スポンサーサイト

Posted by みら on  


Hidden Japan

Posted by みら on   6  0

このトレイラーYouTube)を見て、「バーコードハゲ」なんて日本語、知らない…と思いましたが(あぁ、遅れているわたし。orz)、3月16日からBBC4ではじまりました。「Hidden Japan」。
これから約1ヶ月にわたり、「日本特集番組」が放映されます。

その(おそらく)第1回目の「In Search of Wabi Sabi with Marcel Theroux」を、オンラインで見ましたが、「なんだ、やっぱりそういう表面的な捉え方なのね」とがくり。ま、特に期待はしていませんでしたけど。

渋谷でインタビューされた女の子が、「侘びは、Sorryで(それは、詫び、だよ。爆)、寂びは、Accidentのことよ(なんで?)」(…あとはカメラに向かってVサイン)と言ってましたけど(わはは orz)、短期間日本に滞在するだけで、「侘び寂び」に定義を求めよう、答えを見出そう…とするのは、それくらい滑稽なことでもありましょう。
ただ、福井県の宝慶寺(ほうきょうじ)のご住職の言葉は心に沁みました。

-----

この「Hidden Japan」。
過去の日本関連の番組も再放送してくれるようですが、今夜は、「映像詩 里山 命めぐる水辺」。
日本で2004年4月にNHKスペシャルとして放送され、その後各賞を受賞した作品だそうで、英国版(Satoyama: Japan's Secret Water Garden)のナレーションは、ディビッド・アッテンボロー(Sir David Attenborough)。
これが、やっぱりすばらしい。




6パートに分かれますが、YouTubeでも鑑賞できます。

















関連記事

-6 Comments

mk says..."癒されますね~"
先月ウチで『故郷の味』というテーマでポットラックパーティーをしたのですが、滋賀出身の友達が実家から『鮒鮨』を送ってもらって振る舞ってくれました。
その鮒も年々、少なくなっているんだそうです。
この動画を見て改めて素敵な食べ物だなと思いました。
紹介下さってありがとうございます。
2009.03.20 15:58 | URL | #CX5fjf.c [edit]
gazz says...""
里山はNHKで放送された時に見ました
たしか日本版のままだと
こんなに音楽が流れなった気が…
ひたすら静かにしずかーに時間が流れる
同じ日本に暮らしていても
こんなに時間の流れが違うんだなーって
しみじみと思いました
2009.03.20 22:24 | URL | #- [edit]
みら says...""
> mkさん
日本人で良かった…と思わせてくれる50分で、非常に安らかな気持ちになりました。水の流れに囲まれた暮らしは豊かですね。私も癒されました。
ところで。鮒鮨は、実は私は未体験なのです。滋賀のご実家の手作りとは、うらやましい。そうですか。フナも減っているのですね。

2009.03.21 03:48 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> gazzさん
そういえば確かにNHKの番組は、静かな語りのみで、映像と余韻を楽しむ場合が多いですよね。思い出しました。見てみたかったなぁ。>NHKオリジナル

現代の日本(アキバとかメイドカフェとかマンガとかアニメとかサラリーマンとかカロウシとかシンカンセンとかゲイシャとか…)や京都などの観光地を、こちらのメディアはよく取り上げますが、こういう自然との暮らしを紹介してくれるのはうれしいです。久しぶりに日本人を感じました。

2009.03.21 04:08 | URL | #mQop/nM. [edit]
tuguki says...""
あ~っ、これっ!
リアルタイムで見ました。
NHKのドキュメンタリー番組って “いい作品” は、世界に誇れる高レベルだと思います。
(残念ながら、とんでもない駄作もたくさんありますが...。)
この番組は...。
日本にいながら、日本が恋しくなりました。
2009.03.21 14:28 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tugukiさん
これはほんとに、私たちの心にある日本ですよね。こういう暮らしがまだ息づいているんだっていうことに安心するし、日本にいても懐かしくなりそうな光景だなぁ…と。
私もここ数年(ってか英国に来てからは)、日本のTVもまったくご無沙汰なんですが、良いものは確実に残りますね。
2009.03.22 00:02 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2080-d5c421b6
該当の記事は見つかりませんでした。
