スポンサーサイト

Posted by みら on  


I'd give my life for you

Posted by みら on   10  0

You who I cradled in my arms
You, asking as little as you can
Little snip of a little man
I know I'd give my life for you

You didn't ask me to be born
You, why should you learn of war or pain?
To make sure you're not hurt again
I swear I'd give my life for you

I've tasted love beyond all fear
And you should know it's love
that brought you here
And in one perfect night
when the stars burned like new,
I knew what I must do

I'll give you a million things I'll never own
I'll give you a world to conquer when you're grown
You will be who you want to be
You, can choose whatever heaven grants
As long as you can have your chance
I swear I'll give my life for you

Sometimes I wake up
reaching for him
I feel his shadow brush my head
But there's just moonlight on my bed

Was he a ghost? Was he a lie?
That made my body laugh and cry?
Then by my side the proof I see
his little one, gods of the sun,
bring him to me!

You will be who you want to be
You, can choose whatever heaven grants
As long as you can have your chance
I swear I'll give my life for you

No one can stop what I must do
I swear I'll give my life for you!



7月16日。
息子の13歳の誕生日でした。

新ティーンの彼は普通に学校で(明日で"Year 8"終了)、私は普通に仕事だったので、B-Day Dinner以外、何ら特別なことはしていないのですが、夜になっていきなり「Miss Saigon(ミス・サイゴン)」の「I'd give my life for you(命をあげよう)」が頭の中で回りだして止まらなくなりました。笑

「ミス・サイゴン」。
帝劇にて、本田美奈子さん版を拝見しました。すばらしかったですよね。
…が、今夜、頭の中で鳴り止まなかったのは、Lea Salonga(レア・サロンガ)の英語バージョンでした。(YouTube)

この気持ちは、いまだに共感できます。
照れるので、口に出して言うことはないですが、自分の親から受け継いだこの感情、この感覚を、息子にも伝えていけたら…と思ってます。

というわけで、13歳の君へ贈り物。

You will be who you want to be
You, can choose whatever heaven grants
As long as you can have your chance
I swear I’ll give my life for you


関連記事

-10 Comments

maki says...""
息子クンのお誕生日、おめでとうございます!

ステキな歌ですね~。Miss Saigon は大昔(たぶん出来立てのころ)ロンドンで見ましたが、この歌は全く覚えがない・・・
歌詞読んでジーンときました。

ティーンの彼に幸多かれ。v-22
2009.07.19 01:08 | URL | #OVtA6OIQ [edit]
Sachio says..."おめでとうございます"
おかあさん13年、おめでとうございます。^^
色んな思いが沢山こみあげてらっしゃるんだろうな・・・と勝手に想像してました。
皆こうして、おとなになるんですね~。
2009.07.19 04:39 | URL | #- [edit]
みら says...""
> makiさん
ありがとうございます。
私は本田美奈子さんのキムをかなり鮮明に覚えているのですが(あまりの上手さ+アイドル歌手時代とのギャップに驚いて)、この曲は、日本語訳詞よりも、やはり英語で読んだほうが実感があるかなぁ…という感じです。
良い曲ですよね。
もちろんミュージカルのあのシーンにぴったりの歌ですが、でもこれは親の立場でも子どもの立場でも、心に響くものがありますね。

ティーン。早いですね(しみじみ)。
2009.07.19 06:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Sachioさん
ありがとうございます!
ほんと、既に13年も母を務めているんですよね(しみじみ)。
息子は既に、親との時間よりも友人たちとの時間を大切にする年代なので、誕生日といっても家では淡々としてますが(笑)、やはり親としては時の流れの速さにビビッてます。ティーンですって。orz
無事の成長を祈るのみです。

2009.07.19 06:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぽめ says...""
お誕生日おめでとうございます。そしてみらしゃんは母親業13年ご苦労様です。到底足元にも及びませんが、私もみらさんのような母であり、子育てをしていきたいなと思います。本当に優しくて頭脳明晰なご子息ですからねぇ。

ティーンか。もうティーンになっちゃったのか・・・。オバチャンは寂しい気もします。
2009.07.19 07:03 | URL | #MiKfgRIk [edit]
tuguki says...""
お~~っ。
ご子息、ついに、あの “カオスの時代” に足を踏み入れるんですね...。

どんな時代を経てでも “幸せな大人”になってほしいと、バーチャルおばさんは願ってます。
2009.07.19 14:21 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ぽめしゃん
どうもありがとうございます!
13年。長いよね~。で、これからがさらに長いのよね~(笑)。
ひゃ~、お褒めいただいて恐縮です。でも過大評価ですようう。最近は成績も下がりやる気もなく(汗)、優しさは仇となっております。ダ。orz

「ねずみの母の会」定期オフ、次回は日本で!(…次回って、初回もまだだけど…。)
2009.07.19 16:25 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> tugukiさ~ん
そうなんですよ、いよいよあのおそろしいティーンの域へ…。ひゅ~。私、男子ティーンの気持ちなど全然わからないので、これからは夫にバトンタッチですね(笑)。(あの方は、いまだにカオスの中ですが…。orz)

ええ、ええ。「幸せ」という感情を一度でも味わってくれればいいなぁ…と。あとは私たちは、後ろからサポートのみですなぁ。
2009.07.19 16:29 | URL | #mQop/nM. [edit]
ぴよ♪ says..."おめでと~(*^0^*)"
すてきな歌をありがとう☆
(ミスサイゴンもスティングも♪)

じゅにあの13年 みらりんの生きてきた歳月
いろんな経験を積み重ねて形作られた今のふたり
一つ一つの命の輝きに感動します
(文章下手でごめんよぅ^^;)ゞ

お誕生日おめでとう、みらりん@母 and じゅにあv-257
これからの時間もますます充実しますように☆

2009.07.20 00:14 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ぴよ♪たん
どうもありがとうございます。
ぴよ♪たんの書いてくれた文読んで、ジンときてしまったわ。
うん。決して順風満帆だったわけではないので(>特にここ3~4年)、それでもまっすぐに育ってくれた息子の大きさに感謝しつつ、そして自分の不甲斐なさを反省しつつ、前に進むしかないですね。^^

私の理想のぴよ♪母さんに励ましていただいて、すごくうれしい。ぴよ♪親子のようなあったかい関係を築き上げられたらいいなぁ…と願っています。それにはまず私が精進せねば…だね。
秋になったら、大阪におうどん食べに寄らせてもらいます!(笑)
2009.07.20 07:00 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2156-60f219fd
該当の記事は見つかりませんでした。
