スポンサーサイト

Posted by みら on  


「ツジメシ。」さんのゴマ玉子めん

Posted by みら on   6  0



今日も「ツジメシ。」さん詣で。
ぐらり…ときたのが、「ゴマ玉子ふしめん」。

「ふしめん」というのをはじめて聞きましたが、そうめんやうどんを干すときの「はしっこ」(折り返し部分)だそうで、「私、これ絶対に好きだわ。」…と、日本に帰ったときのためにメモ。>> 「ふしめん」
その「ふしめん」を手に入れるのはここでは無理だけど、「えい、作ってしまえ!」と、朝から手打ち。



小麦粉と塩と水をブレッドメーカーに入れて捏ねて、その後平たく伸ばして「手打ち」。簡単手抜きだけど、小麦粉麺がほしいときには最高です。
(作り過ぎたんで、今夜は餃子にしようかしら…。)

これを茹でている間に、卵とすりゴマを合わせて、ソースの準備。
オイルはくるみオイルにしましたが、はて「塩気」はどうしよう…と。
ツジムラさんはアンチョビを使うてはるけど、今から買いに出てたら間に合わない。
…というわけで、これ。



ポルチーニの塩漬け。



かなーり濃い味なので、使い間違うととんだことになるのですが(苦笑)、このソースには合いました。満足です。

茹で上がった麺をソースでさっと和えて、上にゴマを散らしてできあがり。
美味しゅうございました。



ごちそうさまでした。

-----

ところで、土曜日の朝。
息子が毎回所望するのは、これ。



パンケーキ。
薄いものですが、これを10枚くらい食べます。さすが食欲旺盛な男子。

息子のパンケーキのあとに、自分用の「うどん」を作り、パンケーキもうどんも嫌いな夫のためには、これ。



ロスティ(Rösti)風。
じゃがいもをグレーティングして、そこに卵、牛乳、小麦粉(少々)、チーズどっさりで生地を作り、フライパンで両面焼いてます。味付けは塩、こしょうのみ。
ボリュームたっぷりなので、一枚で十分(笑)。

しかし、3人だけの家族なのに、それぞれ違うものを食べる朝食なんて…。orz 疲れていると、時々フライパン投げたくなりますが(笑)、ま、味覚が違うんで仕方ない…と。ふ。
いろいろ、ごちそうさまでした。笑

関連記事

-6 Comments

ツジメシ says...""
麺から作ったんですね!
そしてポルチーニの塩漬けって初めて見ました。
コク出しによさそうですね。
2009.03.29 00:12 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ツジメシさん
あまりに美味しそうで、思わず手打ちしてしまいました。これもまた簡単で美味しいレシピですね。これからますますお世話になりそうです。
ごちそうさまでした!

ポルチーニは味が妙に濃くて(笑)、使い方が難しかったのですが、このソースにはピタリでした。
2009.03.29 09:57 | URL | #mQop/nM. [edit]
tuguki says...""
あ~っ。
これも美味しそうですよね。
いつも思うんですが、なんで、わたし、胃袋ひとつしかないんだろう...。

ふしめん。
うちの実家の近くの製麺所では “みみ” と呼ばれていて、お使い物用の買い物をすると、いつも、たくさんおまけしてくれました。

“おつゆの実にでも使ってね!”ってくれるんですが、うちでは、ショートパスタ として使うことが多かったです。
2009.03.29 15:31 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tuguさ~ん
ご存知なのですね。>ふしめん
いいなぁ、既に堪能されていて。私なんてはじめて知って、もう試したくて試したくて大変です(笑)。
「みみ」って、いいですね。^^

2009.03.31 07:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
Anon says...""
んめ、ゴマ玉子めん!
2009.04.01 06:39 | URL | #- [edit]
みら says...""
ですよね~(旨)!

2009.04.01 07:33 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2092-1bcd9ab7
該当の記事は見つかりませんでした。
