スポンサーサイト

Posted by みら on  


夏揚げ

Posted by みら on   12  0

FC2で、記事を保存したあとの画面広告が、いま「セキヘキ」とかいうオンラインゲームなんですが、これ、ラッセル・ブランド(Russell Brand)に似てません?違

さて。
痩せ型体型であるにもかかわらず、自己の許容範囲を超えている…ということで、ダイエット中の夫。
何を選んだかというと、「和食+αダイエット」。
白米、味噌汁、お漬物(or サラダ)な朝・昼食で、夕食だけは正統「アーベントブロート(Abendbrot)」(←ドイツパンに、トマトやきゅうりやチーズ等を乗せた、冷製オープンサンドイッチ)。
クリームチーズもロウファットに徹底して、ジョギングも加えて3週間。

4キロも落としましたよ。(憎)←違

私だって和食中心なのに…。(悔)←さらに違

ま、しかし。週末くらいは、幾分かのファットも必要よね。…と、素揚げで誘惑してみました。
tuguさんち(なまけものってすごい......。)に行く度に、「作らなければ…」と思う(笑)、いんげんの素揚げが中心。



いんげんと茄子は、私にとっての二大夏揚げで、これに大根おろしとお醤油があれば、もう何もいらないってくらいの夏の風物詩(笑)。

昔々(隣の森でクワガタやカブトムシをとっていた頃)、実家の庭の片隅に小さな野菜畑を作っていたのですが、そこで収穫した、採りたての隠元と茄子(美味!)と新じゃが、しし唐、トマト、etc、、を食べる幸せ…を思い出しつつ、スーパーで買ってきた野菜で素揚げ。
やっぱり、いんげんの素揚げは最高ですね!>tuguさん
ごちそうさまでした。

300509g.jpg


ちなみにこの新じゃがは、丸のままを生から低温の油で、ゆっくりじっくり揚げたものです。
ほくほくです。
関連記事

-12 Comments

あすとる says...""
なんで同じもの食べててあっちは痩せるのに...って思うよね(笑) 日本に来たらおいしいお米とおいしいお味噌とおいしいおしょうゆと...(エンドレス)が待ってるから和食ダイエットは楽しそうだよねぇ。

私も父に合わせているので最近はものすごいシンプルライフです。ほとんど焼き魚か刺身しか食べてない...父が野菜をあまり食べられない(病状の関係で)のでちと野菜は不足ですがーー; これ続けてるといまどきの食生活に戻れない気がします。たまに炒め物とか食べると数時間胃が苦しいのよ。

ところでイギリスのいんげんって日本のいんげんと味違いませんか? 私、イギリスのはおいしく食べるんだけど日本のはちょっと苦手(食べるけど)。
2009.05.31 21:32 | URL | #yl2HcnkM [edit]
melocoton says..."夫様"
すばらしい^^。
私も見習いたい(ええ、ええ、4kgは絶対落とさなきゃいけないんですけど。。。 汗)。

インゲンの素揚げ、やろうと思いながらいつも忘れて違うもの作っちゃいます。

明日こそは! オー!

ジャガイモ>ウチも自宅で揚げるときは(5年に一回ぐらいのイヴェント)、冷たいオイルからです!
2009.06.01 02:12 | URL | #p9d1td6M [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
日本は美味しいものが多過ぎて、ダイエットにならないわよっ!(笑)
魚中心も、ある意味うらやましいなぁ。
先日、スーパーMで、結構新鮮そうなマグロの塊を見つけて、「ううむ、刺身で食べられるだろうか?」と5分くらい悩んだけど(笑)、やっぱり翌日も仕事があったんでやめといた。orz
とはいえ、あすとるちゃん、食事管理も大変そうだ。お疲れ様です。

もう、日本のインゲンの味、忘れてまいました(泣)。
でも、庭で採れるインゲンは美味しいよ。まずは、植えなきゃなぁ(あはは)。

2009.06.01 08:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> meloさん
じゃがいも、低温じっくり揚げ、すごく美味しいですよね。新じゃがで作るとなお美味しいので、時々登場するのですが、しかしカロリーが(ぐわははは。orz)。
インゲンはいまやたら安いし、揚げ時ですです(笑)。

