スポンサーサイト

Posted by みら on  


陽はまた昇る

Posted by みら on   4  0

「陽はまた昇る」と言えば、私には谷村新司。
この曲を最初に聞いたのは、土曜の夜に放映していたドラマの主題歌としてでした。
切ないメロディ・ラインに心打たれて、いまだに名曲100選(なんでしょう?それは…)のひとつですが、当時の私(中学?)は、歌詞を解するほどは長く生きておらず、今頃、その意味を噛みしめています。笑

夢を削りながら 年老いてゆくことに
気がついたとき はじめて気づく 空の青さに





谷村さんのこの曲が主題歌だったドラマは、加藤剛さん主演の、同名の病院ものでしたが、どういうわけか、これ(「陽はまた昇る」)と、倉本聰さん脚本の「君は海を見たか」を取り違えておりました(苦笑)。
萩原健一さん主演の「君は海を見たか」(昭和57年/フジTV版)の主題曲は、ショパンのワルツ10番ロ短調(Waltz No.10 in B Minor, Op.69-2)でしたっけね。ドラマも感動的でした。




----------

話が飛びますが、谷村さんのこの曲のように、いきなり思い出してずっと頭の中で回転し続ける曲…というのが時々あって、3週間前は、それがシャーデー(Sade)でした。
しかも、「The Sweetest Taboo」のみ、ぐーるぐーるぐーる(笑)。




関連記事

-4 Comments

tuguki says...""
中島みゆき。
シャデー。

もしかして...。

Suzanne Vega も、お好きですか?
2009.02.24 17:05 | URL | #- [edit]
じゃん says...""
シャーデーと言えば、何故か福岡のローカル番組(?)のエンディングで
Kiss of lifeが使われております。

私もSuzanne Vegaも好きです♪
スザンヌってカタカナで打とうとして、タレントを連想してしまったので
つぐきさんからコピペしました…。
2009.02.24 23:43 | URL | #C9/gA75Q [edit]
みら says...""
> tuguさん
Suzanne Vegaは、マリサ・トメイの映画の中で耳にこびりついた「Tom's Diner」のみ…かなぁ。
http://tempest.blog3.fc2.com/blog-entry-2034.html
シャーデーも当時めちゃくちゃ流行ったので覚えてる程度で、そんなにファンではなかったのだけれど、でも一度出てきちゃうと、脳内レコード状態です。ははは。orz

2009.02.26 09:17 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> じゃんさん
シャーデーって個人名だと思っていたら、バンドの名前なんだそうですね。全然知らなかったです。笑
ヒット曲は、やはり耳に残りますよね。当時の思い出と連動して、懐かしくなります。

2009.02.26 09:20 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2061-bf29eea6
該当の記事は見つかりませんでした。
