スポンサーサイト

Posted by みら on  


おひたし

Posted by みら on   10  1

*散髪して宇宙人化がさらに進み、まるでスポック(Spock)な隣の部の若部長。
朝、何も考えずに、「Star Trekムービーの中にいてはってもおかしくないなぁ」と呟いたら、部長、それ以来冷たい…。しゅん(笑)。
部女子は全員、肩震わせて笑ってくれはってんやけど。
Oops, I put my foot in my mouth!
口は災いの元。

*ドイツからウェールズに引っ越してきたとき(2000年)は、18トンだか20トンだかのロリーに詰め込めるだけ積めて持ってきたので、"引越しで不要なものを捨てる"…という作業をまったくしなかった私たち。いまさらながら、16年だか17年だかぶん(+夫に至ってはさらに遡って、人生分)の荷物の仕分けをしています。
こういうときも、やっぱり人生には必要なもんですね。

*で、そんな中で出てくる、既に不要とも思えるもの多数。
参考例:靴
「もう履かないなぁ」と思いつつ、結構高価だったものは、「もう一度履いてから」とか貧乏心でつっかけて、結局足に合わずに、翌日からかなり酷い腰痛に苦しめられ現在に至ります。アホだわ、あたし…とつくづく。
どういうわけか、足のサイズが微妙に大きくなっているんですよね。
(日本サイズの)24cmがちょうど良かったのに、最近は24.5cmのほうが合う…とか。むくみか?orz

*夫が人生初の花粉症に襲われ(しかも重症)、抗ヒスタミン薬を飲み続けていたら、今度は日光過敏症のような状態に。(ま、身体にガタがくる年代ですしねえ)。…で、家の中でも遮光して、ダンボールで足の踏み場もない部屋とカーテンで閉ざされた薄暗い空間…とかいう一種のホラー状態。うひぃ~。
(とはいえ、快方に向かっているようです。ほっ。)

*そうそう、中途半端に残っていた野菜の種も「蒔いてしまえ!」とプランターに。
(夫の症状↑には不向きなものの)、若葉には最高の好天続き。すくすく育っているものの、まだ味噌汁やサラダには程遠く(笑)。



ちなみにこれは、春菊と水菜。
引越し時が食べ頃だったりしてね(笑)。居候先の友人に残してゆこう!
(シソ数種類も一緒に植えたんだけど、なぜか芽が出ませんでした。)

…が、こういう緑の葉を見ていると、食べたくなるのが「おひたし」。
こっちのほうれん草は、ほよほよで頼りないし、なにかないかなぁ…と野菜売り場を巡回して、見つけたものを茹でて作ったのがこれ。



根っこの部分を卸して、"親子"にしてご飯に乗せる。
ウマっ(笑)。



そうなんです。
見つけたものは、葉付ラディッシュでした。
葉っぱが青々していて、勢いがあって美味しかったです。



ごちそうさまでした。

関連記事

-10 Comments

kaoringo says...""
お久しぶりです。
ビザ以来です。。。
ほんとに美味しそうなグリーンですね!
食べたくなりました。
ラディッシュは思いつかなかった。
今日早速探しに行ってみようと思います。こう天気がいいとフレッシュなものが食べたくなりますね♫
またお邪魔します。
2009.06.17 14:29 | URL | #- [edit]
melocoton says..."水菜の種!"
ほしかった(爆)。

ラディッシュおいしい時期ですね。
毎日食べてるような気がします。

Star Trekと言えば、
一度ヒースロー空港でData役の役者さんに出くわし、しばらく向い側にに座ってたんですが、噴出しそうになって(汗)、他の場所に移らざるをえなくなりました(爆)。

だって、お化粧してないだけで、あのまま、なんですよ、かれ。
2009.06.17 15:00 | URL | #p9d1td6M [edit]
tuguki says...""
見るからに、美味しそうなラディッシュの葉っぱだ...。

今から、かれこれ、4年と少し前。
アメリカ移住のため、スーツケースで運べる身の回りの品と、どうしても残しておきたくて実家にあずかってもらうことにした本やアルバム以外は、全て処分しきりました。

