
Posted by みら on  


アーティチョークのまぜごはん

Posted by みら on   10  0



salahiさん(ギリシャのごはん)のレシピを参考に作らせていただいた、アーティチョークごはんは、一口食べたその瞬間から「定番決定!」になりましたが、どうせここでは缶詰しか手に入らないし、それなら缶詰の良さもいかしてみよう…と、今朝試してみたのがこれ。

アーティチョークのまぜごはん

缶詰の良さ=とことん手抜き
…というわけで、アーティチョークをざくざく切って、たっぷりのオリーブオイルで炒めて塩、胡椒。
火を止める直前に、生のエンドウ豆をさやから出してぽいぽい。
これをあったかいご飯に混ぜるだけ…です。(冷や飯の場合は、レンジでチン。)



ラメキンに入れてひっくり返して、最後にみじん切りにしたハーブ(今回はディル)を撒き散らせば(笑)、(ただの手抜きの混ぜご飯が)結構おしゃれな感じになってしまうのもよし…と。わはは。

というか、冗談抜きで美味しかったです。はい。
ごちそうさまでした。

- - - - -
関連記事

-10 Comments

じゃん says...""
あぁ、これ、どこで見てもほんとに美味しそうです♪
この辺りも瓶詰めか缶詰しか手に入らないけど、
作ってみよう!!
2009.06.14 22:24 | URL | #C9/gA75Q [edit]
melocoton says..."ナマの"
アーティチョーク手に入りますが、
下処理面倒なので、
缶詰か、冷凍使ってます(汗)。

すっごくおいしそうです!

明日かってこよっと。
2009.06.15 03:13 | URL | #p9d1td6M [edit]
みら says...""
> じゃんさん
ありがとうございます~。
アーティチョークは缶詰のものも美味しいですよね。私は、ピザのトッピングにアーティチョークが乗っているのが好きなんですが、やっぱりごはんとも相性がいいです。
おにぎりにもいいかな。^^
2009.06.15 08:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> meloさん
いいなぁぁぁぁ、新鮮なアーティチョークが手に入る環境。
私、ドイツでもド田舎だったんですが(笑)(IKEAと空港には近かったけど…)、それでもアーティチョークは買えたんです。
やっぱりウェールズって…(しんみり)。
ぜひぜひ、melo版、よろしくお願いいたしますっ!
2009.06.15 08:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
ktmorris says...""
私もアーティチョーク大好きなんですが、やっぱり生はちょっと敬遠してしまっているのですが、今度買ってみようかなー。
このご飯、ほんとに美味しそう。
早速作らねば・・・。
2009.06.15 16:21 | URL | #ZGPMptfU [edit]
salahi says...""
素敵なアレンジありがとうございます♪
こちらはアーティチョークの季節が終わってしまったので、私も缶詰か瓶詰のでやってみます^^
2009.06.15 17:23 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ktmorrisさん
アーティチョークは缶詰も美味しいですよね~。ええ、確かに生のは、処理が大変ですよね。汗^^
ほんとに簡単手抜き状態で作ってしまったので、ぜひ素敵なアレンジ加えてくださいませ。

2009.06.16 06:03 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> salahiさん
美味しいレシピをありがとうございます。
アーティチョーク+ごはんは、まさに目からウロコでした。季節を問わず、いいですよね。
ごちそうさまでした。
2009.06.16 06:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
tuguki says...""
今日、帰りに買い物をしてきたんですが、ついフラフラと瓶詰めアーティチョーク買っちゃいました。
2009.06.16 09:21 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tuguちゃん
いぇーい!アーティチョーク友の会結成!(笑)
2009.06.16 16:26 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2143-124732d0
該当の記事は見つかりませんでした。
