スポンサーサイト

Posted by みら on  


Deutsches Brot

Posted by みら on   22  0



白いふわふわパンを、「カードボード!」と斬り捨てる夫氏にとって、日本のパン屋は(悪い意味で)驚きの連続だったようで(笑)、「日本人。煎餅はかたくとも、パンは柔らかくて白いのが好きやねんな。」と、パン屋巡りをしながら改めて実感。
加えて、甘い菓子パン系の多さに驚いております。

ドイツにずぅーっと長いこと住んでいた親友に、「なんでドイツ人て、菓子パンが許せないのん?」と素朴な疑問を投げかけてみたら、「あなただって、ミルヒライス(ライスプディング)、嫌いでしょ?」と正当な回答をいただき。ははぁー(ひれ伏す>Hちゃん)。

「おおー!ライ麦入りだ!全粒粉だ!」と思っても、そこにレーズンとか胡桃が入ってしまう場合も多く(夫にとっては邪魔なだけ)、ほかは見渡す限り「白」で、「あぁ、白い世界」…と、頭の中にはフランシス・レイ(Francis Lai)の「白い恋人たち」(13 Jours en France)…が。(←嘘)

ご近所に、「はるゆたか」と石臼を使って美味しい「白い食パン」を焼いている有名パン屋さんがあったので(この食パンはほんとに美味しかった!)、全粒粉パンを尋ねてみたら、焼いている!と。
…で、予約までして行ってみましたが、やはり夫のイメージしていたホールウィート・ブレッドとは程遠く…(苦笑)。

私もいい加減、パン屋巡りに疲れてきたので(パン屋さんて、なんでこんなに多いのでしょうね?)、本腰入れてドイツパンを焼いているパン屋さん探し決行。
うちから北にある某避暑地に、ドイツ名のついたパン屋さんを見つけたので、ダメもとで電話してみたら、宅急便でパンを送ってくださるとのこと。
早速注文。



結果。
非常にオーセンティックで、ドイツらしいドイツパンが届きました。
すばらしい。
特に、フォルコーンブロート(Vollkornbrot)が最高でございました。これからも定期的にオーダーさせていただくことになりそうです。
ごちそうさまでした。

関連記事

-22 Comments

あすとる says...""
そうそう、黒いパン探すの結構大変なのよね… 私も黒パン大好きなので無性に食べたくなることがあります。 まあ、成城石井とか明治屋とか行けばとりあえずの黒いものは売っているけれど、なんか求めているものと違う…(笑)

ドイツパンは吉祥寺のリンデでよく買うよ~ 吉祥寺在住の叔母(若いころ西ベルリンに留学してた人)がせっせと通ってます。東京に出てくる時にでもぜひどうぞd(・_・)ウェブオーダーもしてるみたいです。英語版のカタログまである。

http://www.lindtraud.com/
2009.09.29 01:37 | URL | #yl2HcnkM [edit]
Guko says...""
Andersenのコーンブロートもおいしいですよ~。あと、良くやったのはドイツのスーパーでイースト入りブレッドミックスを買って帰ってうちで焼く。おいしいパンがあまりなかったシンガポール時代にこれを焼いてドイツ人友に出したら、感激してました。ただし粉買って持って帰るのも重いので、持ち帰れる数量に限度はありますが・・・ ドイツから日本に来る人たちに1袋か2袋ずつ持ってきてもらうのも手かも・・・・笑
2009.09.29 02:22 | URL | #- [edit]
tomio03 says...""
こんにちは。しばらく前、ウェールズ脱出のときにコメントさせていただいたtomioです。
(twitterフォローありがとうございました!)

