スポンサーサイト

Posted by みら on  


塩蕎麦と胡麻サラダ蕎麦

Posted by みら on   4  0



今年はパスタ・マシーンもあるし、蕎麦粉(Buchweizen/Buckwheat)を買って来て、久しぶりに手打ち蕎麦での年越しにしようか…と、一瞬頭をよぎったものの、自分も息子もどちらかといえばうどん派だし、夫は冷たい麺類は受け付けないので、「そこまで形式にこだわらなくとも…」とあっさりやめました。笑

…で、お米をロンドンから注文する際に、一緒にお願いした乾麺で、(一人分)模擬年越し蕎麦です。

昨日ネットをふらふらしていたら、「塩でいただく日本蕎麦」っていうのがあって、「これは!」と早速実行に移してみました。
塩は、ヒマラヤン・ソルト。今回はソルト・ミルで挽くタイプ。



塩フェチの私を、いつも鼻で笑う夫ですが、これだけは、「塩が甘くて美味しいなんて…」と納得した模様(笑)。
夫開眼のヒマラヤン(違)。



ラディッシュで大根おろしを作って、塩をごりごりごり。
ん、結構いける。
これで、十割そばだったら、いやいや、もっと蕎麦自体が旨かったら、大根が辛み大根だったら、山葵があったら…と欲は出ますが、しかしこれでも十分満足。

次っ!(笑)
残りの蕎麦には、すり胡麻をたっぷりかけて、おしょうゆを少々たらして、



ざっくり合わせて、胡麻サラダ蕎麦。



大晦日もお正月もまったく盛り上がらない中部田舎ウェールズにて、ここまで(一人)蕎麦を楽しめれば本望です。笑
ごちそうさまでした。

さて。ドイツ風大晦日(ジルベスター)に向けて、クラプフェン(ドーナツ)の準備でもしましょうかね。

関連記事

-4 Comments

めぐたま says...""
いまBSでBPOの2007ジルベスタやってるの聞きながら
年賀状書いてます(遅っ)…

塩蕎麦やるぅ~
ゴマ蕎麦もやるぅ~

来年はまたいっしょに
わらびもち行けますように。
(二口返せ@「し」くん)
2008.12.31 00:52 | URL | #Wx1J.fLs [edit]
sarahoctavian says...""
毎年年越しそばを欠かさない我が家ですが、このゴマたっぷりのお蕎麦がとても魅力的だ~。大好きなルコラも入ってる~。作ってみます!明日は大晦日、花火も食料品も調達して準備万端です。みらさんご一家もよいお年をお迎えくださいね!来年もどうぞよろしくお願いしま~す。
2008.12.31 04:22 | URL | #- [edit]
みら says...""
> めぐちゃん
来年は久しぶりの再会しようね!紫野の「かね井」さんでっ。
んと、あまりの美味しさに愚息が食べてしまった「茶洛」さんのわらびもちは、私が朝から並んでお土産に買ってまいります。(できるのかぁ~~?>自分 orz)

蕎麦はうまいのに限ります。はい。
(でもここにいれば、乾麺でも感謝なの。志が低くなったわぁ。ど)


2008.12.31 06:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> sarahoctavianさん
今年はネットでお会いできて、大変うれしゅうございました。こちらこそ、来年もまたどうぞよろしくお願いいたします!

えらいっ!>毎年年越し蕎麦
わたし、ドイツに住んで数年目で、ブーッフヴァイツェン買って、手打ち蕎麦を作りましたが、それに夫にケチャップをかけられ(orz)、挫折して、それから手打ちはやめました。はい。わははは。
でも今年は麺類でいきますよ~~。年越しパスタです(笑)。

2008.12.31 06:27 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1994-e539b131
該当の記事は見つかりませんでした。
