スポンサーサイト

Posted by みら on  


ナターシャ・リチャードソン死去

Posted by みら on   6  0

スキーの転倒事故で重症…という記事を一昨日読んで、気になっていましたが、英女優のナターシャ・リチャードソン(Natasha Richardson)さん死去という訃報に呆然。
Natasha Richardson dies after skiing accident (Guardian)

謹んでご冥福をお祈りいたします。
May she rest in peace.

リーアム・ニーソン(Liam Neeson)の妻で、大女優ヴァネッサ・レッドグレーヴ(Vanessa Redgrave)の娘。妹はジョエリー・リチャードソン(Joely Richardson)という役者一家ですが、リーアムとの間の二人の息子が12歳と13歳。
大御所と一般庶民を比較しては申し訳ないのだけれど、同じ年頃の男の子を持つ母親として、ナターシャの死を非常に痛ましく感じます。

亡くなった経緯もショックでした。
カナダ・ケベックのリゾート地、モン・トレンブラン(Mont Tremblant)で、スキーの初心者向けレッスンを受けている最中にバランスを崩して滑り落ちたものの、そのときはまったく普通で、転倒を笑い飛ばし、「医者にかかる必要なし」という同意書にサインもしたそうです。
場所もナーサリー・スロープ(Nursery slope)←初心者用ゲレンデ。
ヘルメットは着用していなかったそうですが、ここでは着用は自由意志とのこと。

ところが、1時間を過ぎてから頭痛を訴えはじめ、モントリオールの病院に運ばれるものの、その後容態が急変。自宅のあるニューヨークの病院に、ライフサポートをつけて転送されるも、そのまま帰らぬ人となったそうです。

悲しい。そして、こわい。
言葉がありません。

関連記事

-6 Comments

sarahoctavian says...""
ナターシャ・リチャードソンというとヴァネッサの娘として意識の中にありましたが、そういえばコリンファースの初期作品「ひと月の夏」で共演してましたよね。ケネス・ブラナといいみんな若かった・・・。同世代な上に同じくらいの年齢の子供を持つ身として、遺されたご家族へも想いが飛んでしまいました。カーヴィングスキーの普及によるスキー場での(特に頭部の)怪我が多いといわれます。でも彼女は初心者コースでスキー教室中だったんですよね?しかも一旦大丈夫そうにしていたというのに・・脳の損傷とはまったく侮れません。
2009.03.19 22:46 | URL | #h2MoU1IQ [edit]
みら says...""
> sarahoctavianさん
そうなんですよね。ご遺族の方を思うと、やり切れません。私も同世代、同じ年頃の息子、さらに幾分年の離れた夫…という似たような環境です。切ないです。
ほんとに頭の中というのはわからないし、こわいですよね。つくづく思いました。
合掌
2009.03.19 23:27 | URL | #mQop/nM. [edit]
あすとる says...""
スキーの事故っていうからてっきり上級者なのかと思っていました。初心者で転倒でこんなことになるなんて言葉もないですね...

身近でも何人かちょっと転んだだけとか階段落ちたとかで頭を打って、その時はなんともなかったのに後になって…という亡くなり方をした人がいて、頭は中が見えないから怖い、と身にしみているのです。お子さん方と旦那さまのショックを思うと辛いです。 みらちんも御身くれぐれもお大事にね。
2009.03.20 00:22 | URL | #yl2HcnkM [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
うんうん。スキーの初心者コースでのレッスン中の事故ってことで、それも驚きました。打ち所が悪い…っていう表現はよく聞くけれど、これはまったくの不運としか言いようがないよね。
遺されたリーアム・ニーソンとふたりの息子さんの姿が痛々しいです。もちろん、お母様のヴァネッサの悲しみもいかばかりなものか…。

ええっ、身近な方だと、ショックがさらに大きいですね。ほんと、頭の中はわからない。
ご冥福をお祈りいたします。

2009.03.20 01:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
あきこ says...""
ちょっと前に彼女の出演している
映画を観たばかり。
そして、モン・トレンブランは
昨年私も行ってきた場所。

てことで、なんだかショック倍増でした。

人の命っていうのは、
こんなにもあっけなく終わってしまうものなんでしょうか。
ショックと同時に、色々と考えてしまいました。
2009.03.22 11:45 | URL | #- [edit]
みら says...""
> あきこさん
おー、そんな偶然が重なりましたか。衝撃感じますよね。
これもまた運命と呼ばれるのかもしれませんが、しかしあまりにも悲しい事故になりましたね。頭の中はほんとにわからない。

2009.03.23 04:50 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2078-15fbfc6b
該当の記事は見つかりませんでした。
