スポンサーサイト

Posted by みら on  


干しナス

Posted by みら on   10  1



結構長く生きてきましたが(笑)、これはまさに「はじめて」でした。
ロンドンのmeloさん(ハギスはお好き?)に送っていただいた「干しナス」です。

meloさんの記事(憧れの干しナス♪)を拝見して、なんとなく想像はしていたものの、しかしやっぱり実物はすごい。



干すと迫力が違いますね~。
というわけで、忠実に、meloさんと「トルコ~スパイシーライフ♪」様の「干しナスのドルマ」を参考にさせていただきました。

…が、前々日のアレルギー(玉ねぎ・にんにく)で、身体が相当弱っていたため、詰めたものはライスとハーブとスパイスのみに抑えておきました。
熱湯で干し茄子を戻して、ご飯を詰めて、スープストックとオイルをまわしかけて、オーヴンで30分ほど。
できあがりはこちら。
最後にスープをとろりとあんかけ風にしてみたら、また美味。
おお、茄子なのに茄子より濃厚!? アントシアニンたっぷり…という気がしましたわ。



そして、なんといっても決め手は、meloさんが一緒に送ってくださった(大感謝)、「スマック(Sumac)」なるもの。「中東のゆかり」(by meloさん)とは、まさにぴたり!(meloさんの記事はこちら。)
このスマック、さらに応用利きそうなので、ちょっと研究してみたいと思います。meloさん、どうもありがとう。ごちそうさまでした。
(なぜかうちからエキブロさんにトラバが飛ばないのですが(泣)、どこかで不時着してたら拾ったってください。汗)

関連記事

-10 Comments

tuguki says...""
干しナス、やっぱり美味しいんだ。
もう少し探してみて、みつからないようだったら、やっぱり自分で干してみようかな...。
2009.05.05 16:20 | URL | #- [edit]
みら says...""
>  tuguさん
これで餃子か焼売作っても美味しいだろうなぁ...と思いましたわ。
ぜひ!tuguさんの手にかけていただきたいっ!
日本の干しナスは、輪切りにして干すんだそうですね。これもやってみたいかなぁ...と。ま、ここでは日照時間が少な過ぎて、作るの無理ですが(泣)。
2009.05.05 18:51 | URL | #- [edit]
MeKABU says...""
干しナス、確かに薄切りのものしか見たことないですが、
こうすれば、詰め物できておもしろそう!
スマック入りなのも色が本当に美しいですねぇ。
以前、ごく薄切りの干しナスをキャラメリゼしたのが添えられている
デザートを食べたことがあって、自分でもチャレンジしようと思っていたのだけれど、ご飯入りのほうに心が動いてしまいました(笑)
入梅前に、作ってみようかしら??


それから、アレルギー大丈夫ですか??
私はある時、沖縄の島ラッキョウを食べて呼吸困難になってから
10年近く、イタリアンや中華から遠ざかっていたのですが
最近は、なんとなく大丈夫になってきていて、料理にも使えるようになりました(でも、上手く消化はできないみたいですが...)
どうして克服できたのかはよくわからないので、
何もお役に立てませんが、無理せず避けておくのがよさそうです。
外食むずかしいですよねぇ。原材料表示に「ユリ科」の義務って
ないですし....。
早く回復されますように!!
2009.05.05 19:51 | URL | #JalddpaA [edit]
あきこ says...""
干しナス!不味いわけがないないですよねー、なのにいままで知らなかった。日本では聞いたことないなぁ、私が知らないだけかしら?どんなお味か興味津々~。
2009.05.05 23:46 | URL | #- [edit]
ktmorris says...""
干しナス食べてみたいなー。世の中には色んな美味しそうな食べ物があるものですねぇ。干しナスの餃子、いいですね~。夏に日本に帰るので、干しナス作って帰ってこようかしら…。
2009.05.06 01:07 | URL | #ZGPMptfU [edit]
みら says...""
> MeKABUさん
やはり薄切り干しなすですか。>日本
この皮だけバージョンは、詰め物に最適ですよね。乾燥状態はほんとに不思議な形状なんですが(笑)、戻すとやっぱりナス。(当たり前ですが)笑
日本の薄切りにも挑戦してみたいです!キャラメリゼっていうのも、味が想像できないです。きゃあ。

アレルギーの件、ありがとうございます。
そうなんですよね!!「ユリ科」の表示義務はないし、にんにくや玉ねぎは「スパイス」とか「調味料」で区切られちゃうことも多いので、なかなか市販品は難しいのです。泣
MeKABUさん、克服されたのですね。私も、いずれまた体調が変わるだろうと期待して、今は我慢のときです。
しかし、アレルギーは突然に…ですよね。それはある朝突然に。はぁ~。
2009.05.06 05:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あきこさん
私も日本にいたとき、見たことなかったですよ~>干しナス
でも家でも干して作れるようで、良さそうですよね。とか言いながら、日本では美味し過ぎて、すぐになくなってしまうのですが(笑)。
それにしても中東って奥が深い。

2009.05.06 05:52 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ktmorrisさん
なかなか新鮮なお味でございました。まだ半分残っているので、レシピ考えてみます。日本の干しナスも美味しそうですよね。
夏は、小茄子ちゃんでお漬物もいいなぁ~(ぼぉ~)。久しぶりに小ぶりの日本茄子が食べたくなっちゃいましたよ。笑

2009.05.06 05:54 | URL | #mQop/nM. [edit]
melocoton says..."干しナス♪"
喜んでいただいて嬉しいです!
今旅行中なんですが、取り急ぎ伺いました^^。

スマック、私は塩味のポリッジにかけて食べたり、活用しまくってます!

干しナス、あんかけ合いそうですね。
やってみたい!

TBいただきました!
こちらからも飛ばしてみますね!
2009.05.06 07:26 | URL | #p9d1td6M [edit]
みら says...""
> meloさん
おお、旅先からありがとうございます。
ごちそうさまでした!!美味しかった~~(涙)。
やっぱり、あんかけですよね。とろみが茄子と詰め物によく合います。

ではでは、引き続きよいご旅行を!

2009.05.07 07:29 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2118-2baec96e
憧れの干しナス♪
トルコからスパイシーな話題で私をいつも誘惑する(笑)yokocanさんのところで見かけてから、ずーっと気になっていた干しナスをようやく手に入れました。 干してあった間つるすのに使っていた紐が入ったままですね^^;。 北ロンドンはGreen Lanesのトルコ食品店...
該当の記事は見つかりませんでした。
