
Posted by みら on  


豚インフルエンザ(Swine flu)英国上陸

Posted by みら on   0  0

今日の午後までは、「疑い」の見出しだったのが、夕方以降は、「感染確認」ということで大きなニュースになっております。>イギリスでの豚インフルエンザ(Swine flu)。
>> Swine flu confirmed in UK (Guardian)
>> Swine flu cases confirmed in UK (BBC)

先週の火曜日に、メキシコの休暇から帰ってきたスコットランド在住のお二方に、英国時間の今夜(4月27日)、豚インフルエンザ感染が確認されたそうです。お二人に近い家族、友人、合わせて7人も軽いインフルエンザ様の症状が出たことから、タミフル(Tamiflu)で治療を受けたとのこと。
感染が確認されたお二人は、回復に向かわれているそうで、一般へのアウトブレイクの可能性は低い...と発表されています。

でも、今日はスペインでも欧州初の豚インフルエンザ感染が確認されており、なんだか穏やかではないですよね。

現在までの感染マップはBBCのこのページでも見られますが、ほかに、日々のニュースのアップデートとも呼応した、「HealthMap(Swine flu)」なるサイトもあります。世界規模でニュースを確認するには便利です。

さらに、Twitterでは、こちら(http://twitter.com/healthmap)で速報をキャッチできます。

>> Pandemic fear as swine flu reaches UK (Times)

Timesのヘッドラインでも「パンデミック(Pandemic)」という言葉が使われていますが、今日、一番良く聞いた言葉が、パンデミック。「世界的感染(流行)」(ギリシャ語で、pan[=all]+demos[=people])。

というわけで、WHOも、警戒レベルを「4」(世界的大流行の兆し)まで引き上げた…というのが、今の速報で出てました。今後のニュースに注意ですね。
>> Swine flu - global threat raised (Guardian)


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2110-88d913c8
該当の記事は見つかりませんでした。
