スポンサーサイト

Posted by みら on  


七草リゾット

Posted by みら on   12  0



月曜日から仕事に戻りましたが、身体がついていけず既にバテ気味。
折りしも英国、年明けから珍しく寒波に襲われていて(寒さで学校も閉鎖されるほどです...)、毎朝氷との格闘で体力消耗。(情けない)

年明けて 老いを感じる 氷点下かな


そんなわけで、身体が七草粥を求めました(笑)。
最後に食べた本式の七草粥は、2004年の日本でのお正月。母がまだ存命で、当時7歳だった息子と七草セットを買いに行って母と作ったのが最後の記憶。それ以来、記憶を封印してきましたが、そろそろいいかな…と。

とはいえ、急に思いついたことでもあり、「七草」はここで手に入るグリーンのみ。こじつけ七草。あはは。
準備できたのは、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、 すずな、すずしろ」とはかけ離れた(笑)、「スピナッチ、ウォータークレス、ルッコラ(ロケット)、ロメインレタス、ブロッコリー、フラットリーフパセリ、グリーンアスパラガス」(Spinach, Watercress, Rucola(Rocket), Romaine lettuce, Broccoli, Flat-leaf parsley, Green Asparagus)。

いざ作ろうと思ったら、夫から「お粥とかリゾットとかあまり好きじゃない」と余計なクレームが付き、鉄鍋で、アスパラガスの出汁から炊いた柔らかめのご飯に、七草(もどき)をトッピング方式に予定変更。
グリーンアスパラは、ブランチして(湯がいて)バター炒め。ブロッコリーは蒸しましたが、その他の野菜はまとめてオリーヴオイルでさっと蒸し煮しておきました。結構手間かかってます。(自画自賛)

その割りに、できあがりの図があまりきれいじゃないですが(すみません)、ま、夜だったし…ってことで。



それでも結構美味しかったです。
ルッコラかクレスかの苦味が"せり"を彷彿とさせ、気分は出ました。最後にお餅を入れたいくらいでしたが、んなものはないので、想像だけで我慢。
ごちそうさまでした。

関連記事

-12 Comments

mekabusan says...""
ご挨拶が遅くなりましてすみません。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末年始は意外と疲れることが多くて
私も緑のお野菜とさっぱりやさしいご飯を
欲してました。
七草リゾットいいですねぇ。
だいぶ平気になってきたとはいえ、
私はねぎ抜き料理の方がやっぱり体が楽なので
こういうご飯は大歓迎!
我が家は、手羽先のスープとかぶをたっぷり入れた
和風の鶏がゆで七草(1草だけど)でした。

こちらは、風情がないですが、七草セットなんてものを売ってるのが当たり前になってきましたので、
今日あたり、スーパーで売れ残ってる七草セットでも買って来て、パスタでも作ろうかと策略中。
ちょっと野性味のある野菜って
おいしいんですよねぇ。西洋七草も、私好みの
組み合わせです。

2009.01.08 10:43 | URL | #JalddpaA [edit]
めぐたま says...""
みらこんち、お風呂にお湯ためられるの?
あたし今お風呂に塩500g入れたらずいぶんスッキリしたよ。
明日は1kg入れたんねんっ☆
(無駄なチャレンジ精神)
2009.01.08 11:58 | URL | #Wx1J.fLs [edit]
Risa says...""
みらさん、あけましておめでとうございます。
七草粥、私も何年かぶりに食べました。イギリスにいる間は、「ほかの野菜で代用!」なんて考えることもなく・・・。
夫がリゾットが好きでないのは知っていたのですが、みらさんの旦那さまと同じように「お粥とかリゾットとかあまり好きじゃない」という反応をいただきました・・・。ドイツの人にはあまりなじめない触感なのでしょうかね??
それでは、今年もよろしくお願いいたします。
2009.01.08 15:43 | URL | #- [edit]
melocoton says...""
おおおおお、青々しく、すごくおいしそうです!

