スポンサーサイト

Posted by みら on  


モロヘイヤ -Egyptian Spinach-

Posted by みら on   8  0



朝、庭から摘んできたモロヘイヤ(Molokheiya)。
いずれ、夫には英名か学術名(…のほうが、このひとの場合は通じることが多い)で教えなきゃならないし、モロヘイヤは、どう説明すれば…と思ったら、エジプトのホウレンソウ(Egyptian Spinach)でしたか。
ただ、息子もそうですが、こういう「ぬめり=ムチン(Mucin)」は、食べ慣れていないせいか、どうも苦手のようで、イギリスでオクラ(Okra=Lady's Fingers)を出した時も、「妙」と一言。

…というわけで、夫が来る前に(笑)、モロヘイヤとオクラのおにぎり。
シシトウも刻んで混ぜ込んでしまいました。
食べた後で、シソでくるめば良かったなぁ…と思いましたが、それは次回だね。

モロヘイヤをシェアした、白い蛾クン(種別不明。綺麗な方でしたが、なんでしょう?)を眺めつつ。
(葉の後ろにひっついてましてん。)



(嫌いな方、ごめんなさい。)
関連記事

-8 Comments

Guko says...""
モロヘイヤにオクラにししとうにシソ、どれももう長いことお目にかかっていないので、聞くだけでよだれが・・・笑

イギリスの頃のブログもこちらにはないおいしそうなもの満載で楽しかったのですが、日本も本当に素晴らしい。こちらで暮らしているとどんな食べ物があったかさえ忘れてしまうのであまり困ることはないのですが、いざ目の前で見てしまうと、あれも食べたい、これも食べたい、ってなりますねー。

とくにオクラみたいなぬめぬめ系、私は大好きです。
2009.08.27 16:50 | URL | #- [edit]
ish says...""
前から思ってたんですが、みらさん、けっこう関西弁の使い方おじょうずですね。
左カラムのプロフィールからは在住暦はうかがえないのに、
身近にだれか関西人おったんですか?
「ひっつく」って言葉を使うのって、かなり慣れてると思うんやけど。
2009.08.27 17:28 | URL | #TY.N/4k. [edit]
あすとる says...""
下にいた白いものは見なかったことにして…(半分気絶中)

おむすびおいしそう! 今葉野菜が高くて困るんだけど、モロヘイヤは比較的値段も変わらないんだよね。お庭に生えているというのはなんとも素敵です。おいしいよね、モロヘイヤ。 私は葉をひたすらむしって、さっとゆでて大量のおかかとちょろっとしょうゆでおひたしにして食べるのがとても好きです~ でも今度このおむすび作戦も試してみよう。

ぬめり系に慣れないっていうのはわかるかも。ちょっと独特だよね。モロヘイヤにオクラにとろろ…おいしいんだけど~ヽ(´ー`)ノ
2009.08.27 23:39 | URL | #yl2HcnkM [edit]
maya says...""
なんだか、、、美味しいもの連発じゃないですかー。むふー。
うちのも、オクラ、苦手です。ねばねばがいいんじゃないか、と思うのは我々が食べ慣れているからなんでしょうね。
ししとう、うちに生えてたなあ(なんかうち、ジャングルみたいですね、、色々勝手に生えてる。笑)。
モロヘイヤも、スープで飲んだりしてたけれど、こっちで見たことないような、、、。それにしてもエジプトのほうれん草!取りあえずエキゾチックな名前を付けてみたようにしか思えない英名ですなあ(なんて言ってますが学術的に種が近いとかあるのかもしれないですね。汗)
ちなみに最後のお写真に写ってらっしゃるモスラ君、うつくしーですね!結構、好きです、、ぐへへ。
2009.08.28 08:06 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Gukoさん
そうですよね。各国にはそれぞれに美味しいものがあるので、住み慣れると「和食」にこだわることもなくなるのですが、でも帰ってくると、やっぱり日本の美味しさにうなりますね。
ま、生まれ育った国なので、当然と言えば当然ですが。

オクラ、美味しいですよね。イギリスではオクラのカレーが、そういえば美味しかったなぁ。懐
2009.08.28 12:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ishさん
あははは。私、ほんとに好きなんです。>関西弁
素敵な友人も関西に多いんですが、なんだか、前世は絶対関西だったに違いない…みたいな(笑)。

実は夫が日本語を習い覚えたのも、NHKの「ふたりっこ」で(ふ、古いですね…)、彼の(日本語)アクセントも関西ぽくて笑えます。
ふたりだと、ただの漫才・・・って話もありますが。たは。
2009.08.28 12:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
ぎゃあ!ごめん。嫌いだった?
なんだかかわいかったのよううう。

帰って来てみたら、ご近所みんなが、庭で野菜畑作ってて(笑)、おすそわけも多くいただいて和んでます。私ももっと野菜、増やさなきゃ。あ、ハーブもね。スイス・チャードなんかも懐かしくていいかも。

モロヘイヤのおひたし、うま~~~。
栄養もたっぷりだし、いいよね。
私も、ネバネバ系と納豆で、至福です。笑
2009.08.28 12:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> mayaさん
あ、やはり、そうですか!>相方氏
そうですね。食べ慣れていないと、やはり変な感じですよね。

モロヘイヤ。ホウレンソウのようにシュウ酸が強いとのことで、Egyptian Spinachにも納得でした。けど、由来は違うところだったりしてね。

あ、お好きでしたか!(笑)
白くて美しかったので、つい。あは。
2009.08.28 12:13 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2179-747efb98
該当の記事は見つかりませんでした。
