スポンサーサイト

Posted by みら on  


アスパライス

Posted by みら on   8  1

この数週間、外仕事も家仕事もともに飛ばし過ぎたようで、今頃息切れ。(いつまでも若いつもりで行動していると、必ずしっぺ返しがくるものですなぁ。)
そんなときのイースター休暇は、息子が神経性胃炎で苦しむ…とかいう、「これぞまさしく悪循環」。

こういうときは「野菜生活」です。(意味は本人にも不明ですので、スルーしちゃってください。)

ボールにいっぱいのサラダとか即席の酢の物とか、ざくざく切って、塩とオリーヴオイルをふりかけてオーブンに放り込むだけのグリル野菜とか、にんじんのグラッセとかブロッコリーの茹でたのとか玉蜀黍のバター焼きとか、こういうのだけでも身体が生き返ったような気がするので、やっぱり「We are what we eat.」

…で、作りたいと思っていたのが、ツジメシ。さんの「アスパラご飯」。
ショートグレイン・ライスとグリーンアスパラとヒマラヤン・ソルトとコリアンダーで作ってみました。
美味しっ。



バジル・バージョンも試してみましたが、これも結構、合う。



ごちそうさまでした。

30秒で浸れる日本…ということで、時々「JR東海」さんの「そうだ、京都行こう。」でしみじみすることがあるのですが、久しぶりにYouTubeで見て、このCM(2008年夏)にKOされました。(表現古くてごめんね。)



子どもが小学生の頃は、「まだまだ子ども、いつでも子ども」という気持ちでいたものの、男の子って十代に入ると成長が急激になりませんか?
特に最近は自立心が激しくて(もちろんそれは歓迎することなのですが)、その成長の速さに追いついていけない鈍な母親がここに一人。orz
でもほんと。長塚京三さんも語ってらっしゃいますが(↑)、「一緒に旅が許されるなんて、実に僅かな時間なのです」よね。
まだ間に合うかもしれない。貴重な記憶を残してあげられるかなぁ?

関連記事

-8 Comments

melocoton says...""
野菜生活>わかります。
外食が続いたので、昨日は野菜三昧しました。

夫は肉味噌が90%以上ナスのみじん切りだと言うのに気がつかず、レタスに包んで爆食してた(うっしっし)。

アスパライス、おいしそう!
昨日おいしそうな細いアスパラ買ってきたのでやってみまーす。
2009.04.15 15:30 | URL | #p9d1td6M [edit]
ツジメシ says...""
京都なんてそんなに行ったことないくせに、
このCM、ぐっと来るんですよね…
日本人の普遍的な(と刷り込まれている?)部分に響くんでしょうか。

アスパラごはん、美味しくできてよかったです。
2009.04.15 20:39 | URL | #- [edit]
ktmorris says...""
緑色が美しいー。
近所のファームショップでアスパラガスを売り始めたら是非作りたい!
最近体がずしーんと重いので、私も野菜生活しなくては!
2009.04.16 07:09 | URL | #ZGPMptfU [edit]
みら says...""
> meloさん
野菜って、身体がほしがるときがありますね~。
その、90%が茄子の肉味噌にそそられます。美味しそう。(茄子と味噌って、"A Match Made In Heaven"って感じしません?笑)
アスパラって、なんでこんなに美味しいのでしょう。あぁぁ。


2009.04.17 09:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ツジメシさん
ごちそうさまでした!!美味しかったです。
そうなんですよね。このCM、毎回ぐっときちゃいます。これを見ると、「日本へ帰ろう!」という気持ちにさせられるから不思議です。やっぱりルーツでしょうかね。:-)

2009.04.17 09:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ktmorrisさん
採りたて新鮮アスパラは最高の贅沢ですね~。ファームハウス、うらやましいです。
野菜は美味しいですよね。これから緑の季節ですね~。:-)

2009.04.17 09:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
ktmorris says...""
イギリス産のアスパラが売っていたので早速アスパラご飯作りました!私のはあんまり緑鮮やかにはならなかったのですが、美味しかったー。
2009.04.19 07:47 | URL | #ZGPMptfU [edit]
みら says...""
> ktmorrisさん
拝見しました!(トラバ、ありがとうございます。)
すごく美味しそうにできてますね。イギリス産のアスパラっていうのも心惹かれます。いいなぁ~。
そして、ほかのお料理もほんとに美味しそう。画面の前で、思わず「いただきます」と言ってしまいましたよ(笑)。

2009.04.19 07:53 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2103-80f4f326
ゴジラ君が遊びに来たよ。
金曜日は遠路はるばるmatoryoshkaさん親子が我が家へ遊びに来てくれました! 「すごいところに住んでますね…。」(田舎ってこと!?良く言えばイングリッシュ・カントリーサイドですよ!)なーんて開口一番に言われたので、帰っていただこうかと思いましたが(笑)。 ゴ
該当の記事は見つかりませんでした。