欲しいと言ってくださる人がいたら、自ら配達にも出かけ、数点は市の博物館にも寄贈。

でも...。
ゴミとして処分したもの、小型のトラックで数台分...。


なのに、なのに...。
4年後の今、また、同じぐらいの量の物に囲まれて暮らしてます。

まったく学んでない...。
2009.06.17 15:45 | URL | #- [edit]
みら says...""
> kaoringoさん
お久しぶりです!
好天続きだったのに今日は一転して一日土砂降り。寒くなってしまいました(泣)。
なので白菜鍋にしましたが(あはは)、やっぱり野菜ってほっとしますよね。
ラディッシュはお勧めです。
新鮮なのが見つかったらぜひ。

2009.06.18 06:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> meloさん
えええ!お送りすれば良かった!>水菜の種
トトロさんもいらっしゃるし(笑)、うちで芽が出なかったシソも芽が出たかも。あぁぁ。

ひゃあ~~~~~!!Dataさんっ!
実は結構好きでした(笑)。
でも、真顔ではいられませんよね、やっぱり。あはは。
やっぱりオールバック?なんだか想像して笑えます。きゃあ。
2009.06.18 06:31 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> tuguさん
ほんとに、モノってどうしてこう増えていくんでしょうね。
昔、「服2枚とそれを洗うバケツだけを所有するナン」のように、モノに固執せずに生きていきたいものだ…と思ったこともあったんですが、やっぱり煩悩が…。あああ。
加えて、物を捨てない夫っていうのを持つと、重宝すると同時に、引越し時には苦労します(爆)。

4年でしたか。(記念日、おめでとうございます!)
おお、もっと長いかと思ってました。
私は20年になる前に、日本に戻ることになりましたが、正直、日本に溶け込めるかどうか不安です。離れ過ぎ(苦笑)。

2009.06.18 06:45 | URL | #mQop/nM. [edit]
tuguki says...""
>服2枚とそれを洗うバケツだけを所有するナン

それ、それ、私もずっと言い続けてるんです。

うぉ~~~!
私以外にも、そういう人がいるなんて、ものすごく嬉しい~~~!

でも...。
現実は...。


で、うちの夫の辞書にも “捨てる” という文字はありません。
2009.06.18 07:14 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tuguさん
おおおおおお!!そうだったんですかーっ!>ナン
ここで共感できる方に会えて、うれしい!!!

私も理想はこれなんですが、でも現実は(・・・)。
難しいですよね。

おお、ご主人も捨てないひとでしたか。
うちの場合は、義母が結構豪快に捨てるひとで、その反動で捨てない人になったらしいんですが、それをうちの息子も受け継いでいるので、これからがおそろしいですわ。

でも今回は四の五の言っている場合じゃないので、なんとか5cbm以内にまとめるべく(笑)がんばります。
2009.06.18 07:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
uk_alien says...""
ナメクジがかじった痕が見えない - 私たちのラディッシュより美味しそう。引越しはある意味でわくわくだったりしますよね。
2009.06.19 06:08 | URL | #- [edit]
みら says...""
> uk_alienさん
もうほんとにナメクジ、大活躍の時期ですよね。逆に食べられてないと、そんなに不味いのか?と思うくらい(笑)。
話には聞いていましたが、Hostaにぼこぼこ穴を開けられて驚きました。美味しいんだろうなぁ。

引越しは、時には必要なこともあるのかもしれませんね。私はいろいろ移動している割には、結構定住型だったりするので、ストレスも多いんですけどね(とほほ)。
2009.06.19 09:22 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2145-390280cc
おつまみ・・・。
おつまみだったらいいのになー。 夫出張中なので、お酒は控えております。 お酒のお供みたいな物を相変わらず作っていますが、お茶を飲んでいます。 みらさんの真似っこでラディッシュの葉っぱのおひたし。これ美味しいです。これからは葉っぱを目当てにラディッシュを買...
該当の記事は見つかりませんでした。
