スポンサーサイト

Posted by みら on  


Twitter

Posted by みら on   2  0

最近は、やっぱりTwitter

もともと活発だったニュースサイトのアップデートに加えて、ここ数ヶ月で、いわゆる"セレブ"のTwittererがぐんと目立つようになり、先日は、アシュトン・カッチャー(Ashton Kutcher)が、CNNと「100万人フォロワー」を競り合って勝ったばかりだし(CNNが95万人で、アシュトンが94万人のフォロワー数だったのだけど、メディアを大々的に巻き込んで、アシュトンが先に100万人到達)、ここUKでも、Twitterの話題が多い今日この頃です。
>> Ashton Kutcher out to beat CNN to a million on Twitter (Times)

*ちなみに、5月1日現在で、アシュトン(Ashton Kutcher)が俄然トップの1,547,936 followers。次いでCNNが、1,314,517 followers。
他、トップ10の中には、ブリットニー(Britney Spears)やオバマ大統領(Barack Obama)、Ryan Seacrestなんかの名前もあり。カッチャー夫人のデミ・ムーア(Demi Moore)も続いています。

UK勢では、ColdplayDowning Street、スティーブン・フライ(Stephen Fry)なんかが有名どころで、ほかにもジョナサン・ロス(Jonathan Ross)とかイモジェン・ヒープ(Imogen Heap)とか、ボリス(Boris Johnson)も…。

もう、ありとあらゆる人たちがTweetしていて、しかも相互のコミュニケーションもできるし、飽きません(今のところ)。
セレブばかりでなく、キャンペーンや報道速報も、情報が逐次手に入るので、たとえば、豚インフルエンザ(Swine Flu)(HealthMap.org)や、いま私が注目している、「Free Roxana Saberi」情報も追えます。今年は、ウィンブルドン(Wimbledon)も、Twitter利用になるかなぁ(笑)。
実際、Facebook、MySpaceと並んで、Twitterは、3大SNSのひとつ。(一応私も3つともアカウント持ってますが(笑)、最近はTwitterを開くのが一番先。)
さすが、iPhone社会…って感じですよね。

Twitterとも連動している、写真をアップできるTwitPicもあります。

ところで、Twitter。
誰かに宛ててメッセージを書く場合には、アカウント名の前に「@」、トピックを出すときには、名称の前にハッシュタグ(hashtag)=「#」、誰かのTweetに再度言及、もしくは"Forward"する場合には、RT(=ReTweet)をつける…ということになっています。

さてと。私、一度挫折してるからなぁ(笑)。今度はいつまで続くだろう?ふ。
とりあえず、ここにおります。
http://twitter.com/Tempest

関連記事

-2 Comments

あきこ says...""
日本では、ほとんど話題にならないTwitter。私が知らないだけかなぁ。みらさんはじめ、英国在住の方のブログではよく話題になるんですよねー。気になってきた!
2009.05.02 07:36 | URL | #2EYBAZ6Y [edit]
みら says...""
> あきこさん
日本発信のTwittererさんて、日本人じゃない場合が多かったりして、そこがまた新鮮で、新しい情報も見えてきて楽しいのですが、確かに日本ではTwitterは定着しにくいのかなぁ?
あきこさん、一度試してみて!(願)

2009.05.02 08:15 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2113-53c3297b
該当の記事は見つかりませんでした。