数年前までは、食事制限で結構落ちていた体重も、いまはかなり頑固になってしまいました(号泣)。ワークアウト入れないと、絶対無理な状態です。あうう。
2009.06.01 08:11 | URL | #mQop/nM. [edit]
tuguki says...""
はいっ。

“インゲンの素揚げ普及委員会代表” tugukiです。

なすと油の相性も...、最高ですよね。

子供の頃、母がよく、ピンポン玉ぐらいのおジャガを揚げて、お砂糖とお醤油で作った甘辛のアンをからめたものを作ってくれました。

福島には、同じように揚げたちびジャガに、味噌味のアンを絡める “味噌かんぷら” っていう郷土料理もあるそうです。

“味噌かんぷら”って...。
名前が、私の、つぼでした。
2009.06.01 14:55 | URL | #- [edit]
雛子 says..."私も"
みんなダイエットしてるんじゃ~ん。結果を出さなくちゃですわね。

わたくし、朝バナナ+ヨーグルトのみ、夜の炭水化物無しにて2KG減らしましたわ、この1か月ほどで。

素揚げ、よいですね。私はいんげん好きなのですが、日本はちょろっと入って150円ほど。一回で3袋も買うとえらく高く感じます。
2009.06.01 20:39 | URL | #- [edit]
ktmorris says...""
私も痩せたーい。
とばかり言って、結局食べたいだけ食べてしまうんですけど・・・。
じゃがいもの素揚げ美味しそ~。
インゲンについてはもう私洗脳されてますから!

「かんぷら」って初めて聞きました。福島出身なんですけどね・・・。ほとんどの郷土料理は制覇したと思ったのになー。次回の里帰りでかんぷら食べてきます!
2009.06.02 15:35 | URL | #ZGPMptfU [edit]
mk says..."いんげんの素揚げ"
みらさんや、皆様のエントリーとコメント見てたら、茄子とインゲンの素揚げが食べたくなり早速じゅーーーっと。
オクラもいけましたよ。
美味しく頂きました!!
沖縄は野菜がでかくて美味しいのでこれからも真似させていただきます。
ありがとうございます。
2009.06.02 23:22 | URL | #CX5fjf.c [edit]
みら says...""
> インゲンの素揚げ普及委員会会長!
やっぱりインゲンは素揚げですよね。
って、私、tuguさんちに行くまで、こんなに美味しい食べ方があるなんて知らなかったんですよ。いつも茹でて、辛子醤油っていうのが定番だったんで…。
でもほんと、美味しいですよね。これは衣、いらないね。

>味噌かんぷら
素敵過ぎ。
ktmorrisさんに聞きに行こう!と思ったら、コメント、どうもありがとう~~!!(内輪ネタ…笑)
で、味噌が乏しかったんで、砂糖醤油で早速作っちゃいましたよっ。これも劇うまっ。
ごちそうさまでした。
2009.06.03 07:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> 雛ちゃん
おお、すごい!2キロ、うらやまし過ぎです。
やっぱり炭水化物抜きは効くのね。私もごはんがまずいうちに(なんてったって、いま、プディングライスしか使ってないし…笑)、少なくしてがんばります。(意気込みだけはあるんだけど…。しょぼん)

日本円に対する価格感覚がなくなってしまったわよ。(恐怖)
こっちは、2袋で£1.50。結構ごそっと入ってるからお得なのかも。でも、質は悪いんだけど…。泣
帰ったら、食べ比べてみよう。笑

2009.06.03 07:45 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ktmorrisさん
子どもが小さいうちは、やっぱり一緒に食べちゃうもんだよね。残り物も、つい口の中に片付けちゃったり…(笑)。
でも男の子二人は、すごい体力勝負だから、やっぱり食べなきゃだめです。それに、ktmorrisさん、細いし~!!

かんぷら、美味しそうよね!!ご存じなかったとは意外。
あとで本場のかんぷら、食べに行きたいですっ。

うんうん。tuguさんちは美味しいものの宝庫だから、もう毎日目が楽しんじゃってます。インゲンも最高ですね。♪

2009.06.03 07:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> mkさん
わわ、オクラの素揚げも美味しそう!
沖縄の野菜で作る素揚げは、太陽の味がしそうですね。うらやましいです。
mkさん、揚げ物上手だから、もう想像するだけでごはん食べられそうです!
2009.06.03 07:57 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2134-7657c91b
該当の記事は見つかりませんでした。