たしかに日本、ここ数年パン屋がやたら増殖していました・・・しかもふわふわ甘甘系の。ふわふわロールケーキも流行ってるし、みなさんストレス過多でお疲れなんだなー、と(苦笑)。
逆に今住んでるところでは、パンが主食の国なのに、町に一軒もパン屋がないのが驚愕です・・・米国のsupermarket文化、ここに極まれりというか。
↑のあすとるさんご紹介のリンデ、長年吉祥寺在住だったのでよく通ってましたが、ベルリン留学経験のある友人にも好評でしたよ。
夕方になると2,3個詰めた袋が500円で叩き売りされるので、ご上京のおりには夕方、狙い目です♪
2009.09.29 02:23 | URL | #QA9AM3vI [edit]
kanno says...""
北の、避暑地。。。なんとなく、おそらくありそうだよなあ、と。。。笑
あと確かに東京の街のどこかに小さなドイツパンの店があって、何度か自転車でわざわざ遠出して買いにいった記憶が。。。吉祥寺だったのかなあ。。。
2009.09.29 08:11 | URL | #6facQlv. [edit]
sarasa says...""
確かに日本のパンはヨーロッパとは比べものになりませんよね。我が家も同じく。白いパンは食べん!そこでパンはすべて自家製です。おいしそうなドイツ風またはポーランド風パンを見つけても信じられないくらい高いし。
吉祥寺リンデのほかに、Paulにもヨーロッパ風パンがあります。こちらはフランスのパンの店だけど、ライの入ったパンもありますよ。ただ、東京・神奈川・埼玉あたりしか支店がないみたいですが…。
http://www.pasconet.co.jp/paul/
2009.09.29 10:09 | URL | #- [edit]
tuguki says...""
ライスプディングが許せないわたしには、ものすごく説得力のあるたとえです...。

2009.09.29 10:29 | URL | #- [edit]
chika says...""
ワタシもドイツでホームステイした時に
「ハイ、晩御飯」と言われて出された甘いライスプディングに衝撃を受けました!笑)

お好みのパンかわかりませんが、湯河原にあるBread & Circusさんのパンは結構ハード系で美味しいですよ。お取り寄せも出来ますが、すぐに売り切れるので急いで下さい。笑)
次はちょうど10/1からです。
2009.09.29 12:30 | URL | #w4Ib0zSU [edit]
鮭 says...""
ときどき無性にドイツの黒いパンが食べたくなるんですが、本当に日本にはないですよね…。
で、たまにデパートに出店しているリンデのパンを買いに走っています。
いま新宿伊勢丹でドイツフェアをやっているので、買ってきましたよ~。
やっぱり、濃い味のチーズにはドイツのパンがいいのです!
2009.09.29 22:31 | URL | #JUGsyThY [edit]
melocoton says...""
私もライスプディングで大きくうなずいてしまいました(笑)。

ウチの夫は日本のレーズンパンが大好きなんですけどね(爆)。 
2009.09.30 02:02 | URL | #p9d1td6M [edit]
みら says...""
> あすとるちゃん
そうなんだよね。ドイツパン、狭き門で驚きました。
おおおお!!!リンデ!!!すっかり忘れてたわ。
ほんとだ。オンライン・ショッピングもすごく充実していて素敵。次回、注文してみるね。ありがとう。
2009.09.30 09:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Gukoさん
ブレッドミックスも便利ですよね。
ライ麦粉も見つけたので、自分で焼いてもいいんですが、ただ、今のところ、焼くのが面倒(←へたれ)で、購入専門に回ってます。時間が経ったら、そのうち自分で焼くようになるかもしれませんが…。
2009.09.30 10:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> tomioさん
こんにちは!!Twitterでもお世話になっております。
そうなんですよね。ふわふわ甘甘系が主流で、見た目は美しいのですが、やっぱり主食にはならないものが多いですよね。>日本
実はウェールズの私たちのいた町も、きちんとしたパン屋さんがなくてさびしい思いをしておりました。プラスチック文化ですね。

おお!リンデの叩き売り、いいなぁ。
次回、ぜひのぞいてみますね!ありがとうございます。
2009.09.30 10:16 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> kannoしゃん
なははは!>北
あの地、パン屋さん激戦区なんだよね。結構有名どころが多いんだけど、ドイツパン専門は一軒だけだったかな。中心部はほぼ全滅。数は多いのだけど。
自転車でお出かけのkannoしゃんと吉祥寺ですれ違っていたかも(笑)。ってか、私の時代には、リンデはまだなかった。orz
2009.09.30 10:20 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> sarasaさん
やはり!!(笑)>ご主人
そうなんですよね。ドイツ系はほんとに割高で、やっぱりお米の国だわ…と実感です。やっぱり自分で焼くのが一番なのね。生活が落ち着いてきたら試してみます。あとでレシピ教えてください!

