スポンサーサイト

Posted by みら on  


ある晴れた日に

Posted by みら on   8  1



珍しく晴天の続く中部ウェールズ地方。
先週の金曜日から既に5日連続の晴れマークで、会社での朝の一言が、「おかしい。崩れないはずがない。」となってしまうのがウェールズらしいところですが(笑)、素直に太陽を、フレンチ・オープン(Roland Garros)とともに楽しんでいます。

で、帰ったら、箱だらけの家の中を避け(悲)、庭で食事が晴れた日の定番。
昨日は、コメントtuguさんに教わった「新じゃがいもの甘辛だれ」。
レシピの確認もせず、イメージと感覚だけで作ったので、めちゃくちゃですが(笑)、これは本格的に作ると美味しそうですね~。





新じゃがを素揚げして、砂糖醤油とからめました。
これはきっと、砂糖醤油を鍋で煮詰めるくらいのほうがいいのかな?とも思いますが、絡めるだけでもなかなか美味しゅうございました。
味噌のあるときに、「味噌かんぷら」にも挑戦したいと思います。
tugukiさん、ごちそうさまでした。



ヨークシャー・プディングLoveの息子には、これにグレイヴィーを添えて。
こんな(ただの付け合せみたいな)もんで喜んでくれるなんて、有難や…。違

さらに、tugukiさんといえば、もやし上手!
真似して、「もやしの天ぷら」を作ってみました。



これ、美味しい!

…というわけで、ダイエットなんぞという言葉からは程遠いメニュー。
この横で、夫はオリーヴオイルとレモンと塩だけでドレスしたサラダをつついたりしているわけです。ストイックだわぁ(感心)。そういえばあのかた、名前もストイックなんだったっけ。(←すっかり他人事)。

ごちそうさまでした!
関連記事

-8 Comments

Zesulan says...""
あーヨークシャープティング!
私もすきです。
「イギリスは食べ物が…(以下自粛)」という会話には
「あの存在を知らないね?」と心の中でにやりとしてしまいます。
メインにはならないんですけどねー

肉&山盛りの野菜と食べたい…
2009.06.03 21:40 | URL | #- [edit]
あきこ says...""
あわわ、ヨークシャープディング。私も好きなんですわ~♪ホームステイしてたお家のママさんが、よく作ってくれました。懐かしいなぁ。
2009.06.04 09:48 | URL | #2EYBAZ6Y [edit]
tuguki says...""
さっそく作っていただいて、光栄です。

しかも、もやしの天ぷらまで...。
(わたし、もしかして、モヤシ普及委員会にも関わってましたか...?)

みらさん、生姜は大丈夫でしたっけ?
この、甘辛の揚げじゃが、隠し味にほんのちょっと生姜の絞り汁を入れると、グッと味がしまります。
2009.06.04 14:16 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Zesulanさん
おお、お好きでしたか!>YP
私はその美味しさがまだわからず、息子の喜びように驚いたりしているんですが(彼の場合、これだけ食べるので…汗)、でも作るのは好きです!
プク~っと膨れるのがかわいいんですよね。♪
2009.06.05 08:59 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あきこさん
これはほんとに英国的付け合わせですよねっ。
英国版油條…と私は呼んでいるのですが(笑)、そんなことを言うと、本場のユーティァオさんに叱られますかね。
でもこれも日本に帰ったら懐かしく思いだしそう!!
2009.06.05 09:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> tuguさん
生姜は大好物です。生姜だけで生きていけるくらい(無理)。次回、やってみますね!ありがとうございます。

ええ、ええ。モヤシ普及委員会も、tuguさん、代表を務められてます!(断言)
ここまでモヤシ好きになったのも、tuguさんのおかげです。はい。うふ。


2009.06.05 09:07 | URL | #mQop/nM. [edit]
ktmorris says...""
みらさーん。
新じゃがの甘辛たれ作りました~。
文中リンクとトラバさせて頂きました!
もしかして、あの方は新じゃが方面でも推進委員なのでは・・・。
そのうち味噌かんぷらも作ってみたいですね~。
2009.06.06 06:32 | URL | #ZGPMptfU [edit]
みら says...""
> ktmorrisさん
ありがとうございます~!
確かに、新じゃが方面でも…(笑)。
ktmorrisさんちでもそうなのですが、目からウロコのレシピが多くて、食欲増進しちゃうのが悩みです。きゃあ~。
味噌かんぷらも楽しみにしてますね!日本での飲み会のときは、ぜひこれをつまみに…(違)。
2009.06.06 22:27 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2137-99508af8
今日の晩御飯。
今日は肌寒かったですねぇ。 夜ちょっとだけラジエーターのスイッチを入れてしまいました・・・。 週末も来週もお天気悪いみたいだし・・・。 今日の晩御飯。 みらさんの新じゃがの甘辛だれに魅せられて、私も作りました。 みらさん同様レシピは全く確認せず(笑)、
該当の記事は見つかりませんでした。
