
Posted by みら on  


曼珠沙華

Posted by みら on   6  0





この時期、一番好きな花。
曼珠沙華

彼岸花。
死人花 (しびとばな)。地獄花 (じごくばな)。幽霊花 (ゆうれいばな)。剃刀花 (かみそりばな)。
狐花 (きつねばな)。捨子花 (すてごばな)。毒花 (どくばな)。痺れ花 (しびればな)。

神社の中に咲く曼珠沙華 (manjusaka) でした。



関連記事

-6 Comments

tuguki says...""
こんなにきれいな花なのに、なぜ、そんな名前が...と思っていたのですが、でも、もしかすると、その危うい美しさゆえにそういう風に呼ばれたのかもしれない、と思い始めた今日この頃...。

この歌を歌ってた山口百恵って...まだ、10代だったんですよね...。
2009.09.21 13:17 | URL | #- [edit]
yumi says...""
なんだか今まで曼珠沙華を、まじまじと見たことがなかったのですが、今日こちらでこうしてみると、私にはなんだか、この花はとても南国の雰囲気が漂う花のような感じがします。

こんなにいろいろな呼び方があるのも知りませんでした。






2009.09.21 14:53 | URL | #- [edit]
Maya says...""
曼珠沙華、、。
お彼岸の、ってことで彼岸花と、死人花っていうのは知ってましたけど、色々あるのですね>呼び名。
パッと目を引く色なので、豪華なイメージありますが(人によっては毒々しいとも言われちゃいますけど、、)、結構繊細な作りですよね、お花自体。ああー百恵ちゃん、好きですよー。
ワタシは秋のお彼岸といえば、百恵ちゃんの曲ですが秋桜!も好きですー。コスモス、種が群馬の幼稚園の園児さんたちが風船に付けて飛ばしたものが千葉まで飛んできて育てたことがあります、、、。懐かしいなあ。
2009.09.22 10:39 | URL | #- [edit]
みら says...""
> tuguさん
毒のある植物で、食べたらあとは死(彼岸)みたいな名前がついたらしいですね。美しいものには毒がある・・・と。
大人でしたよね~~~。>百恵ちゃん
2009.09.23 08:16 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> yumiさん
ええ、ええ、まさしく!
こういう斬新な赤は、私も南国を連想してしまいます。いま、日本で満開です。きれいです。
2009.09.23 08:17 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Mayaさん
そうですね~~~!!>コスモス
ちょうど昨日、秋桜フィールドに行ってきたばかりなので、まさにどんぴしゃっ(←し、死語?)
きれいですよね~。・・・で、百恵ちゃんですよね~。
おお、コスモスにそんな思い出が!すばらしい。
2009.09.23 08:19 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2185-b7487866
該当の記事は見つかりませんでした。
