スポンサーサイト

Posted by みら on  


レモン胡椒

Posted by みら on   6  0

千人針に関しては、読んでくださったみなさま、ご助言くださったみなさま、情報をくださったみなさま、リンクを貼ってくださったみさなま、そして関心を持ってくださったみなさま、どうもありがとうございます。

この1週間、私も多くのことを勉強させていただきました。世の中は知らないことばかりですね。
これからさらに心がけるべきは、謙虚さだな…と思いました。

というわけで通常営業に戻ります。

-----



Yummy Mummyなぽめちゃんの「柚子こしょう玄米チャーハン」のコメントで、tuguki師匠に教えていただいたのが、柚子胡椒の代わりに海外でもできる「レモン胡椒」。

おっ、材料は簡単に手に入る。レシピも結構簡単そう。さらに、レモンの酸味とチリの辛味と天然塩は、私の三大好物。
…というわけで、早速作ってみました。
レシピは、在英のミリアムさんの「自家製ライム胡椒&レモン胡椒」を参考にさせていただきました(感謝)。

レモンにグリーンペッパーにヒマラヤンソルトの組み合わせ。
非常に美味でございます。
冷凍してあった鮭のぶつ切りで、りん子さんに教えて頂いたとおり(>>倫敦風はらこ飯)、お鍋ひとつで鮭フレークを作り、これに合わせてみました。

こんなに美味しいものを、なんで今まで知らなかったんだろう…(ぼそ)。
次回はライムでも試してみたいと思います。
ちなみに、レモン2個分のレモンこしょうは、数時間でなくなりました(笑)。
ごちそうさまでした。

-----

千人針でもお世話になっている「85歳のブログ」の紫蘭さんが、「黒ネコのタンゴ」を挙げられていたのを見て、つい懐かしくなりましたが、原曲はイタリア語。

Volevo un gatto nero

「黒猫がほしかったのに!」という曲で、「わたしがほしかったのは、黒猫だって言ったのに、あなたがくれたのは白猫じゃないのよ。うそつきね!もうあなたとなんて遊ばないわ」ってことだそうですが(笑)、それにしてもこの少女(>> Vincenza Pastorelli)がかわいい。



今頃はさぞかし美しい女性に成長しているのだろう…と思ったら、なんと、ドラッグで逮捕されてしまったそうです。あらら。
関連記事

-6 Comments

mk says...""
レモン胡椒、なるほどぉ~~~~~。
ムニエルとかに良さそうですね。
カレーにもいいだろうなぁ。
いつか真似させて頂きます。

千人針のエントリー、何度も読みました。
私には知らない事が多すぎてコメントするのもおこがましいのですが、、、
とにかく、関わっておられる色々な方の想いが届く方向に向かえば良いですね。
お会いした事もないし、ヒトゴトのような言葉で大変失礼かと思いますが、みらさんに託されたのも何か意味があるような気がします。
これからも応援しています。
2009.02.15 23:45 | URL | #CX5fjf.c [edit]
みら says...""
> mkさん
レモン胡椒、最高でございました。
確かに魚料理に合いそうですね。唐辛子を変えれば、またさらに味が変わって美味しそう!沖縄にはすばらしい唐辛子がありますもんね。うらやましい。

千人針の件、読んでくださってありがとうございます。
実はその後、持ち帰ったJのお父様と一緒にビルマに出征されたご友人が、私のご近所に住んでいらっしゃることが判明し、そこに何か深い運命のようなものを感じてしまいました。
なんとか手がかりがつかめると良いのですが(祈)。
また、何かありましたらこちらでもご報告させていただきますね。
コメント、ありがとうございます。感謝です。

2009.02.16 03:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
tuguki says...""
わたし、生まれて初めて買ってもらったレコードが “黒猫のタンゴ” でした。
今も、B面の ♪にっきにゃきむに♪ も歌えま~~す。

レモン胡椒、柚子胡椒ともまた違った美味しさですよね。
以前、遊びに来た義妹がとても気に入って “今度遊びに来るときは柚子胡椒をお土産に持ってくるから、これちょうだい。” と、空き瓶に詰めて日本に持ち帰りました。
その後、彼女が遊びに来るときはもちろん、義父母が来る時にも “お土産” と言って、柚子胡椒を託してくれるので、ちょっとばかり “海老鯛” 気分です。
2009.02.16 14:53 | URL | #- [edit]
りん子 says...""
わお~~!なんて美しくて、おいしそうなの!!
レモン胡椒とサーモンフレークの取り合わせって、私の中ではありそうでなかったものです。目からうろこですな。絶対まねさせていただきます。
しかし、レモン2個分のレモン胡椒が数時間でなくなるとは。そういえば最近胃の調子はいかがですか?
2009.02.16 18:23 | URL | #e9OW21WI [edit]
みら says...""
> tuguさん
なんて素敵なお誕生日プレゼント。
…で、私もレコード持ってました!(笑)

レモン胡椒、はまりました。ありがとうございます!
ほんとにこれは美味しい。手袋もせずにチリをみじん切りにして、ささくれ傷にしみましたが(笑)、しかしあまりの美味しさに感動の涙。
ごちそうさまでした。
その「海老鯛」、いいですね~~~。
うちなんて辺鄙過ぎて、日本から誰も来てくれないので(号泣)、もうこれからはレモン胡椒とライム胡椒で自己満足しながら暮らしますわ。いっそのこと、柚子の木植えちゃおうかしら。あ、いけない。日本に帰るんだった。アメリカに遊びに行きます!!(おいおい>自分)

2009.02.17 09:20 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> りん子さん
最近は暴食とストレスが減ったせいか、胃の調子も悪くないんです。ありがとうございます!この調子で乗り切りたいと思います。

これはかなりいけました!「柚子胡椒」は手に入らないものと半ばあきらめていただけに、もう感動の嵐。
魚には、柚子以上に合うかもしれません。>レモン
りん子さんのレシピ、拝見したいので、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

2009.02.17 09:23 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2037-78e08fcd
該当の記事は見つかりませんでした。
