スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クマ

Posted by みら on   4  1

今週は家の中でも問題が山積みで気が休まらないというのに、職場でも相棒が休暇中のため、仕事が地虫のように這い出てくる。
人間の集中力というものは鍛えれば鍛えられるものなんだなぁ…と、ここ数日DTPオペレーターと化しながら集中時間強化中。さすがに今日(木曜日)は目にきましたけど。もう一日集中すれば、来週は、超早朝出勤…と。orz

こんな私を癒してくれるのは、いつものこれ。>> Nature's Great Events
今週はカラハリ砂漠(Kalahari Desert)とオカヴァンゴ・デルタ(Okavango Delta)。再び見甲斐がありました。

この番組、どのエピソードも琴線に触れまくりで、つい、DVDまで予約してしまいましたよ。(3月16日発売)
Video: Nature's Great Events

美しくも過酷な自然界の中で、運命を受け入れながら生き延びようとする生き物たちを見ていると、自分の悩みなんて、蚊に食われたようなもんだなぁ…と、どうでもよくなってしまう。(とはいえ、また翌朝起きれば、悩みは悩みとしてそこにあるんですが。笑)

昔々、敬虔なヴィーガンの方が、「自分はライオンがシマウマを襲う映像を見ていると、それがあまりに残酷で直視できない。こんな非道なことは間違っている。全世界、全生物は草食になるべきである。」と、マジで書かれていたのを読んで、心底「アホか」と思いましたが、人間は自然界に介入したらあかんです。温暖化含めて、人間が好き勝手したら、真っ先に運命の一撃をくらうのは、動物たちですから。




そして、こんなクマには、ずっと元気でいてほしい。


関連記事

-4 Comments

uk_alien says...""
Hear! Hear!

来週末は再び犬連れで南ウェールズの義兄を訪ねます。彼の誕生日のお祝いをかねてSt Clearsの肉屋で上等な肉でも買い込もうかと。

ウォーキングホリデーを兼ねてと思っているのですが、なにせ場所が場所... 笑。

お仕事もご家庭も早く楽になるといいですね。
2009.03.14 06:00 | URL | #- [edit]
@yano says..."こんにちは"
こんにちは。映像をみてびっくりして、思わずトラバさせていただきました。
普段ニュース以外のテレビは見ないので、Nature's Great Eventsも見たことがなかったのですが、とても興味深そうな番組ですね。
せっかくイギリスに来ているので、今度見てみようと思います。

またおじゃまします。
2009.03.15 19:56 | URL | #gPWjmAF6 [edit]
みら says...""
> uk_alienさん
ありがとうございます!
おお、なんと。St Clearsでしたか。ここから1時間半なので、お近くではないですか(違うか…)。
気候も良くなってきましたし、お散歩には最高ですね。
ええ、歩くことくらいしかないですもんね。>ウェールズ あはは。良き休暇になりますように!帰り道北上される場合には(←あり得ないか。笑)、ぜひ連絡くださいませ。
2009.03.15 23:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> @yanoさん
こんにちは!トラバをどうもありがとうございました。
この映像は、ほんの短時間、短い言葉なのに、かなり多くのことを物語っていますよね。私も衝撃でした。

このシリーズは、6回シリーズで今度の水曜日が最終回なのですが、環境の変化によって生活が過酷になっていく動物たちの姿をを美しい映像で淡々と追っていて、妙に心に触れました。もし機会がありましたらぜひ。お勧めです。

2009.03.15 23:31 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2073-1d969c37
Polar Bear on Thin Ice
Polar Bear on Thin Ice -BBC One 日本語訳すると「薄い氷の上を歩くホッキョクグマ」。 ナレーターのコメントは「今年は、観測を始めて以来初め...
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。