スポンサーサイト

Posted by みら on  


石器とSushi

Posted by みら on   6  0

親友宅に行く予定の棚の修理。
ハンマー入りの道具箱を既に箱詰めしてしまったため(というか、探すのが面倒だったため)、夫が見つけてきたのが、昔、息子が手作りした石器。爆





「まさかこれが実際に役に立つとは思わなかった」…と、本人談。

-----
息子のBFFたちというのは、「きみたち、原宿歩いたら似合いそうだけど…」といった感じの、オルタナ(Alternative clothes)系。12歳から17歳くらいまでの集団なのだけど、黒いロングコート、ブーツ、ピアス…といった出で立ちで、パッと見は「目立って変」。笑
(*ちなみに息子には、ピアスは許しておりませんです。はい。加えて、彼はここでは小柄ゆえ、ロングコートもブーツも似合わないのを本人自覚しており、これもなし。みんなと違う格好をすることも、「in」らしい。)

外見は変な意味でインパクト強いのだけど(笑)、彼ら、話をすると、言葉も正統だし礼儀正しいし、考え方も結構しっかりしている。
「へぇ~」と、いろいろ私も学ばせていただきました。Thanks!

で、そんな彼らの間で「Cool」なのが、寿司(SUSHI)。
スーパーで売っている、こんな寿司パックをランチに買うのが習慣で、「海苔」と「わさび」が"粋"なんだそうだ。



040809e.jpg


はっきり言って、不味い。
カチカチになった米粒に、きゅうりやツナ類が申し訳なさそうに巻かれており、握りは薄っぺらいスモークサーモン、ひとつ。これで£2(320円)。
でもこれが、彼らにとってはなんらかの象徴なんだろうな。

「海苔が嫌い」とか「寿司なんて食べられない」というと、「おまえはイケテない」「ダサい」と言われるそうで(苦笑)、なんだかお寿司も、ここでは新境地を開拓しているようです。

しかし、ほんとのお寿司を食べさせてあげたいなぁ。

--------
BFFというは、「Best Friend Forever」のことで、最近やたらと耳にしますね。
これと、BFFLというのもあるんだそうで、これは「Best Friend For Life」。今世止まりの友情だそうです。
関連記事

-6 Comments

Guko says...""
ドイツでも最近はどのスーパーでもお寿司(生ならまだいいのですが、冷凍も!)を売っています。一度パックのものにトライしてみたけれど、やっぱり不味い。ぜひぜひみらさんお手製の巻きずしを最後にお友達に食べさせてあげては?

しかしお寿司が食べれない、というのが「ダサい」につながるってのは、形はどうであれお寿司の日本文化への貢献度ってすごいですね…笑

ところで石器、すごい「いかにも」な石器で笑えます。笑 でもきちんと釘打てたんですねー。良かった良かった。
2009.08.07 04:32 | URL | #- [edit]
gazz says...""
お久しぶりです!

写真のようなスシパック。Marks&Spencerで見た記憶があります、8年前に…爆

日本にいるイギリス人の先生が「イギリス人はスシ=サーモンなんだよ」っておっしゃってた話が、妙に懐かしく感じられました。

息子さんが作った石器!あまりにイメージを上手に再現できていて、ちょっと感動しました☆
2009.08.07 09:33 | URL | #- [edit]
tuguki says...""
え~~っ、その素敵な石器、日本に持っていかないなんて...。

ご子息の “いけてる” ご学友達、本物のお寿司食べたら、 “こんなのは寿司じゃねぇ~~~!”なんていうかも...。

ちなみに、同じようなパック、このあたりでもよく見かけます。
絶対食べたくないっ!
2009.08.07 13:03 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Gukoさん
そうなんですよ、しっかり釘が打てたんですよ(笑)。役に立つ時が来るなんて…。

お寿司、やっぱりいまだにブームですよね。
それにしては味がイマイチで、本当の日本のものに比べると、「いいのか?これで」という気になりますが、それは世界共通ですかね。日本で食べる、なんちゃってドイツ料理も似たようなものかしら?笑

本当ならば、最後に寿司パーティーと企画していたのですが、とんでもなく時間が押して、まったく不可能になり、非常にguiltyな思いを味わいました。あぁぁ。残念。
2009.08.09 04:37 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> gazzさん
石器(笑)。
小学生のときに、BBCの原始人プログラムに触発されて庭で一人で作っていたのですが、まさか役に立つとは…ですよね(ふふふ)。

確かに大手のスーパーでもこんなもんですよね。>寿司
わたしもロンドン出張の時は、駅のM&Sで寿司パックを買って電車に乗ったものですが、でも不味かったです。あはは。
日本のお寿司が懐かしいです!!
2009.08.09 04:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> tuguさん
そうそうそう!!!真のお寿司は、逆に違和感になるかもしれませんよね(笑)。
息子もこの寿司に慣れてしまっているので、日本に帰ったらこわいです。あはは。

石器は夫が気に入っていたので、ドイツに安住の地が見つかりそうです。
2009.08.09 04:42 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2168-8d6cfc55
該当の記事は見つかりませんでした。
