スポンサーサイト

Posted by みら on  


いんげんの梅干煮

Posted by みら on   8  0

「美味しそうだなぁ。でも材料がそろわないから無理だなぁ」と、指をくわえて物ほしそうに見ていたら(笑)、心優しいktmorrisさんが、本土(イングランド)から「梅干し」を送ってくださいました!!

わーい、わーい、わーい!

…というわけで、白いごはんに梅干しに、おかずは「いんげんの梅干煮」。
ktmorrisさんも、いんげん星のtugukiさんも、すごく美味しそうに写真に残されているのに、なぜか私んのんは、食べる直前に急いで撮ったせいか(おなか空いてたし…笑)、うまく撮れず。orz

で、加工しましたが(↓)、味は最高でした!



これは夏に最高ですね。
ktmorrisさん、ごちそうさまでした。そして、どうもありがとうございました!(感謝)
実は、ktmorrisさんとは実家が微妙に近かったりするので、日本での飲み会を既に計画中。わはは。
このお礼は、日本でたっぷりさせていただきますね。(うふ)

普段は、(味になじみがないせいか)梅干しを敬遠している夫ですが、ktmorrisさんちの梅の赤シソをかなり気に入った様子で、梅干しも「守備範囲」に入った模様。すごい。

梅干しを食べながら、「そういえばドイツでは、さくらんぼを種と枝ごと砂糖で煮込んで食べるのんがあるんだけど、それを思い出した」とか言ってまして、「え!そんなん、はじめて聞いた」って感じでございました。(いえ、味じゃなくて、種を出す感じが似ているらしいです。笑)
ほんとにそんなレシピ、あるんでしょうか?それとも、義母がいい加減にジャムを作ろうとして失敗したものなんでしょうか?(謎)
関連記事

-8 Comments

ktmorris says...""
喜んでいただけて、私も嬉しいです~!
あの赤シソでご飯をくるんで食べると美味しいんですよね~。
日本で飲んだくれオフ会しましょうね!温泉で!
さくらんぼ、種ごとはあり得るとして、枝まで???
2009.06.19 16:33 | URL | #ZGPMptfU [edit]
tuguki says...""
え~~~え~~~え~~~~っ! 

日本で、温泉で、飲んだくれオフ会なんて...ずるい~~~!

その際には、日が暮れてから窓の外を見ない方がいいと思いますよ。
インゲン抱えた私の生霊が張り付いてると思うから...。

2009.06.21 07:47 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ktmorrisさん
ごちそうさまでした。梅干しは赤紫蘇とともに、毎食堪能させていただいてます~!
それから、玉ねぎ・にんにくなしのカレーペーストも美味しいーっ。かなり気に入ってしまいました。ありがとうございました。
温泉飲んだくれオフ、楽しみです!うふふ。
2009.06.21 08:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> tuguさん
> インゲン抱えた私の生霊が張り付いてる
きゃーーーーーっはははははーっ!!
いやあん、そしたら生霊さんにも混じってもらって、一緒に飲みますぅ。
インゲン抱えた…って(爆)。

2009.06.21 08:25 | URL | #mQop/nM. [edit]
tuguki says...""
これから先 “えっ、昨日、それほど飲んでないのになんで二日酔い?” なんてことがあったら、それは、お二方の飲んだくれオフ会のせいだと思わせていただきます。
2009.06.21 14:04 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tuguさん
インゲンの素揚げ、生霊さんに忘れずに持たせてくださいね~~。あと、ベル食品のラーメンスープとかも…(違)。
うふ、うふ、うふふふふ。
2009.06.22 08:03 | URL | #mQop/nM. [edit]
じゃん says...""
今日の夕食で作ってみました!
さっぱりして美味しいですね~。
でも、綺麗な緑色にならなくて残念…。
蒸し暑い夏(涙)にぴったりなので、
困った時の梅干し煮!になりそうです。
2009.06.24 22:20 | URL | #C9/gA75Q [edit]
みら says...""
> じゃんさん
困ったときの梅干し煮!!いいですね~~(笑)。
梅雨から夏へと、湿気に悩まされる時期ですね。どうぞお身体ご自愛ください。
私はこちらで最後の夏を過ごすことになりそうです。

うんうん。いんげんは色がすぐに変わってしまうのが残念ですよね。くたくた煮も美味しいんですけどね♪
2009.06.28 16:56 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2146-04c3cd9f
該当の記事は見つかりませんでした。
