スポンサーサイト

Posted by みら on  


フィッシュケーキ

Posted by みら on   8  2



「この、ちりめんキャベツ(サヴォイ・キャベツ)、どうしよう?」と考えたところで思い出したのが、私の救世主、りん子さんの「倫敦的食卓日記」の「鮭とちりめんキャベツのフィッシュケーキ」。
じゃがいも、OK。鮭はないけど、ツナ缶みっけ!

…で、(毎度ですが)、アイディア真似させていただきました。
フィッシュケーキ(いわゆる、英版魚のコロッケ)にちりめんキャベツっていうのは、すごくいいですね。はじめて組み合わせてみましたが、非常に美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



うちの実家の近くのお惣菜やさんの、おばあちゃんが揚げるコロッケが大好きで、コロッケを楽しみに里帰りする息子。
「あれは、航空便で送ってもらうことは無理なんだろうか?お母さん」と、先日真剣に聞かれましたが、私のコロッケでは、まだまだ役不足のようです。ごめんねえ。でも、おばあちゃんの味が一番美味しいと思えるのは、幸せなことなんだよ…ね。(←言い訳)

それにしても私、コロッケ作りが苦手です。天ぷらはちょっとだけ自信があるのだけど、コロッケはカラっと揚がってくれないの。
いつか、mkさんのような美味しいコロッケ(「手作りコロッケ」)が揚げられるように修行したいと思います。

関連記事

-8 Comments

mk says...""
フィッシュケーキ、、、どんな味なんだろう。
そんなハイカラなメニュー(笑)
沖縄では見た事がありません。笑

僭越ながらコロッケの揚げ方のコツをお教えせねば!!
と思ったのですが、特別な事はしてないような、、、。
しいて言えば、中身はそのままでも食べれるので、表面だけを少し高めの温度で短く揚げる事でしょうか。

息子さんの好きなおばあちゃんのコロッケを食べてみたい、、、。笑
2009.02.08 11:29 | URL | #CX5fjf.c [edit]
MeKABU says...""
フィッシュケーキ!我が家は
秋刀魚の塩焼きで作ります。
キャベツと鮭の組み合わせというのも
おいしそうですねぇ~。
コロッケより手軽で、ソースをかけるとお惣菜に
なるところが、我が家でもなかなか受けてますよ。

でも、おばあちゃんの揚げたてコロッケには
勝ち目無しかしら??
そんなリクエストをしてもらえるような料理を
私も作れるようになりたいです。
2009.02.08 22:07 | URL | #JalddpaA [edit]
みら says...""
> mkさん
美味しそうでした!!>mkさんのコロッケ
そうか、高い温度で短時間ですね。今度やってみます。ありがとうございます。

フィッシュケーキは、魚とつぶしたじゃがいもを合わせて平らにして、小麦粉をまぶして焼くだけなんです。コロッケのようにパン粉をつけて揚げてもいいし、まさに英国版魚のコロッケです。魚によって味も変わるのでおもしろいですよ。^^

お惣菜やさんやお肉屋さんのコロッケって美味しいですよね。村上春樹みたいに、揚げたてを食パンにはさんで食べたくなってしまいます。♪

2009.02.09 08:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> MeKABUさん
秋刀魚の塩焼き!!!美味しそう~。
(もう、頭の中は秋刀魚と大根おろしと白いご飯でいっぱいです。きゃあ~っ)
すごく贅沢なフィッシュケーキですね。うらやましい。
ほんと、ほんと。コロッケと同じような材料で、でも揚げなくていいので、もう一品ほしいときにも便利ですよね。新キャベツで作っても甘くて美味しそうです。

めかぶさんのお料理は、小粋な小料理やさん以上なので、息子にももう少し味の修行をさせてから…ですね。^^

2009.02.09 08:46 | URL | #mQop/nM. [edit]
MeKABU says...""
写真がいまいちですが、TBさせていただきました。
いつか、作ってみてくださいませ~。
2009.02.09 12:09 | URL | #JalddpaA [edit]
りん子 says...""
救世主だなんて・・・恥ずかしいじゃないですか。みらさんのものすご~くおいしそうなフィッシュケーキを見た後は特に穴があったら入りたいくらい(笑い)理想的な焦げ目です。
これを作ってから、ちりめんキャベツが特に好きになりました。いろいろ用途が広がりそうです。
おばあちゃんのコロッケ、食べたいです。お肉屋さんのコロッケとか、昔から大好きなんです。買い物帰りに挙げたてをふうふう言いながら食べたりして(笑)
2009.02.10 00:34 | URL | #e9OW21WI [edit]
みら says...""
> MeKABUさん
おお、美味しそうです!!秋刀魚は、日本でぜひ試してみたいです。トラックバック、ありがとうございました。私も飛ばさせていただきます。

2009.02.10 08:11 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> りん子さん
きゃあ、焦げ目を褒めていただけるなんて、大照れですわ。ありがとうございます。
いえいえ、いつも参考にさせていただいてます。「目から鱗」のレシピが多くて、PCに向かってお辞儀してますよ。笑
ちりめんキャベツは、レシピが限られてしまっていたのですが、これから用途が広がりそうです。ごちそうさまでした。

2009.02.10 08:13 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2032-c92db144
秋刀魚の塩焼きでフィッシュケーキ
今夜のオカズは フィッシュケーキ ケーキといっても、スイーツではなくて、普通は魚のすり身をベースにしたまるいコロッケみたいなも...
鮭とちりめんキャベツのフィッシュケーキ
伝統的な英国家庭料理の一つ、フィッシュケーキです。 簡単に言えば、マッシュポテ...
該当の記事は見つかりませんでした。