色んなところで七草粥およびもどきを見て食べたくなっちゃったので、今朝はCurly kale粥をやってみようかな(爆)。

それにしても寒いですね、この冬(汗)。

出遅れましたが、今年もよろしくお願いします♪
2009.01.08 16:03 | URL | #p9d1td6M [edit]
sarahoctavian says...""
七草粥・・日本の素材にこだわらなくても、こんなに素敵にできるもんですね~。バターいためのアスパラも美味しそうだ~。火を通したルッコラも大好きだし。参考にさせていただきます!
しかし、ドイツ人がおかゆ苦手って、分かるわ。夫もドロドロ状態好きじゃないです。あの人はカリカリ・しゃきしゃき系。馬のえさのような量のサラダとか・・。お餅はお雑煮じゃなくって磯辺焼き。煮込み肉よりグリル等。ちなみに息子さんはどうですか?うちのはおかゆもリゾットもOKですが、私も食べない(笑)ミルヒライスやグリースブライまで大好きなの。
2009.01.08 21:07 | URL | #h2MoU1IQ [edit]
みら says...""
> mekabusanさん
改めまして、明けましておめでとうございます。
今年も美味しいお話、楽しみにしてますね!

うんうん。「ちょっと野性味のある野菜」美味しいですよね~。つくしとかノビルとかこごみとか、昔好きでした。いまはスーパーでも売ってそうですね。^^
七草セットは便利ですよね~。私は七草の鉢植えセットがあこがれです(笑)。

和風鶏がゆ、身体に優しそうです。やはり今頃の胃にはおかゆさんが一番ですね。


2009.01.09 07:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> めぐちん
すごい!>500gとか1kg
塩は利くよね。うん。バスタブはあるんだけど、じっくり浸かれるのは週末だけなのよん(悲)。


2009.01.09 07:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Risaさん
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
祝福の年ですね。どうぞお幸せに!!

おお、やはりお粥やリゾットは苦手ですか。笑
BrötchenやGerster(←あ、このパンもハノーファー独特のライ麦パンかもしれません。ほかの地方では馴染みないかも…。orz)食べてる人たちですしね。噛みごたえは重要なのかも。(?)
そういえば、ドイツでは美味しいリゾットって少なかったような気がします。いかがですか?
2009.01.09 08:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> meloさん
お帰りなさい!明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いきなり寒いですよね~~。しばらく暖冬だったので、この手の寒さは忘れてました。凍り道、どうぞお気をつけくださいませ。

ケール粥。がははは。煮込み具合が難しそう。
2009.01.09 08:14 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> sarahoctavianさん
私も今まで作ったことなかったのだけど(>西洋七草リゾット)、集めてみたら結構楽しめました。(味も意味合いも伝統とはまったく違うのだけど。笑)
ルッコラは美味しいですよね~~。

ところで。
> カリカリ・しゃきしゃき系
> 馬のえさのような量のサラダとか・・。
まーーったく同じです。笑
パンもパスタもカリフラワーも噛み応えなきゃダメだし、サラダは大ボール抱えて食べてるわ。

お餅は食べる前に敬遠されたけど(爆)、やっぱりお雑煮は無理だと思うわ。おせんべいは好きなんだけどね。

息子の「ミルヒライス好き」も一緒~~~っ。
ジャーマンのキンダーに通っていた頃からのファンらしいのよ。こっちでも一人で買って食べてます。(私は大嫌い。わはは。)
ちなみに、夫と息子はハーファーフロッケンも冷たいミルクと蜂蜜でシャキシャキ食べるタイプで、あっためてお粥状にして食べるのは風邪ひいたときくらい。
ほんと、感覚の違いっていろいろあるよね。

2009.01.09 08:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
tuguki says...""
あっ、今日買い物に行ったら、七草粥になりそうな青物を探してこようと思ってたのに...。

今、うちにあるのは...チャイニーズセロリ、パセリ、ディル、シラントロー、ロメインレタス、白菜、青梗菜...。

リゾットなら何とかいけるだろうか...。
2009.01.09 14:00 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tuguさん
絶対いけます!!ぜひっ(笑)。
…で、チャイニーズセロリってなに?なに?美味しそう~~。
2009.01.10 07:53 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/1999-0456bfbf
該当の記事は見つかりませんでした。
