーモンの押し寿司。
うっ。
ありあわせの材料だったせいもあって (いいわけだけど...。)自分の頭に思いえがいていたのとは大きく隔たった仕上がり...。
近々、必ず、再挑戦いたします!
2008.12.27 15:01 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tuguさん
さきほどお邪魔してきましたーっ!ドーム型、素敵。
オクラにもクラクラですぅ(いいなぁ)。
ありがとうございます~。

2008.12.27 21:37 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1990-cbd8d051
該当の記事は見つかりませんでした。
