スポンサーサイト

Posted by みら on  


町を歩けば...

Posted by みら on   12  0



このあたり、(もしくは日本国内?)、ゴーヤを育てている人が多いのか、町を歩けば、「ゴーヤどうぞ」と渡されることが多く(有難い)、今日もまたゴーヤ。
チャンプルー以外に何かないかな?と、Cookpadでレシピを見つけて応用してみました。

まずは、これ。



こちらを参考にさせていただきました。
Cpicon 苦瓜と南瓜の炒めサラダ by 鮎めし♀
ピーナツバターがなかったので、すりゴマで代用。
目先が変わって楽しかったです。…が、いまだに「ゴーヤ」そのものの美味しさがピンとこない私の味覚。もう少しゴーヤ修行してみましょうかね。

そして、結構「!」だったのが、トップの写真。
ゴーヤの「わた」を使った、ふっくらお好み焼き風。
参考にさせていただいたのは、こちらです。
Cpicon 捨てないで~♪ゴーヤのワタでピカタ by ねぎとろ

わたがこんなに美味しいとは。苦味もないし、ふわふわ効果も絶大で、これはリピートの予感です。
ちなみに粉は、小麦粉ではなく天ぷら粉。
美味しゅうございました。ごちそうさまでした。

関連記事

-12 Comments

ふっちゃん says...""
ゴーヤは最近「緑のカーテン」と言われていて、日除け代わりに植える人が多いみたい。
豆知識でした。
2009.08.22 13:56 | URL | #SFo5/nok [edit]
maki says...""
ゴーヤのワタ!おお~これはいいもの教えてもらいました。今度試しますね。

ゴーヤの梅あえ。
1)ワタをとり、スライス。
2)砂糖もみして(塩より味がマイルドになる)、さっとゆでる。
3)梅干たたいたのとみりんをまぜておいて、それに和える。以上。

友人が教えてくれた超簡単レシピです。よろしければ。
2009.08.22 15:08 | URL | #OVtA6OIQ [edit]
水原 says..."クックパッドだ"
あっちのブログは閉鎖なのにね。



話は戻って、ダストパック見つかりました。
Gと併用で使えるとかで、なんとか。

セットで買ったので、今25枚あります。
過去の使用履歴を見ると3年に1回しか換えていません。

新しいミーレを実家に送ろうと思うのですが、ダストパックG・Nを使用する、お勧めのタイプをください。
2009.08.22 18:40 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ふっちゃん
そうだったのか!!確かによく見かけるので、なんでだろう?と思ってたのよ。
緑のカーテンかぁ。涼しくて苦そう(違)。
情報、ありがとうです。
2009.08.22 20:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> makiさん
わた、意外と美味しかったので、私も驚きました。
おお、素敵なレシピをありがとうございます。>梅和え
美味しそうですね~。そうか、砂糖で苦味を取るのですね。今度やってみます。
ごちそうさまです!
2009.08.22 20:09 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> 水原
うるさいわねえ。パスワード忘れちゃったのよ。orz

おめでとう!!>ミーレ
いっそのこと、ドイツから取り寄せるとか?
ってか、君の質問、数学の方程式みたいだよ。
2009.08.22 20:13 | URL | #mQop/nM. [edit]
melocoton says..."最初のお写真"
てっきりワッフルだと思って、

なぜゴーヤの記事にワッフル????

とひとりで不思議がっていたのでした(爆)。
2009.08.23 16:25 | URL | #p9d1td6M [edit]
日本カモシカ says...""
ゴーヤ美味しそうです。
実は去年、イギリスでゴーヤを育てようと種を蒔いたんですが、見事に発芽しませんでした(笑)。

忙しくてなかなかコメントを残せなかったんだけど、日本の生活に少しは慣れましたでしょうか?
私も自分は日本人でありながら、10年も日本を留守にしてると日本の常識とか忘れてしまい、戸惑いまくりそうです。(--;)
自分の国だけに、最初は外国に居る時より疎外感を感じそうですよね。

そして私も明日は日本に向けて飛び立つので、日本でしっかり非常識な外国人を演じてきます(笑)。
でも、自分がとんでもない行動に出てしまうじゃないかとビビッてますが。^^;
2009.08.23 23:11 | URL | #AGleTvxg [edit]
tuguki says...""
へ~~っ、面白い~~~!
ゴーヤのワタでピカタですか...。
今日、ゴーヤ買ってくればよかった、やっぱり...。

 ↓ の茗荷の映像。

反則ワザだと思いますっ!
2009.08.25 11:05 | URL | #- [edit]
みら says...""
> meloさん
あはははは!確かに、改めて見るとワッフルっぽい(笑)。
でも、ゴーヤ入りパンケーキとかも、ズッキーニ・パンケーキっぽくて美味しいかも!??
2009.08.25 20:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> 日本カモシカしゃん
今頃は日本ですか?お帰りなさい!

> 自分の国だけに、最初は外国に居る時より疎外感を感じそうですよね。
そうそうそうそう、そうなんですよ!
完全に(精神的に)孤立しちゃってます、わたし。けれど、習慣からか、無理に自分を集団に馴染ませようとしているのがさらに空しいです。はい。

あ、駄目でしたか。>ゴーヤ
太陽がもっと必要なのかなぁ?来年は私も育ててみます。日本で(笑)。
2009.08.25 20:48 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> tuguさん
ね、ね、ね、ね!面白そうでしょ?>ゴーヤのわた料理
で、結構これが使えるんで、なんだかうれしくなりました。捨てるのもったいないし(笑)。
次回は、からふぉるにあの青い空の下でも、ぜひゴーヤのわた料理を!!

きゃはははは!>ミョウガ
美味しかったですぅぅぅぅ。んふ。
2009.08.25 20:50 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2174-df1ee46a
該当の記事は見つかりませんでした。
