スポンサーサイト

Posted by みら on  


電子レンジで3分でピクルス

Posted by みら on   6  0



こういうタイトルのつけ方、「きょうの料理」みたいで違和感あるのですが(笑)、ま、年末だしいいですかね。

セロリが中途半端に余ってるな。あ、にんじんもパプリカもあるわ。
ってなときに使える副菜メニュー。

セロリ、にんじん、パプリカ、ラディッシュ等々残り野菜を耐熱容器に入れ、レモンの輪切り、塩(←味の決め手になるので、良い塩を吟味してください)、ローリエ、水少々を入れて蓋をして、電子レンジで3分(うちのは1000wです)。
そのまま少し蒸らし、ここで味見して塩が足りないようなら塩を足してください。
酸味が強いのがお好みなら、レモンは輪切りだけでなくレモン汁をたっぷり加えても美味。



簡単です。使えます!
私はカリフラワーのピクルスが好きなのですが、カリフラワーでもいけます。

今日はその応用編で、レモンを少なめ、そして生姜をたっぷり入れて、うどんスープも作ってみました。



セロリと白菜とラディッシュを切って、レモン汁少々と生姜をたっぷり入れて、昆布ひとかけ、塩、水少々でレンジで3分。
その間にうどん(もしくは平打ちパスタ)を茹でておきます。

茹で上がったうどんに、スープをたっぷりかけ、野菜と生姜を配して出来上がり。
うどんスープがなくても、一人分にちょうどいいスープになります。しかも野菜付き。

アレルギーでタマネギが食べられなくなり、その代わりに多用しているのがセロリです。
生でも美味しいですが、しっかり炒めると、味に甘みと深みが出て、ありがたい野菜。
(うどんやそばといえば、やはり薬味はネギですが、これがダメなので(>アレルギー)、セロリと生姜で代用です。)

ごちそうさまでした。



関連記事

-6 Comments

あきこ says...""
電子レンジでピクルス!
これはびっくりー、
アイデアですねっ。

ピクルス、スキなんですー。
イギリスにいるときは、
お漬物代わりに
よく食べてました。
2008.12.29 09:50 | URL | #- [edit]
あすとる says...""
セロリは便利だよねぇ。 うちも常備野菜です。 フェンネルは使わないの? セロリよりマイルドな気がするんだけど。
2008.12.29 10:24 | URL | #yl2HcnkM [edit]
Guko says...""
まあ、残り野菜でピクルス、とってもおいしそう。

みらさんとはなぜか良く食べているものがリンクするのですが、私も昨日の夜はうどんでした。冷蔵庫にあった食べてしまわなきゃいけないFeldsaladをお皿に敷いて、その上にゆでて柚子胡椒と和えたうどんを載せて、さらにその上にめんつゆで少し煮た切干大根と半熟落とし卵をのせてサラダうどん風。仕上げはプチトマトで飾って。こういうめちゃくちゃな創作レシピが激ウマだったりすると「私って天才じゃん・・・」とひとりでほくそえんでしまいます・・・笑
2008.12.29 16:16 | URL | #- [edit]
みら says...""
> あきこさん
日本のお漬物も最高ですが、やっぱりピクルスも恋しくなるとき、ありますよね。
これは浅漬けピクルス味ですが、すぐ火が入る野菜で作ると、それなりに美味しくできます~。

2008.12.31 00:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
フェンネルも好きなのだけど、(ここ田舎過ぎて供給が少なくて...泣)、いつも手に入るわけではないのよううう。フェンネルのステーキなんて最高なんだけどね。
2008.12.31 00:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Gukoさん
Gukoさんのサラダうどんに触発されて、今日はサラダ蕎麦にしちゃいましたわ(↑)。私のはもっと単純でしたが(笑)。
ありあわせで美味しいものができると、幸せな気分になりますよね。


2008.12.31 00:15 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1993-d8091efd
該当の記事は見つかりませんでした。
