
Posted by みら on  


Ginkgo biloba -銀杏-

Posted by みら on   2  0



思い入れもあったので、2005年から"定点観測"的に記録を残してきた、うちの庭のイチョウの木。
種から80センチまでに成長しました。
引越し前に株分けして、ドイツの義兄宅とここの友人宅に残す予定です。
2005年 - 2006年 - 2007年 - 2009年(←なんか過去記事は、当時の自分の暗さが浮き彫りになってますね…汗)。

ウェルシュの友人(男性)は、A keen gardenerで、銀杏の木は前から育ててみたかった…とのこと。(良き家(庭?)が見つかってよかった)。最近は近所のガーデンセンターにも鉢植えのイチョウの木が置いてあるそうですが、でもうちの庭のイチョウたちはかなり立派だとの"お墨付き"もいただきました(!) Yay!

定点観測…といえば、(これを"定点"と呼んでいいのかどうかは置いておいて…)、アボカドも伸びています。
2月 - 3月 - 4月 - 5月)(*種の水栽培をはじめた日は、2008年10月30日)



種は成長の違いこそあれ、結局3つとも芽を出しました(拍手)。
3番目のおチビは、根が付いた時点で鉢植えにしてしまったのですが、でもこの通り。



日本には持って帰れないので、手放さなければならないのが悲しいところですが、でも友人たち宅での今後の成長に期待です。がんばれ、アボカド!

そうそう。うれしい発見がもうひとつ。
去年いただいて、その後枯らしてしまった(orz)オレンジの木
なんと、枝の下方から新芽が顔を出しました(!)





枯れ木に緑で、こう見ると合成写真のようですが(笑)、いえいえほんとに新葉です。すごいな命は…。
というわけで、オレンジの木も嫁入り先を探さなければ。
以上、6月末のガーデンニュースでした。笑
関連記事

-2 Comments

foxryo says...""
おぉ~。生命は偉大だぁv-22
アボガドも育ってますねぇ。

2009.07.02 01:13 | URL | #- [edit]
みら says...""
> foxryoさん
緑と新芽のエネルギーはすごいですよね。
有難いです。
2009.07.06 08:24 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2153-985b3a4b
該当の記事は見つかりませんでした。
