fc2ブログ

Crumpet? Crempog? or Krumm?

Posted by みら on   8  0



英国で、わが息子がこよなく愛したもの…といえば、「クランペット(Crumpet)」。
ぶつぶつと開いた穴が奇妙なイギリス名物ですが、このもちっとした食感は、やっぱり美味しい。バターをたっぷり塗って、時々食べたくなりますよね。

今日は、クランペットと同じサイズにまあるく焼いた目玉焼きを添えて。



ごちそうさまでした。

-----
ところで、この「クランペット(Crumpet)」という言葉。
語源は、「曲がった」とか「くるっとカールした」…という、パンケーキ(等)をフランパンで焼くときに、カール・アップする様子を表現したものが源らしいとされています。(その意味で、ドイツ語の「クルム(Krumm)」(=曲がった)が語源という説もあるようです。)

…で、それはいいのだけれど、スラングとして「クランペット」が使われる場合、これは「性的に非常に魅力的な女性」のことを指します。

「A bit of crumpet」とか「A piece of crumpet」…とかね。

なんでかなぁ?と思ったら、寒い冬の日など、暖炉の前で家族や友人たちとともに、トースト仕立てのクランペットを頬張る幸福感というのは、旧き良き思い出のオールド・イングランド…という感じで、これが、非常に(性的に)魅力的な女性のように「テイスティ~」だからなんだそうです。
ふううううん。
>> CRUMPET (World Wide Words)

…で、語呂がいいからと、つい「クランペット・トランペット」…なんて使ってしまうと、これは男性器を表すスラングになりますので、要注意です。

この「Tasty」さからは、ずずずーっとずれますが、お菓子の「タルト(Tart)=英語ではタート」。
これも、女性へのスラングとして使われる場合は、「あばずれ」と変化しちゃいますので、ご注意を。ターティー(Tarty)とかね。

関連記事

8 Comments

melocoton says..."大好き♪"
Crumpet大好きです。

スコットランドのはもっと平たく大きいんですよ。 で、義父はCrimpetだと言い張ります。

食べ物→性的表現って結構多いですねぇ^^

2009.05.25 04:47 | URL | #p9d1td6M [edit]
みら says...""
> meloさん
わー!スコットランドのクランペットっておいしそう!
UKって4国全然違う味(違う表現)があったりして、楽しいですよね。


2009.05.25 08:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.25 19:26 | | # [edit]
Sachio says..."これっ"
こんにちは!
2週間前、イギリス出張してきたので
帰り際無理やりTESCOに寄ってみらさんのところで見かけた
「Walkers変味クリスプス」(って呼んでいいのかな)と、
ついでにイギリス人のお勧めでコレも買ってきました。
初めて食べたのですが、美味しい!!
バターや蜂蜜にヒタヒタになったクランペット、病み付きになりそうです!
2009.05.25 23:44 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ヒミツさま
お久しぶりです!
なかなか書き込みにお邪魔できずに申し訳ありません。でもいつもおいしそうな写真にため息ついてます。:-)

ありがとうございます!
やっぱりいろいろなことが出てくるものですよね(涙)。
でもいつか、あのカフェとあのレストランでご一緒できることを夢見つつ…。がんばります!(笑)

2009.05.26 04:07 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Sachioさん
あはは!変味(笑)クリスプス、いかがでしたか?いかにもイギリス的ですよね。うふふ。
そうなんですよね。クランペットの穴ぼこに、ぼこぼこしみこむバターやら蜂蜜やらがたまりません~。カロリーを考えずに一気に頬張るのがコツですよね。笑

2009.05.26 04:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
あすとる says...""
クランペットおいしいよねぇ。私も大好きですが、亡くなった母の大好物で帰国の際は毎回必ず買って帰りました。

長らく食べてないけど食べたいなぁ。やっぱ自分で作るべき?(笑)
2009.05.27 00:58 | URL | #yl2HcnkM [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
そうだったのか。>お母様
美味しいよね。
日本ではやっぱり見ない?私も手作りを試みたことがあったけど、でもやっぱり市販のんが一番美味しいかなぁ…と。
もう少し日持ちがしてくれれば、日本に送れるのになぁ。残念。

2009.05.27 08:38 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2129-87b02dd3
該当の記事は見つかりませんでした。