スポンサーサイト

Posted by みら on  


漢字はデザインである。

Posted by みら on   6  0



中学校初登校。

時間割がまだなくて(理由不明)、先生が黒板に書いた、明日の予定の授業(1時間目から5時間目)を、ノートに書き写してきた息子。

帰宅後、「で、明日の授業はなに?」と聞いたら、
「知らない」…と。

「へ?」



「だって、書き写してきたんでしょ?」
「うん。」
「じゃあ、何?」
「知らない。」

「へ?」



「なんで知らないの?」
「だって、読めないもん。なんていう意味かわからないし…。」

…というわけで、先生が黒板に書いた「漢字」を、デザインをコピーするが如く、写生(違)してきたそうです。

でもねえ、君、それ、小学1年生のときにも馴染んでいた漢字じゃない?orz
すべて忘れている模様…。

前途、ますます多難です。

関連記事

-6 Comments

maki says...""
いや漢字をデザインとしてコピーできる息子クンの能力、素晴らしいですね!あたしにゃ絶対ムリです。(かつてO-level Art 落ちた実績あるし)

アラビア文字で時間割書かれても、写せないなあ・・・。というわけで、息子クン尊敬です。
2009.08.26 22:48 | URL | #OVtA6OIQ [edit]
Guko says...""
うーん、大変そうですね…
でもきっと毎日通っているうちに自然と馴染んでしまうはず。なんたってまだ頭は柔らかいだろうし。

それにしてもタルトおいしそうですねえ。
2009.08.27 04:38 | URL | #- [edit]
みら says...""
> makiさん
あはは!確かに、それは私も無理だわ。>アラビア語
昨日は、「総」という字に手こずったようですが、間違いなく「写して」きてました。笑
こうなったら、アートの道へ(全然違)。

しかしまあ、おもしろいですよね。来週は体育祭で次は期末試験だそうですが、これもまた経験ですね。
そうそう。今日は「英語」の授業だそうですよ。
教科書の例文がおもしろいらしく、異様にウケてました。
2009.08.27 10:16 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Gukoさん
ほんとに、子どもの適応力というのは、大人の1,000倍くらいあるかもしれない…と、つくづく思います。
そのうち、漢字も少しづつ入ってくることでしょう(祈)。

タルトは、FLOのブルーベリータルトでした!
すかいらーくグループなんだそうですね。知らなかった。
2009.08.27 10:20 | URL | #mQop/nM. [edit]
鮭 says...""
「漢字はデザイン」
う~~ん。唸ってしまいました。なるほど。
そう言われて眺めてみると、漢字っておもしろいですよね。
デザインか。ふむふむ。

息子さん、これからすこしずつ慣れて行くのではないでしょうか。
2009.08.27 14:48 | URL | #JUGsyThY [edit]
みら says...""
> 鮭さん
読み方も意味もわからないと、漢字はやはり「デザイン」感覚になるようです。(だから、欧米で、漢字のタトゥーなんかも流行るんでしょうかね。)

とはいえ、息子にはもう少し学んでもらわないと困るので(苦笑)、少しづつ教え込みたいと思います。
ですね~。慣れは大事ですよね。どっぷり日本語環境に浸かることがまず第一歩でしょう(願)。
2009.08.27 15:24 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2178-5ce85ab0
該当の記事は見つかりませんでした。
