スポンサーサイト

Posted by みら on  


どこにでもある日常

Posted by みら on   20  0



特に大きな理由があるわけでもないのですが、日々時間に追われ、ブログ(というかネット全般)は、書くのも読むのも、やや遠ざかっておりました。
今日、一人でPCの前に座って、プライベートな時間を久しぶりに楽しみ、改めて、本当にいろいろな人生といろいろな日常があるんだなぁ…と、改めて思って励まされたりして。

ヨーロッパを離れて2ヶ月。
日本では、周りのドアがバタ、バタ、バタと冷酷に閉められていくような、そしてそれを打ち破る気力も湧き上がってこないという、森の奥の古井戸の中に落ちて、上から蓋をされたような感覚の中にいます。ええ、ずっと。
そのうち陽の光でも見えるのかしらね…と悠長に構えていたつもりが、いまや既に焦りの気持ちの中でもがいています。もがいても暗さの度合いが変わるだけで、何の変化も起きないのですが…。
今日なんて、ウェールズの友人宅に戻って、フラット・シェアすることまで考えちまいました。

というわけで、ご無沙汰しているみなさま、申し訳ありません。
もうしばしお待ちください。再度復活を試みてみます。

…ってか、どうしようねえ、あたし。
(オープンに途方に暮れてみる)。
関連記事

-20 Comments

tuguki says...""
春来たりなば冬遠からじ。
朝のこない夜は...北極圏に行くとある。

と言っては、落ち込んでいる友達に嫌がられてたな、むかし...。


周りでバタバタと閉められていくドアは...、やっかみ、ねたみ、未だに根強い、日本人の “西洋コンプレックス” ですよ、きっと。

我が家は、夫婦そろって “はぐれ者” で、常に周囲との軋轢があるのですが、でも、日本でも、アメリカでも “分かってくれる人はわかってくれるし、わからないやつにはわかってもらわなくてもいい!”などと嘯きながら暮らしてます。

大丈夫。
森の奥の古井戸なら、蓋にも隙間があるはず。
とりあえずは、そこから差し込む光の変化を楽しんでみてください。
2009.10.08 14:43 | URL | #- [edit]
melocoton says..."Que sera sera!"
Every cloud has a silver lining.

It's always darkest before the dawn.

What will be will be.

私も諸事情によりちょっと煮詰まってるので、↑呪文の様に唱えてます。

Always look on the bright side of life!
2009.10.08 14:56 | URL | #p9d1td6M [edit]
momo says...""
日本に生まれて、ずっと日本に暮らしていている私でさえ、あまりに同一化(均一化?集団化?没個性化?)を求められることから、周囲に違和感を感じたり、住みにくいと感じることがあります。
兄嫁はアメリカ留学・就労の経験がありますが、帰国して10年以上経つというのに、集団の中にいるとき、ひとと意見を交わすときなど、いまだに外国人のように扱われることがある様子。
それでも私のように、彼女を尊敬し、慕う人間も多いのですから、みらさんにもきっとそんなひとは多くいらっしゃるはず。
このブログの読者の方々も(もちろん私も!)、みらさん一家が、らしさを失わずに、快適な生活を送れるように、祈っていますよ(^-^)
2009.10.09 21:20 | URL | #- [edit]
ころーる says...""
周りでバタバタと閉められていくドア・・・
この表現、想像力をかきたてられました。
ものすごい閉塞感なんでしょうね。。。

もしかしたら、日本が・・・というより、
みらさんが今いらっしゃる場所が、あわない
のかもしれませんね。

みらさん、ネットでしか交流ないのが残念な
くらいです。魅力的な人だといつも思います。
小さくても素敵な幸せが身近なところや、
みらさんの心の内に見つかるといいですね。
2009.10.10 00:29 | URL | #mWt2sFS6 [edit]
鮭 says...""
私も日本でずっと暮らしていながら、momoさんがおっしゃられるような気持ちになることがあります。
そういう風に感じている人たちは、見えている以上にいるのではないかな?と思います。
私は自分を持っている人、大好きですよ。
2009.10.10 22:04 | URL | #JUGsyThY [edit]
yumi says...""
>今日、一人でPCの前に座って、プライベートな時間を久しぶりに楽しみ、改めて、本当にいろいろな人生といろいろな日常があるんだなぁ…と、改めて思って励まされたりして。

みらさん、本当にそうですね。私もそう思います。思えば、みらさんのブログに初めてお会いした時も、私も「あー、ウェールズに住んでいる方がいるんだ~」と思い、みらさんのブログを読んで、励まされたりもしました。