PAUL懐かしいです。ロンドンに行くたびにパンとケーキを横目にエスプレッソ、飲んでました。笑 ユーストン駅の中に一軒あったので。
2009.09.30 10:32 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> tuguさん
はーっはははは!私も同じくです。>ライスプディング
2009.09.30 10:33 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> chikaさん
やはり驚愕のライスプディング組!(笑)
ほんと、あれって困りますよね。

Bread & Circus、早速サイトに行ってみました。美味しそうです。ご紹介、ありがとうございます。10/1ですね。注文したくなります。
2009.09.30 10:35 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> 鮭さん
一度食べると、やっぱり恋しくなりますよね。>ドイツパン
おお、新宿伊勢丹はドイツフェアでしたか。行きたかったな~~。
うんうん。美味しいチーズもほしいのだけど、でもさすがに日本、チーズはものすごくお高いですね(驚)。ドイツ価格とドイツサイズに馴染んでしまうと(>乳製品)、呆然としてしまいますわ。
2009.09.30 10:39 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> meloさん
あはは!ライスプディング嫌悪組!(笑)

ご主人、かわいい!
レーズンパン、確かに多いですよね。>日本
私、スコーンにカランツとかレーズンが入っているだけでもダメだったので、ここでも逃げてます。泣
2009.09.30 10:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
yumi says...""
ライブレットは以前、家でたまに自分で焼いておりました。でも最近ちょっとパンを控えています。だってハワイのパン、不味いんですもの。近所にあったパン屋は一年前くらいに前に店を閉めました。経費と売り上げが見合わなかったそうです。
ホールウィートのパンは確かに栄養もあるんでしょうけれど、私にはどうも重過ぎて苦手なのです。ほんの少し食べただけで、もうあとの料理が何も食べられなくなるほどお腹がいっぱいになってしまいます。
昔のボーイフレンドがドイツ人で、プンパニッケルが好きでしたね。
確かに、私もライスプディングは、、、駄目です。
2009.09.30 12:27 | URL | #- [edit]
みら says...""
> yumiさん
お返事遅くなりました。すみません。
黒いパンは確かにお腹にも重いですよね。私は玄米でさえも苦手なので、白いパンで満足なのですが、それは夫のようなドイツパン好きドイツ人には不満のようです。主食ですもんね。いろいろですよね。
あはは!やはりライスプディングっ(笑)。
ライブレッド、手作りされていたんですね。すばらしい。私もがんばってみようかしら…。
2009.10.07 13:25 | URL | #mQop/nM. [edit]
あきこ says...""
ちょっと遅めのコメントで失礼しまーす。

私、ライスプディング結構好きなんだよなw
甘いご飯なので、おはぎとそう違わない気がしちゃうのです。生まれた土地の北海道では、お赤飯に甘納豆入れるし、甘いご飯に免疫があるようです。

で、ドイツパン。わが屋のそばにも、美味しいところがありますー。本場と、そう変わらないと思うのだけど、どうだろう。実際お客様にはドイツ人をはじめ、外国人の方が多いです。最近眺めの夏休みをとっていて、まだお休み中かも。
お店のアドレスは
http://www.schomaker.jp/
ショーマッカーというお店です。
お時間のあるときにでも、見てみてください♪
2009.10.09 23:10 | URL | #2EYBAZ6Y [edit]
みら says...""
> あきこさん
すっごい遅レスで申し訳ないです。
そうそう。考えてみれば原理はおはぎと似てるよね。>ライスプディング
おはぎはもち米としてまあまあ許せるのだけど、でも私は白米に甘いものは絶対無理なので(泣)、ライスプディングも天敵になってしまいました。息子はすごく好きなんだけどね。

おお、ドイツパンのお店、リンクありがとう。
これからずっと東京出張続きになるので、時間があったら寄ってみます!Thanksです。
っていうか、時間があったら、あきこさんにもお会いしたい~~~(願)。
2009.10.27 14:40 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2189-bc2be5f6
該当の記事は見つかりませんでした。
