スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スイーッチョン

Posted by みら on   2  0



虫嫌いの方、ごめんなさい。
この季節、私のもっとも好きな虫、ハヤシノウマオイ(通称:スイーッチョン)[Bush-Crickets(BrE) : Katydids(AmE)]が、キッチンに遊びに来ていたので、しばし、ほぅーっと癒しのひととき。
ベイビー閻魔蟋蟀 (えんまこおろぎ)も増えてきて、家の中、外、虫の音で満たされています。

夏も終わりですね。

何気に訪れたホームセンターにて、小さなケースの中で、小バエにまみれて動かなくなっていた「外国産昆虫」(この場合は、アトラスオオカブト)。
外国から連れて来られて(…かどうかは知らないけど)、小さく固まっている…というのに、自分を投影したのか何なのか(笑)、「救いたい」という息子の要望により、ひとつだけ連れて帰ってきました。(なんだかまたとって返しそうな勢いでもありますが…。)(…で、もともと母子で好きなんですけどね、こういう昆虫系。)



その翌日。
近所の女の子(やはり昆虫好き)が、「これ、どうぞ」と渡してくれたものは、普通のクワガタのメス。前の林で見つけたそうです。メスは、見つけても子どもたちがみんな逃がしてしまうのだとか。(オス受難)。
…というわけで、ただいま、ムシケースふたつです。夏も終わるっていうのに…(苦笑)。
関連記事

-2 Comments

guattariooji says..."こちらでははじめまして♪"
みらさん、こんばんは&ブログでは初めまして、ですね。
久々の日本での生活、もう落ち着かれたでしょうか?

スイーッチョンというタイトルに、大佛次郎の「スイッチョネコ」を思い出し、無性に読みたくなって家中捜索中ですw

もう朝晩は秋の気配ですねえ。
夏は嫌いなのに、夏の終わりはなぜかとても寂しい気がします。
2009.09.01 22:50 | URL | #CunlbOZ. [edit]
みら says...""
> guattarioojiさん
おおお!こんにちは!こちらでは、はじめまして(笑
)。
そうですね~。すっかり秋ですよね。まだ不安定ですが、冬までにはなんとか落ち着くのではないか・・・と。(遅)

ほおお、知りませんでした。>「スイッチョネコ」
大佛次郎さん、いずれの作品も読んだことないなぁ、そういえば。
2009.09.02 09:41 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2180-a526641d
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。