スポンサーサイト

Posted by みら on  


'British jobs for British workers'

Posted by みら on   4  0


Telepraph / Oil refinery strikes: Union leaders warn against far right hijacking protests


リンカーン州(Lincolnshire)にある製油会社、Total Lindsey Oil Refineryが、イタリアの会社と多額の規模のイタリア人の雇用契約を結んだことで、ヨーロッパ系(EU)移民労働者に反対して、同系列(なのかな?)のエネルギー関係会社でストライキが勃発。これが英国全域に及んでおります。
>> Refinery strikes spread across UK (BBC)

最悪規模の不況の中、自分たち(英国民)の雇用確保でさえ不安定なのに、「EU法」に守られた「外国人」の雇用を優先させるな!という心理、よくわかります。
…が、これは、外国人としてここで働く私たちにとっては、非常に不穏な動きでもあります。

なんてったって、スローガンは「British jobs for British workers」。
外国人が多く、仕事の規模もグローバルな都市部ならまだしも、こういったナショナリズムは、地元民で構成された田舎地区では、これが外国人排斥の心理にも結びつく可能性も大いにあり…だからです。

私が子育て真っ最中だった1996年~98年ごろ。ドイツも、政府の寛容な移民政策により、移民が自国民(ドイツ人)の職を奪っていく…という事態が目立つようになり、外国人に対し憎しみを持つワーキングクラスが増えていってました。
そんななかで、私も子どもも信じられないような差別を受け(6ヶ月の子に、「中国人だ、帰れ!」と石、投げつけられましたしね)、しばらく人間不信に陥ったこともあります。(ま、今となっては、貴重な経験したな…と思えるのですが。)

ウェールズでも、増え続けるポーランド人に対する偏見や差別が問題になったばかりで、これが今後、EU系全体にも広がるのだろうか…と想像するとぞっとします。

ちょっと前に、このジョークで笑ったことがありますが、

Being British is about driving in a German car to an Irish pub for a Belgian beer, then travelling home, grabbing an Indian curry or a Turkish kebab on the way, to sit on Swedish furniture and watch American shows on a Japanese TV. And the most British thing of all? Suspicion of anything foreign.



これも笑えないような時代になってしまったのかなぁ。

関連記事

-4 Comments

lubitz says..."British jobs for British workers???"
そんな身勝手なことを言うなら、イギリスはEUからとっとと出て行ってほしいものです。

いままでも、イギリスはEUから膨大な農業補助金をせしめて農家にばら撒き、国内の田園景観整備に使っている身勝手国家でした。イギリスは実はEU最大の「お荷物国家」ですから。
2009.02.01 12:09 | URL | #zs2lwe2w [edit]
chichi says...""
ほんとうにこれ不穏な動きですよねえ。言いたい事はわかるんですけど、これが右翼の人達に使われて(もう利用しているのかもしれないけど)変な方向に行かないといいんですけどねえ。
心配してます。
2009.02.01 16:44 | URL | #T61DVtR6 [edit]
みら says...""
> lubitzさん
間に海があるせいなのか、英国ってEUをどことなく傍観している感がありましたが、しかし外から入ってくるとなると、この不況と相まって、高い壁を作りたくなるんでしょうね。
英国民の一部からも、EUから独立しちゃえばいいんだ…とかいう無理な極論まで出始めてますし(寒々)、おそろしいナショナリズムです。
2009.02.03 00:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> chichiさん
なんだか広まっていっているようですね。東欧や新EU加盟国からの移民に対して、既に敵対心が見え初めていましたが、今回はイタリア、ポルトガル。うーん。
ゴードンさん、批判してますが、この不況下では焼け石に水っぽいし、間違った方向に進みそうな予感ですね。あぁ。

2009.02.03 00:05 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2021-74bb94f5
該当の記事は見つかりませんでした。
