スポンサーサイト

Posted by みら on  


年月

Posted by みら on   14  0



荷物を出し終えた午後。
英国大手の引越し業者P社は、作業の手捌きも迅速でプロで、「あぁ、でも、これとあれは、日本に着くまでには粉々になっているかもなぁ」と思う場面はあったものの(苦笑)、出してしまえば(自分たちの手を離れてしまえば)あとはもう運任せ…という爽快感!
夫とともに、この数ヶ月で最大の安堵感を味わう。

準備と調整に結構時間をとられ、(毎度のことながら)トラブルもあったけれど、10トントラック分あった荷物が、62箱までスリム化したことに拍手。
…うち、私と息子の荷物は、併せても10箱までいきませんでしたが…(笑)。本と服と書類とPCとキッチン類少々。いい傾向だなぁ。モノを持たなくなってきている。

と、まあ、そんなわけで、安堵と極度の疲労にハイパーかつスピーチレス状態のまま、なじみの深い場所で遅いランチ。





こんなFish&Chipsとも、しばしお別れだなぁ(妙な感慨)。



昼間だったので、ラガーシャンディ。



--------
こういう時期にはつきものですが、今回、予期していたこと・いないこと含めて、種々のトラブルにも見舞われ、苦悩していたときに助けてくれたのが義兄。
この人とは確執も多かったのだけれど、年月というのは人を変える(お互いね)…こともある…と。


BBC Oneではじまったばかりの「Wildest Dreams」。
日本からだとiPlayerも見られないし、やや心残り。
結果、教えてください!(笑)



日暮れ時、友人と再び懐かしいパブ通りを徘徊していて、「忙しい」とか「この町は嫌いだ」とか言ってた割には、結構よく飲んでたよなぁ…と思い出に浸る。

なんだかんだ言っても9年という月日は長いですね。はい。

多感な9年をここで過ごした息子にとっては、いまがまさに最大の難関で、親友たちとの別れにかなりの心痛を感じているようです。運命とはいえ、そういう環境を作ってしまったのは私たちで、息子を見ていると私も苦しいんですが、ま、でも、于武陵の「勧酒」じゃないけど、「人 生 足 別 離 (人生 別離足る/さよならだけが人生だ)」。

別れの苦しみから出会いの大切さを学んでくれればいいかな…と思っています。(そんなに簡単なことではないだろうけど。)
関連記事

-14 Comments

sarasa says...""
みらさん

気持ちがすごく伝わってきました。

親友との別れは辛いものですよね。でも、別れることでたくさんいる友達の中で、誰が本当の親友かがわかることもあります(私の場合まさにそうでした)。それに本当の親友とは、地球の裏側にいても絶対に心が離れることはないので、大丈夫だと思いますよ。
英国に別宅(親友の家)ができたような気分で、時々帰ればよいのでは。

帰国はいつですか?楽しみにしています!
2009.08.07 09:13 | URL | #- [edit]
baberonia says..."御帰りなのですか"
お久しぶりです。パビです。今は田舎でジャズバーっている・・久しぶりの奴です。帰国なのですね。9年間ですか。そりゃあ・・名残惜しいですねぇ。でも、又、日本の風情も綺麗な写真と文章でしょうかいしてください。
2009.08.07 13:44 | URL | #TY.N/4k. [edit]
PiggyBabes says...""
お疲れ様です。
荷物の発送も終わって ホッと一息されていますか?

結局 BBQ Summer の来なかったイギリスですが、最後満喫して お気をつけて日本へ発ってくださいね。
2009.08.07 17:19 | URL | #dZ2c3wmQ [edit]
melocoton says..."お疲れ様でした♪"
これからまた大変でしょうけど、一応一段落、と言うことで!

乾杯(笑)。

息子さんにとってはほぼふるさと(?)のウェールズですものね。 

でもまた日本ですばらしい出会いもあるだろうし。

みらさん、これからもよろしくお願いします♪

12月に日本行く予定ですが、もしご都合が合えばお茶でも~^^。

なにはともあれ、

Break a leg!

ぎゃはは。(↑変な表現だけど、好きなんです^^)。
2009.08.07 19:36 | URL | #p9d1td6M [edit]
あすとる says...""
お疲れ様~ 62箱は素晴らしいな。友達とかで一人暮らしで35箱とかいう人もいたよ(まぁ、大半は書籍だけど)。いよいよだねぇ。

今日は私も偶然、渋谷でアイリッシュパブで仲間と飲み会で、お酒の弱い私はシャンディでした。そして日本式のかわいらしいフィッシュ&チップス(笑) 味はまずまずなんだけどサイズがね... そのうち日本のブリティッシュとかアイリッシュパブにも行こうね(笑)

とりあえず良い旅を。落ち着いたらお会いするの楽しみにしてるよ^^

2009.08.08 00:13 | URL | #yl2HcnkM [edit]
chichi says..."本当に帰ってしまうのですねえ..."
色々あっても最後はちゃんとまとまった感じになったのかなあと、エントリー読んでいて思いました。9年ですか。みらさん、また日本で感じた事、色々聞かせてください。それから、東京辺りで是非会いましょうね!

