スポンサーサイト

Posted by みら on  


変わりロールレタス

Posted by みら on   6  0



ポーランドのロールキャベツ、「ゴウォンプキ(Gołąbki)」に感動していた息子に、「じゃあ、私も...」と重い腰を上げて作ってみたロールキャベツがどうもイマイチ。苦笑

夫に、「ロールキャベツ(←ちなみに、ドイツにも同様のレシピがあります)」って、ドルマダキアみたいなもんだよね」と言われてビビビ。
今日、再度挑戦してみました。名づけて、変わりロールレタス。

さっと湯がいたレタスに包んだのは、生の米と豆腐(ブレンダーでマッシュしたもの)とオイルと塩とハーブ+スパイス類を合わせたもの。
ドルマダキア風に、米を生のまま包むのがミソ。
これを鍋にぎっちり詰めて、スープストックで煮込みます。(隙間にはにんじんなんかの野菜を埋め込んでも一石二鳥でよろし…です。笑)。
詰めたお米が炊き上がったころが食べ時。


レタス巻きと一緒に白菜巻き(ロールハクサイ)も並べてみましたが、簡単な割には、なかなか美味しくできあがりました。
ポーランド風トマトソースや和風醤油ダレを添えて、いただきます。
巻いてしまえば、あとは放っておいてもできるし、結構手軽な一品かも。

ごちそうさまでした。

関連記事

-6 Comments

melocoton says...""
うふふ、昨日干しナスを買ってきたので、
詰め物シンクロできそうです^^。

お豆腐をお米とつめるって新しいわー♪

2009.04.17 14:50 | URL | #p9d1td6M [edit]
みら says...""
> meloさ~ん
干しナス!!?? すごい興味津々です。おおおおお。
茄子Loverなので、meloさんのレシピがすごく楽しみ。
生米を葉っぱに詰めて炊くのって、なんだかいいよね。焚き火だともっと美味しいかも。

2009.04.18 08:32 | URL | #mQop/nM. [edit]
sarasa says..."おいしそ~"
おいしそ~。私もやってみよ。
米を入れるのもやったことないし、レタスも初めて。どんな風になるのか楽しみです!
ドイツにも似た料理があるんですね。隣国なので当然といえば当然ですよね。
2009.04.18 10:44 | URL | #- [edit]
みら says...""
> sarasaさん
レタスはキャベツよりも巻きやすいし、短時間で仕上がるわりに、葉がしっかりとしているのでなかなか良いんじゃないかと思います。ぜひぜひ~。
ええ、ええ。ドイツとポーランド、似ている料理が多いですね。(微妙に味は異なるので、そこがまた楽しいのですが。^^)

2009.04.19 07:30 | URL | #mQop/nM. [edit]
MeKABU says...""
おくればせながら、お邪魔しました~!
ホントだ。レタスロール、意外に煮崩れないものですね。色合いもドルマダキアみたい。お豆腐入りでさっぱりなのも
いい感じ。レモンの皮とか、ハーブを
多めに入れてもおいしそうですねぇ。
下茹でいらないところも素敵だわ。

ちょうどレタスがあるので、私も早速やってみます。ありがとう!!
2009.04.27 14:08 | URL | #- [edit]
みら says...""
> MeKABUさん
そうなんですよね、レタスはまさにドルマダキア感覚。結構しっかり形を保持してくれました。生米は手抜きができるところがいいですよね。^^
ハーブたくさん!!いいですね~~。
私は、いきなり稲荷に挑戦したいですぅ~。泣

2009.04.28 06:53 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2104-e157791d
該当の記事は見つかりませんでした。
