スポンサーサイト

Posted by みら on  


パースニップのてんぷら

Posted by みら on   8  0



味は全然ちがうけれど、見かけ「白いにんじん」のパースニップ(Parsnip)は、ちょっと前にも創作料理(もどき)を作ってますが、この野菜を見ると、なぜか頭が働かず(笑)、いつもスープとかローストとかマッシュとかイギリス風の料理法しか思いつかなかったのですわよ。

今朝、再びパースニップを手にとって、「そうだ!天ぷらいってみよう」…と。



なんでいままで思いつかなかったのか不思議なくらいなのだけど、ちゃっちゃっと衣をつけて揚げて味見。

うまーーーーーーっ!!

塩だけで十分美味しいっ。
パースニップ、火を通すとほっくほくになるので、衣と油と塩気がまったり相まって、つまみ食いが止まらない(笑)。



↑味気ない画像で恐縮ですが(orz)、あんまり美味しいので、写真まで手が回らない。あははは。
シュガースナップ(スナップえんどう)と対にしてみました。野菜は美味しい。
ごちそうさまでした。


関連記事

-8 Comments

melocoton says..."こりゃおいしそう!"
パースニップ、大好きでよくローストして塩だけで食べますが、天ぷらおいしそう!

甘くてホクホクの天ぷら、やってみます(キッチン出来上がったら、だけど 汗)。
2009.01.19 03:59 | URL | #p9d1td6M [edit]
みら says...""
> meloさん
ほくほく感が、天ぷらによく合いました。ぜひぜひっ。
わわわ、キッチン工事中なんですね。お疲れ様です!

2009.01.19 09:33 | URL | #mQop/nM. [edit]
MeKABU says...""
パースニップの天ぷら!どんなお味なのか
とっても気になります。
見た目は太めな朝鮮人参みたい。

こちらでもkinokuniyaのようなスーパーなら
売っているかしら??
探してみようっと。
2009.01.19 16:19 | URL | #JalddpaA [edit]
Zesulan says...""
うわ~これは絶対に美味しい!
グラス(ビール用)とフォーク持って伺いたいです。
パースニップ、初めてみたときに「何なんだ、これは?」と思いましたが、あの食感でさらにびっくり。

ちなみに日本の食品成分表(五訂補正版)にはパースニップの名前はありません。
チコリやアーティチョークはあるのにな。


2009.01.20 00:21 | URL | #- [edit]
みら says...""
> mekabuさん!
パースニップは、私もイギリスではじめて知りました。最初はスープに入れて、煮込みすぎて、そのふにゃふにゃな食感にびっくり(笑)。
ちょっと薄荷のようなツンとしたクセのある香りもまた独特で、なかなか使いこなすまでにいかない野菜でした。
…が、天ぷら、美味しかったです!もしかしたら、日本でもどこかで売っているかもしれませんよね。機会があったらぜひ。

2009.01.20 08:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Zesulanさん
うんうん。ビールのおつまみにピッタリよん。
私、天ぷら揚げるの大好きなんで(笑)、ぜひ一度お越しくださいませ。わはは。

そうか~。日本でもマイナーなんですね。そうだよね、ある意味不思議な野菜ですもんね。食感と味の変化がマジックみたいだよね。

2009.01.20 08:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
あすとる says...""
私パースニップ大の苦手なんだけど(苦みがね...)、てんぷらはおいしい気がする! 試してみればよかったなー。 だいたい苦味あるものっててんぷらにするとおいしいよね。野草とか山菜系とか~

今度ナショナルスーパーあたりに行く時にでも買って試してみるわん。
2009.01.20 20:40 | URL | #yl2HcnkM [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
そうなんだよね~、結構クセのある香りだしね。好き嫌い分かれるかも。私もどう料理したらいいか、いつも悩みます(笑)。
でも、天ぷらは美味しかったじょ!次回、機会があったらぜひぜひ。

2009.01.21 07:36 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2010-deb735bd
該当の記事は見つかりませんでした。