それにしても、別エントリーですが、あんなに石器らしい石器、初めてみました(笑)。
2009.08.08 00:41 | URL | #T61DVtR6 [edit]
じゃん says...""
荷造りと荷出し、お疲れ様でした。
いよいよですね。

ようやく梅雨明けと言った感じの関東は、
蒸し暑いですよ…。
日本まで道中お気を付けて!
何かお手伝い出来る事があったら言ってくださいね。
2009.08.09 00:25 | URL | #C9/gA75Q [edit]
みら says...""
> sarasaさん
12~13歳ごろの友達というのは、人生続く友達になることも多いですし、これから距離を乗り越えて、さらに友情が大きくなってくれるといいですよね。
一瞬の深い別れの悲しみを、これからの日本での友情にも生かしてほしいです。

お盆前に日本です!
暑そうですが(汗)、英国冷夏よりはいいのかも。
体調が優れなくて、ちょっと心配なのですが(>自分)、成田に降りれば、なんとか回復してくれるかな。
お会いできること、楽しみにしてますね。またよろしくお願いいたします。
2009.08.09 04:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> baberoniaさま
お久しぶりです!!
帰りますよ~。日本の景色と色と空気と味と情感を、堪能したいと思います。自分を再び日本にアダプトできるよう、時間をかけながら修正していきたいと思います。
またどうぞよろしくお願いいたします。
2009.08.09 04:49 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> PiggyBabesさん
ありがとうございます!
ほっと一息つこうとしたら、体調がめちゃくちゃに壊れました。うまくいかないものですね。はぁ~。
UKの夏の寒さが本当に私はこたえたので、日本の蒸し暑さに文句を言わずに(…できるかな…笑)、堪能したいと思います。
あぁ、また蝉の声が聞けます!
2009.08.09 04:53 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> meloさん
ありがとうございます!乾杯!(笑)
そうなんですよね。息子にとっては、既にウェールズは第2の故郷になってしまいました。(第一はどこなんだろう?という気もしますが。笑)

12月。ぜひぜひぜひ。
その頃は私も立派な日本人になっていると思いますので(祈)、スケジュールが決まったらお声をかけてくださいね!!
楽しみにしています。英国内より日本でのほうが会いやすいかもです。わははは。

「Break a leg!」
私も好きです!ありがとう。
2009.08.09 04:56 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
かなりコンパクトにまとめましたわよ、今回。
とはいえ、夫はまだドイツに運ぶ荷物が残っているので、彼の分はそれなりにやっぱり多いのだけどね。
彼の場合、かさばるものが多いしね(笑)。

落ち着いたら、Facebookのネタ用に(笑)、アイリッシュパブにも行ってみたいけど、当分はいいや。あはは。日本の居酒屋の揚げ出し豆腐とか冷奴が食べたい~。食べるの付き合ってくだされ!!

お忙しそうだけど、体調、気をつけてね。
私はボッロボロになってます。泣
(PS: メッセージ、ありがとう!!!すごいすごいすごい!早速日本で楽しみたいと思います。)
2009.08.09 05:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> chichiさん
悩んだ期間がかなり長かったので、引越し業者が決まってからはかなりあっという間でした。悩む時期を過ぎると、自然に坂道を転がって行く…とは言われましたが、まさにその通りですね。
ようやくウェールズに別れを告げることになりました。
なんだかんだ言っても9年。息子にとっては、もっとも大切な9年になりました。精神的にすごいジャンプになったようです。>別れ

ええ、日本でぜひ!!
英国話をたっぷり聞かせてください。

あはは!>石器
なかなか決まってますよね(笑)。
2009.08.09 05:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> じゃんさん
ありがとうございます!
雨の多い夏なんだそうですね。>日本
蒸し暑さが厳しそうですが、でもこの寒さに比べたら、夏らしくて逆にうれしいかもしれません。(なんてことは離れているから言えるんでしょうかね。笑)

のちほど、ぜひ吉祥寺でお茶に付き合ってくださいませ!
しばらくは、日本の携帯の番号は昔のままですので、また携帯で!(笑)
お会いできるの、楽しみにしています。
2009.08.09 05:14 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2169-f28e786a
該当の記事は見つかりませんでした。
