スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2桁に突入 -Happy Birthday-

Posted by みら on   0  0

profiteroles

…7月16日は、うちの息子の10回目の誕生日でございました。
お誕生日おめでとう!

…んがっ…ですね(笑)、今日はすべてがアップサイドダウンで、何をやっても失敗とかタイミングが合わずとか、散々でございましたわ。>特に私。(Oh, poor meーっ!)

ひまわり

ひまわり

まずは、息子のために「ひまわり」を飾る…っと。
ここまではよし。
黄色が綺麗ね♪

次ーっ!
朝ごはんは、「ふわふわパンケーキのバナナとラズベリー・ロール」が食べたい!…という、バースデー・ボーイの要求に応えるべく、冷蔵庫を開けて、(いつもの友人宅の自由な鶏の)卵の入った再生紙パック(再利用)を取り出そうとしたら、紙が破れて、6個がそのままべちゃっと床に落ちる。
パンケーキの前に、床掃除。
orz
(教訓:再利用は、ほどほどに!)

ケーキをフライパンに流し込みながら火を弱めていたら、ピンポーン!
近所のカナディアンのご家族が、以前から息子が行きたがっていた隣町のフリー・マーケットに連れて行ってあげる!…というご好意。
おお、ありがたやぁ。
(…ほんとは、パンケーキのあとに家族で行こうと思っていたんだけど、ご好意を無にするにはしのびなく、「はい!よろしくお願いします」と、ちゃっちゃっと車に乗せる準備をする。)
(なんでフリマかというと、そこで売っているフットボールのTシャツを買いたかったらしいです。)

…んで、ガスの火を止めるの、忘れてました。
パンケーキ一枚目、真っ黒。
orz

息子が行っている間に買い物に出て、今日の料理の材料をそろえる。
「そうだ、あいつはムール貝が好きだっけ」と、ムール貝とパエリアの準備。
あともうひとつは、プロフィットロール。
今日、家に来る子たちのためのクリスプスとかジュースも購入。よし。

「今日はパエリアにしよう!」…と夫に言って、「そうだ。やつ(夫)はシーフードはまったくダメなんだ」…と気付く。(←もっと早く気付けよ、バカ!>自分)
んで、鍋ふたつにしました。
ひとつはベジタブル・トマトのパエリア風
もうひとつは、シーフードのパエリア
(なんでふたつも…。orz)
今日は、いきなり夏日で気温がぐんぐん上がり、キッチンで汗だく。orz

ところで、プロフィットロールを作りたいけど、でもシュークリームは難易度高過ぎだわ…と泣いていたら、お料理上手+ケーキ作りのプロの「英国生活日記」のあすとるしゃんが、「電子レンジで失敗なしで簡単にできるシューがある!」とレシピを送ってくださったのですよ~(嬉し泣き)。(あすとるしゃん、ありがとう!!)
これを試すべく、バターと小麦粉と水と卵を用意。

シャカシャカ、シャカシャカ、アジっ!、ん??、げっ?、ま、だいじょうぶだろう、シャカシャカ、ガサガサ、ん?、とにかくトライだ!、ジジジ!

…で、失敗しますた。
orz
orz
おそらく、このレシピで失敗する人は、非っ常ーに少ないのではないかと思われ…。orz
あすとるしゃん、ごめん~~~。後日、リベンジします!

しょうがないので、冷凍シューに切り替えて、チョコレートソース作り。
(↑この時点で、頭が暑さとショックでボーっ。)
鍋に生クリームを熱して~と、量も計らずに何も考えずにやっていたら、「げげげ、生クリームが多過ぎだよ!」と、チョコレートを投入してから認識(←ばか)。
結局、板チョコ4枚分も溶かすはめになりました。
orz
(最後は、泳ぎたいくらいの量のチョコレートソースが出来上がり。orz)

profiteroles

ま、でも感じだけはなんとか…と、自分を納得させ、今日来ることになっていた子どもたち(近所のみ)を待つ。
(ほんとのパーティーは来週の日曜日なので、今日は近所の仲良しさんのみ)
んが、このアレンジは子ども同士の口約束に任せていたせいで(でも相手の子たちが13歳~14歳くらいなので、それでだいじょうぶだと思ってたのよね…)、来なかったり、あまりの天気の良さに家族で出かけてしまったり(←一概には責められない)、忘れてしまったり…。orz
ようやく来てくれた3兄弟くんに、「ケーキどうぞ~」と準備し始めたら、ママから電話で「緊急に帰らねばならなくなったああ!!…泣」(←こっちが泣きたいわいっ)。

…ってなわけで、散々な一日だったのですわよ。はぁ~。

でもね、でもね。
失敗したシュー皮(orz)を、野鳥の餌台に乗せておいたら、カラスの親子(父と母と子)が来て、かわいらしい光景を見せていってくれました。それだけは救いだったかなぁ。
この失敗、おそらくバターの分量が多すぎたんじゃないかと自己分析。(どこ見て計ってたんだろう?)
落ち着いたら、また挑戦してみるです。

ま、どたばただったけど、ようやく10歳になりました。
9月からは6年生で、小学校最後の年になります。
がんばりや~!

そうそう。フットボールTシャツは、ドイツのを買う予定だったんだけど売り切れで、イングランドTシャツを着て帰ってきました(笑)。
ドイツTシャツだったら、「22番・オドンコー」と入れたがっていたのですが、「それ見たら、毎日うどんか椎茸が食べたくなって切なくなるからやめれ!」と私に止められ断念。
ま、そういう意味ではイングランドでよかったわ。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2049-d2f99ebf
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。