スポンサーサイト

Posted by みら on  


Cawl

Posted by みら on   4  0



はたちくらいの、頭の先からつま先まで100%ウェルシュの女の子、カムライス(Cymraes)(←ウェールズ女性(単数)の意味。)(←←ちなみに、ウェールズ(Wales)のことは、ウェールズ語で「Cymru(カムリ)」、ウェールズ人(複数)のことも、「Cymry(カムリ)」です。発音は似てますが、綴りが微妙に違います。ウェールズ人男性(単数)は、「Cymro(カムロ)」です。それと、ウェールズ語は、「Cymraeg(カムライグ)」。これをイングランド英語読みで、キムリーとかキムリックとか言われる場合もありますが、ウェールズ人にはウケないようで、「ふん、 「Saesneg(サイスニグ)」(英語)とか、 「Saeson(サイッソン)」(イギリス人)がなんだよ…」という冷たい目を向けられることもあります。)

…で、余計な説明が長すぎて、何書いているのかわからなくなりましたが、元へっ。

その若いカムライスちゃんに、「いつもどんなごはん、食べてるの?」と聞かれ、「オムライス!」と答え……たんじゃなくて、「和食とかイタリアンとか、なんでもいろいろ」と言ったら、「ジャパニーズってぜんぜん知らないし、食べたこともない。変なの。」…と、会話が終わりそうになったので(orz)、「カムライスちゃんは?」と質問を向けてみたら、「絶対、一番好きなのは、カウル(Cawl)!」とのこと。

「カウル」っていえば、ウェルシュのシチューやな…と予測したけれど、「どうやって作るの?レシピ教えて」とさらに聞いてみたら、「なんでも煮込めばいいのよ。いつもお母さんが作るから、知らないけど」と、「ああ、さいですか」状態になりましたが(笑)、今日(3月1日)は、伝統的に、そのカウル(Cawl)を食べる日でもあります。(←最近になって知りましたが。汗)

St David’s Day

過去に2度ほどこの「セント・ディヴィッド・デイ」の記事をアップしてますので、詳細はそちらでどうぞ。
>> Saint David's Day (2008年)
>> St David's Day (2005年)

基本的なカウルっていうのは、ラム肉とじゃがいも、にんじん、パースニップ、そしてリークをラム・ストックで煮込んだシチューっていう認識でいいんじゃないかと思います。大切なのは、ウェールズを代表するラム肉と国花のリーク(ウェールズ語では「cenhinen」)を使うことでしょうか。

レシピはこちらをどうぞ。>> Cawl

一番最近読んだ「Times」のレシピでは、まずラム肉をリソレして、鍋に移してラム・ストックで灰汁をすくいながら煮込み、下調理済みのじゃがいもとにんじんとパースニップを加えてさらに煮込めば短時間でも美味しいカウルができる…とのこと。(最後に、たっぷりのパセリを散らすのを忘れずに。)
>> Cawl: Wales' national dish
どうぞ、お試しあれ。

うちではあまり肉は食べないし、私はアレルギーがこわいので、やっぱりリークは避ける…ってわけで、まったく伝統のカウルとは程遠いですが、煮込みを作ってみました。



肉の代わりに肉厚のマッシュルーム。リークは抜き。その代わり、(煮込んでいたらおでんを連想して…)ゆで卵を入れてみました。オールスパイスやマスタード・シード、ナツメグ、シナモンなど、スパイス類総動員。お醤油味です。
(…って、カウルとぜんぜん違うやん。笑)
ごちそうさまでした。

関連記事

-4 Comments

めぐたま says...""
カムリとかサイスニグとか、こっちでいう
「ヤマトンチュ」「ウチナンチュ」みたいなニュアンスかしら。。。(ちげーbyウェ&沖縄)

あああ、でかいマッシュルーム美味しそう♪
うちは娘が「きのこはすべて天敵」という人なので
うちできのこは使えないのでつ。。。
2009.03.03 19:03 | URL | #2QgyWGEk [edit]
ぽめ says...""
おでんが食べたくなった。
また寒くなってますしね。土鍋でおでん!
2009.03.04 01:21 | URL | #MiKfgRIk [edit]
みら says...""
> めぐちゃん
私は沖縄に行ったことがないし、近い友人もいないので、断定的には書けないのだけど、やっぱり感覚的にかなり違うかなぁ…と。(「ウェールズとイングランド」と「沖縄と本土」)
なんかうまく説明できないのだけど…。

きのこ嫌いは、うちも同じく!>息子
が、アレルギーじゃないので、最近はなるべく料理に混ぜ込むようにしてるわ~。ベジタリアンできのこ食べないなんて、ねえ(笑)。

2009.03.04 08:33 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ぽめしゃん
そうなのよ~。冷え込んできてますね。お引越し中だし、風邪ひかないようにね!!
おでん、いいよねえ。
土鍋なら鍋焼きうどんもいいなぁ。あぁ、鍋物。v-238
2009.03.04 08:34 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2068-8663ef76
該当の記事は見つかりませんでした。