今日は、何故か、伝えたかった事が、なかなか思うように書けません。
またコメントするね。
2009.10.11 07:19 | URL | #- [edit]
foxryo says...""
momoさんに一票!
みらさんやご家族が「らしく」過ごせたらいいなぁ。
金木犀がほのかに香る今日この頃、みらさんが井戸の底から光を感じられたら、私も安心だなぁ。
体調崩してないですか?
無理しないでくださいね!
2009.10.12 01:48 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.26 01:29 | | # [edit]
みら says...""
お返事遅くなって、本当に申し訳ありません。
コメント、メール、メッセージ、みなさまの言葉に救われました。どうもありがとうございました!
少しずつ這い上がろうとしたら、先週ハンマーで思い切り叩きのめされて、また地下に沈んでます(ぶっ)。
もうこうなったら地下潜伏しようかしら…って気分です。なはははは(泣)。

> tuguさん
きゃはははははっ!!> 朝のこない夜は...北極圏に行くとある。
こういうの、好きだ~~~~(Love!)。

海外では、酒と食べ物さえあればなんとかなっていたんだけれど(>単純な女)、そうはいかない複雑さが日本にはあるねえ~(しみじみ)。
ただ自分でも、しっかり足付けていないっていう"逃げ"がどこかにあるので、とりあえず越冬してみます。
うふ。(←意味不明)
2009.10.27 15:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> meloさん
お久しぶりです!
「Every cloud has a silver lining.」
私も、これ、よく呟いてます(笑)。
こういう波を結構乗り越えてきたので、またかよ…と考えるようにはしているのだけれど、しっかし日本生活、厳しいでっす。
ま、笑うしかないかな。ははは(汗
2009.10.27 15:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> momoさん
お返事遅くなって申し訳ありません。
そうですよね。この、同一化っていうのは、すさまじいものがありますよね。>日本
一番打撃を受けているのが息子で、これだけは、慣れろと言っても無理なので(慣れてほしいわけでもないし…笑)、自分をさらに強くしてくれるといいんですけどね~(切ない願望)。

ええ、ええ。家族漫才はほとんど変わっていないので(爆)、居場所をもう少ししっかり確保できるといいんですけどね。これは時間をかけるしかないですね。

でも、出会いには助けられています。
momoさん、どうもありがとう~!
2009.10.27 15:32 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> ころーるさん
そうなんですよね。すごい閉塞感を感じています。おっしゃる通りです。
確かに、いまいる場所が合っていないっていうのはあるのかもしれません。しがらみが多過ぎて身動きとれないんですよね。これは一人っ子の宿命みたいなものとも連動しちゃっているので、さらに苦しい~ですね。はぁ~。

ほんと。私もころーるさんにはお会いしたーいっ!
日本にいるうちに、ぜひいつか必ず!(願)。
2009.10.27 15:35 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> 鮭さん
ありがとうございます。一度出てしまうと、取り戻せないものっていうのもあるんですよね。どこかでバランスを取らなければならないですよね。はい。
2009.10.27 22:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> yumiさん
どうもありがとう!!
そうそう。PCの前でいろいろな人たちの日常をのぞいて(笑)、それで励まされたり一緒に悲しんだりすることってありますよね。私もここでyumiさんと出会えて幸せでした~。
コメント、ありがとう。お気持ち、たくさんいただきました。♪
2009.10.27 23:00 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> foxryoさん~~
いつもどうもありがとう。
楽しみにしていたのだけど、今年は金木犀の香りに出会えませんでした。残念。
あはは。井戸籠りは、そろそろ卒業したひ~~(祈)。
2009.10.27 23:04 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ヒミツさま
ありがとうございます。お心いただくだけで、本当に本当に感謝です。
あとでメールさせていただきます!
みら
2009.10.27 23:24 | URL | #- [edit]
さち says...""
おおっ レスが付いて少し安心しました。笑
どこにいても嫌な事はあるものですが、
神様仏様キリスト様誰でもいいので、みらさんのご苦労に100点満点つけて欲しいっ!!><
時間かかると思いますが、体調気をつけて、
少しずつ、これで良いのかなって思える時間が増えていくよう祈ってますっ。
2009.10.29 02:36 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.04 22:10 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.08 00:42 | | # [edit]
みら says...""
> さちさん~~~
ありがとうございますーっ!!
そうですね。少しずつですが、前進しているような気もします。
すっごいあったかいコメントに涙出そうになりました。感謝です。
2009.11.09 15:13 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2192-22cae5c9
該当の記事は見つかりませんでした。
