スポンサーサイト

Posted by みら on  


聞きまつがい

Posted by みら on   6  0

口唇ヘルペス(熱の華)持ちらしい息子。

「これ、コールスロー(Coleslaw)って言うんだよね」…と。
「え?違うよ~。コールスローはサラダのことじゃない。えぇ?」と聞き返したら、
「でも、そう言うんだよ。」とクールな返事。

もしや、新種のスラングかリンゴ(Lingo)なのか?と、半ば信じかけましたが、
「あ!そうか」…と納得。

「それ、やっぱり違うわ。コールスローじゃなくて、コールドソー(Cold Sore)だし…。」

息子の立派な「聞きまつがい」でした(笑)。


日本だと口内炎は一般的でも、口唇ヘルペスは、名前を聞く機会が少なかったような気がするのですが、英国では「Cold Sore」は結構一般的で、その薬も多いですよね。
コマーシャルもよく見るし…。

とはいえ、同じ系列のウィルスの帯状疱疹は、私も経験しているんですけどね。
出産後の心身ストレス絶頂期にこれにやられ、死ぬ思いをしました。(いま思い出しても痛い。泣)
口唇ヘルペスの単純疱疹(単純ヘルペス)もストレスが影響するそうで、やっぱり息子も引越しストレスかなぁ。

ちなみに、チョコラBBが効く(笑)口内炎は、「Canker Sores」とか「Stomatitis」。(*コメントで、「Mouth Ulcers」もいただきました。)
ドイツ語では、アフテン(Aphten)と言うんだそうですが、そういえば、「アフタ性口内炎」っていうのもありましたね。

関連記事

-6 Comments

melocoton says..."Cold sore"
私もcold sore持ちです。
ちょっと寝不足だと、すぐでる(特に時差ボケのときとか)し、
口内炎も疲れると出るので大変。

口内炎って私はmouth ulcersって読んでますが、そういいませんか?

口内炎だらけでも食欲は減らないけど。。。(汗)。

息子さん、コールスローってかわいいですね^^。
2009.06.05 14:59 | URL | #- [edit]
りん子 says..."チョコラBB"
私は口内炎持ちです。
日本にいるときからチョコラBBが手放せませんでした。今でも日本からチョコラBBを送ってもらっているくらいです(笑)
いやぁ、こんなところで口内炎話が出来るなんて!
口内炎とかヘルペスって、なった人にしかわからない痛みと苦痛ですもんね。息子さん、気の毒~!
2009.06.05 17:21 | URL | #e9OW21WI [edit]
Piggy says...""
学生時代のとき、口内炎が5個とかいっきにできて
たまに近い口内炎同士が合併して更に肥大する事が多くてこれはストレスによるものなのか?と毎度苦しんでいました。市販の薬も全然効かなかった思い出が。最近もやはり疲れが出るとでますが少量なので昔に比べると楽ですが、痛いですけど。私もmouth ulcersと適当に言っていました(笑)
2009.06.05 18:55 | URL | #- [edit]
みら says...""
> meloさん
あ!そういえば、そうですね。>mouth ulcers
うちの夫はそう言っています、ます。
すっかり忘れておりました。

疲れとかストレスは覿面ですよね。
私はCold Soreはないのですが、口内炎がいつもひどくなります。meloさんもお大事に!
2009.06.06 22:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> りん子さん
やはり!>チョコラBB
そうなんですよね~。この痛さと不快感は、なってみないとわかりませんよね。食べるのも美味しくなくなるし。ぐすん。
お大事に!
2009.06.06 22:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Piggyさん
あぁぁぁ(涙)、わかりますぅ。私もいまだに、一気に複数、できちゃいますようう。痛いし不快なんですよね。
やはり、mouth ulcersですね。
本文にも加えておきます。ありがとうございます。

ほんと、治るのを待つしかないんですよね。>口内炎
私もビタミンBとマウスウォッシュで対処しているのですが、でもストレス性の場合、即効性はないですよね。ぐすん。
お大事に!

2009.06.06 22:16 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2138-d7cb646d
該当の記事は見つかりませんでした。
