スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚インフルエンザ 2

Posted by みら on   2  0

昨日の報道では、「名前は公表できません」てことだったのだけど、今朝のタブロイド紙では実名報道。や~ね~、タブロイド…と思いながら、普通の新聞を見たら、全部いっせいに実名報道。写真付。TVのニュースでも実名、写真、詳細付…ということで、「あ?なんで?」という感覚になりました。

スコットランドで感染が確認された豚インフルエンザ(スワイン・フルー:Swine flu)の話です。

>> British swine flu victims were on honeymoon in Mexico (Times)

おふたりは、新婚カップルでハネムーンでメキシコに行かれていたそうで、帰国後体調を崩したために検査、感染確認(英国初)、いまは隔離病棟で順調に回復されているとのことです。
ご主人と一緒に飲みに行かれたご友人やご両親が念のために検査中で投薬も受けた…とのことですが、しかし勤務先から趣味のフットボールのメンバーへの感染懸念の話まで、「そこまで?」という報道に、驚きました。

英国っていうのは、年齢や、被害者、加害者、事情、背景、etc.に関わらず、なんでも実名報道(時に住所付)でびっくりすることがあるのですが、これも同じでした。

そんな英国。ウェールズではメキシコ帰りの8人が、「豚フルー感染疑い」で検査を受けているということで(英国全体では21人が感染疑いケース)、今後もニュースは長く続きそうです。
>> Swine flu: the affected nations (Guardian)

関連記事

-2 Comments

sarahoctavian says...""
昔は流行病は人の歩く速度で広まる・・と言われたそうですが、現代では飛行機の速度でってことなのね。こんなにあっという間に世界中に「疑いのあるケース」が分散しちゃって(病気の深刻さは別にして)妙に感心。はい、ドイツでもメキシコからの帰国者の中に医師の監視下にある人が何人も出てます。それもバイエルンでも3人とか、今朝のニュースで言ってたわ。
マスコミに実名が・・といえば、この間ドイツのポップグループのメンバーがエイズと知っていながら数人の男性と性交渉を持ち傷害罪の疑いで逮捕されたというニュース。エイズの有無や恋愛関係などごく個人的範囲の情報を実名つきでマスコミに暴露したのが検察庁だったので、本来の事件同等またはそれ以上にこの担当者の道徳観が問題視されてました。
2009.04.29 14:45 | URL | #h2MoU1IQ [edit]
みら says...""
> sarahoctavianさん
ほんと、いまは空港を中心に飛行機感染だよね。今日またさらに、3人の感染者が英国で確認されたのですが(合計5人)、メキシコから(感染者と)同じ飛行機に乗っていたそうです。
ううむ。早いですよね。
WHOのレベルも5ですか…。

お、確かにそんなニュースがありましたね。ニュース性、事件性は(もちろん)ありますが、でも確かに個人名には慎重になるべき内容ですね。
英国に比べるとドイツのほうがプライバシーに気を遣う度が高いと思うのですが、でも最近は変わってきているのでしょうね。


2009.04.30 09:39 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2111-b9f8de0e
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。