スポンサーサイト

Posted by みら on  


タイミング

Posted by みら on   15  0



南瓜がちょうど良く煮えて、砂糖がぐつぐつ言い出したところで火が止められるとすごくうれしい。(←鍋や薬缶を火にかけると、すぐ忘れる種なんですよね、私。)
っていうか、これは薩摩芋のほうが合うのか…。笑

ぶつぶつ泣き言言いつつも、笑顔が多くて、妙に明るかったうちの息子。これは太陽の影響でもあるのかなぁ…と、1ヶ月過ぎてふと気づく。
私は私で、数日前から、いつも胃痛が復活。痛いのだけど、なんだか逆に落ち着く。馬鹿みたいですけど、胃痛は腐れ縁の友みたいなもんで、旧友に再会した気分。「よっ!やっぱり私たち離れられないのよね。orz」

「イケメンて言われるんだけど、それ何?やっぱり悪口?」と、怪訝な顔して帰って来ていた息子にも、少しずつ友達ができ、理解してくれる先生も増え、(英国にはない)日本の学校の良いところも、見つけて帰ってくるようになりました。
洋楽好き(特に、息子の好きな音楽は特殊だったりするので…)の友達を見つけることは不可能っぽいけれど(←それがいまのところ、彼の一番の英国ホームシックの要因)、でも、音楽の話が合う補助教員の若い先生に出会ったりして、捨てる神あれば拾う神あり。やはりまた、出会いに感謝です。

とは言っても、今回は期末をパスさせていただいて(息子が自分で交渉…)、その期間を自宅学習にしたり…と、問題が解決したわけでもないのですが、ま、もういいや。爆

私も、無理に日本に溶け込もうと、周囲の意見やら目やらを気にし過ぎてました。だいたい、私の価値観自体が古過ぎて、「もう、そんな古風な考え方、日本でも見当たらないわよ」と親友に指摘され…(笑)。なはは。orz

息子のことも、一番難しい年齢だったかな…と自分を責めたりしましたが、考えてみれば、私が最初にヨーロッパの地を踏んだのも13歳のとき。
なんだ、同じじゃん(ま、かなり環境は違うけど)…と思ったら、少し気が楽に。
私の場合は、そのとき、まーーーーったくできなかったフランス語を、結局その後本格的に学ぶことになりました。長い人生、何が起こるかわからないものです。はい。

なんてことを、南瓜を見ながら考えた日。ふふ。
関連記事

-15 Comments

Guko says...""
<「イケメンて言われるんだけど、それ何?やっぱり悪口?」
面白い… ツボにはまりました。笑

13歳、まだまだ柔軟だから、きっとすぐに学校にも慣れて楽しめるようになると思います。
欧米にはなかなかない日本ならではの「集団行動の大切さ」みたいなものに最初は面食らうかもしれませんが、それはそれでいいところもあると思うし。特にずっと日本で教育を受けた私はドイツで毎日あまりの個人主義を目の当たりにして、これはこれであまりにも極端だなあ、と感じますし・・・ 両方のいいところを取り入れられたらいいですよね。
2009.09.09 23:08 | URL | #- [edit]
じゃん says...""
息子さん、“イケメン”の意味は分かったのかしら?(笑)
「悪口?」と戸惑っている息子さんの姿が
きっと女子にはツボです♪

南瓜、美味しそうです♪
飴色が堪らんです~。
実りの秋を楽しみつつ、ゆっくりと日本に
慣れられたら良いですね。
2009.09.10 00:35 | URL | #C9/gA75Q [edit]
yumi says...""
>「イケメンて言われるんだけど、それ何?やっぱり悪口?」

なんだか、息子さん、徐々に大丈夫そうな気がする。こういう風に?(はてな)と思ったことをちゃんと理解しようとしているようだし。健気だなぁ。やはり毎日少しずつ良い方に向かっていっていると思いますよ。

日本もそんなに悪い事ばかりじゃないって、みらさん。

2009.09.10 16:14 | URL | #- [edit]
gazz says...""
息子さん がんばっていらっしゃるんですね。何だかとても励みになります。

私は8月下旬からイギリスに来て、ここ数週間を友達と楽しく過ごしています。しかし今度の土曜日からは一人、ホームステイ先へ移動。月曜日からは学校がはじまります。

新しい環境にわくわくして、いろんな期待を持っていますが、同時に不安はつきもの。日本人が少ない環境を自分で選んだものの、いまさらそれに不安を覚える。

まぁ こういったことの繰り返しなんでしょうね。

みらさんの胃も早く落ち着きますように。南瓜、とっても食べたいです!
2009.09.10 18:50 | URL | #- [edit]
melocoton says..."かっ。"
かぼちゃ!!!!

ああ、画面、じぃーっと見入ってしまいました。

私も卵とか茹ではじめると大抵忘れて、卵がはじける(汗)音で思い出したりします^^;。

息子さん、イケメンって私も最近まで意味知らなかった(爆)から、大丈夫よー(ってそれは私が疎すぎ???)。
2009.09.10 22:55 | URL | #p9d1td6M [edit]
foxryo says...""
ふふ♪♪
2009.09.10 23:51 | URL | #- [edit]
tuguki says...""
♪オー ステキなタイミング
アー ティカ ティカ ティカ グッドタイミング
トカ トカ トカ トカ この世で一番かんじんなのは
ステキなタイミング♪

ってな歌を思い出しちゃいました...。

古すぎ~~? 
2009.09.12 16:48 | URL | #- [edit]
みら says...""
> Gukoさん
おもしろいですよね。知らない単語の登場で、ついネガティヴに考えるあたりが、彼の精神状態を物語っているようで興味深いです。はい。笑

しかし、中学での集団心理っていうのは、かなり面食らうようですね。それはわかるような気がします。
あと、戸惑っているのが、食べ方(笑)。学校給食で、周りが立てる「音」に耐えられないそうですわ。これも気持ちがわかるので、「慣れれば?」とも言えずに、つらいところですね。苦笑
2009.09.14 12:57 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> じゃんさん
ありがとうございます!
かぼちゃ、最高ですよね。それと、きのこも楽しんでます。美味。

意味はわかったようですが(笑)>イケメン、いまだに懐疑心とれず・・・って感じのようです。
あまり喋らないのも効果的なのかなぁ。わはは。
2009.09.14 13:32 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> yumiさん
ありがとう~~~♪
うんうん。悪いことばかりじゃないのはわかっているのです。けど、ほんと、一度出てしまうと、元に戻るまでに時間がかかるんだよね。
でも、日英どっちつかずになってしまうのだけは避けたいので、ここあたりでぐっと覚悟を決めていこうと思います。(とか言って、また愚痴が出るのは必至ですが。あははは。orz)
2009.09.14 13:35 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> gazzさん
おおおお!お元気ですか?今頃のイギリスは、かなり寒いんでしょうね。風邪などひかぬよう、Fish&Chipsとティッカと美味しいエールで、冬に備えてくださいませ。

そうですよね。どんな環境にしても、新しいところに足を踏み入れたり、激変の渦に巻き込まれたりするのは、厳しいものですよね。
適応力への挑戦というか、タフ度+打たれ強さ度向上特集というか(←よくわかりませんが…苦笑)、あとで振り返って笑えるように、お互いがんばりましょう~!
東から、松茸の香りとともに、声援送りますね!
X Factorも楽しんでください(ぜんぜん違)。
2009.09.14 13:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> meloさん
> 卵がはじける(汗)音で思い出したり...
私も!私も!私も!です。爆
昔は、やかんをよく焦がしました。危

あはは!meloさんもっ。>イケメンの意味
新しい単語って、ほんとわからないですよね。今は、なんでも縮められちゃって(あ、英語もそうか…)、それもまったく理解不能です。
日々驚愕。笑
2009.09.14 13:46 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> foxryoさん
んふ~♪
2009.09.14 13:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
maya says...""
うわお、みらさん、またまたワタシ、涎垂れちゃいますようー。
息子さん、イケメンって言われちゃうなんてー!!かっこいいんですねー。すてき!!そういえば、スリラー、どうなりました??気になる、、、。
変化を楽しんで過ごせるようになられたんでしょうかね、息子さん。確かに、音楽の趣味となると、、自分を思い出します(苦笑)。ワタシ、とても浮いていました故に、、、。
周りが光GENJI一色だった時に(年がバレるー!)、ブライアンジョーンズとかジョイディヴィジョンとか、ジャーニー(わははは)、メタリカ、、、そりゃ、浮きますわな。ははは。でも学内でたった一人だけ、話の合う友人がいて、二人でボウイさんやクリフバートンさんの話で密かに盛り上がってました。暗かったけど。
で、とっても救われましたよー。
価値観、、考えさせられます。私、ずれてるんだろうなー今帰ったら、、。英語話すと、おばあちゃんと話してるみたい!って現地の子によく言われます(今風に、喋りたいよう!)。あああー。日本でもずれてるのにこっちでも言葉が数十年前な話し方なんでしょうかねえ、、。ま、美しい言葉ということにしましょうか!
自分は自分!なんですよねっ!なんて、、、。
2009.09.15 02:08 | URL | #- [edit]
みら says...""
> mayaさん
どうも、洋楽を聴いている子を探すのが至難の業のようで、結局、話が合うのが数人の先生(うち二人はアメリカ人教師…笑)という状態。
「出る杭」を嫌う同級生と、「皆と同じにはなりたくない」息子との間に微妙な隔たりができているみたいですね。ええ。そのうち紛れて、生き上手になるんでしょうけど…。(うーん、それもどうかな…。ははは。)
カラーがはっきりしてくる高校生まで我慢するべきなのかもしれませんね。
2009.09.19 21:53 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2183-d3ca685e
該当の記事は見つかりませんでした。
