スポンサーサイト

Posted by みら on  


パンを焼く

Posted by みら on   13  0



この前は出張の折、強引に吉祥寺までドライブして「リンデ(Baeckerei Kaffee Linde)」に寄ったし、(M様、振り回して、申し訳ありませんでしたーっ。謝罪)、通販してくださるドイツパン専門店のリストも作ったし、(みなさま、情報、ありがとうございました!)、とりあえず、こういうパンはそろえられるようになったものの、しかし、毎日主食としていただくとなると、やはり、高い!高過ぎる。

…というわけで、母が使っていたホームベーカリーを引っ張り出してきて、結局、自分で焼くことになりました。ま、当然の帰結ですな(笑)。

お手頃価格で、ライ麦粉や全粒粉の買える、製菓製パン材料店を教えていただき、(しかし、イーストやハーファーフロッケン(ええーっと、オートミールか…)の高さにたじたじっとなり…苦笑)、早速仕込み。

うちの夫氏の場合、粉だけの、質実剛健などっしりパンを好むので、いろいろ混ぜないで、ライ麦と全粒粉だけで勝負。

何度かの試行錯誤ののち、

131109c.jpg


151109b.jpg


全粒粉を中心に、発酵時間を長くして、しっかり寝かせたパンに合格印、いただきました(パチパチパチ)。

「でもさ、君の場合、二度と同じパンが焼けない…っていうのが、問題なんだよね。」

ええ、ええ。レシピは見ないで作る性格ゆえ(爆)、同じパンは焼けず…。
あとは、この感覚を思い出して作るしかないんですよね。はい。(もう少し、なんとかならんかねえ、この性格。いまさら変えられないけどさ。)

でも、中はどっしり、クラスト、パリパリ、パンナイフの入り具合良し、酸味と粉のナッティ感がちょうど良いパンに仕上がりましたです。こういうのは、バターだけでいただくと美味…と。

次は、ライ麦粉で、ザワータイクでも育てようかしら…と、ひそかに計画中でし。

ごちそうさまでした。
関連記事

-13 Comments

sarahoctavian says...""
みらさんがお引越~新しい生活に突入している間、すっかりご無沙汰しててごめんなさいね。でも時々ブログをのぞいてはいたんですよ。ご自身そしてご子息の環境の変化、それに伴うさまざまな想いを他人事とは思えずに拝見していました。私たちは多分この地に定住でしょうから、想像するのみですが・・・。バイリンガルというかトリリンガルの息子さん、うちの愚息に較べたらずっとずっと逞しく成長してます。とは言え現場の厳しさはまったく別のものなんでしょうね。
手作りドイツパンがとても美味しそうです!「焼きたてにバターを塗って」食べるのが一番よね。日本では材料全部手に入るのかしら?サワータイクやハーファーフロッケンなど軽いものだったらいくらでもお送りしますよ。
2009.11.16 19:04 | URL | #h2MoU1IQ [edit]
momo says...""
おいしそう!!
私はしょっちゅう実家へ帰っては、母の作るご飯を食べ(和食一辺倒!!)、お返しにおやつを作ります。
この季節は焼きっぱなしのケーキばっかりで、幼い頃大家族で住んでいた古い家の庭になる柿や、母が育てたサツマイモをいれたり、適当です。
みらさんほど、プロっぽい仕上がりではありませんが、再現できないところはみらさんと同じですね。

2009.11.16 21:33 | URL | #69Ur9rbI [edit]
foxryo says...""
>「でもさ、君の場合、二度と同じパンが焼けない…っていうのが、問題なんだよね。」


判定。
「B型」、ですね。
ワタクシめも同じこと言われますわよん♪
2009.11.17 01:41 | URL | #- [edit]
sarasa says...""
おいしそう!今度レシピが徐々に確定してきたら教えてください~。酸味のあるパンを私も時々すごく食べたくて、作ってみたいんだけど、発酵時間を長くすればよいのですか?
ところで、吉祥寺まで来る時は、今度はぜひぜひ連絡を!
2009.11.17 09:01 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.21 22:55 | | # [edit]
みら says...""
> sarahoctavianさん
ご無沙汰いたしております!
私こそ、なかなかお邪魔できず申し訳ありません。
クリスマスのシーズンで、ドイツは賑やかでしょうね~。
夫が、今年のクリスマスは、人生で一番不思議なクリスマスになるかもしれない…と言っていますが、
ほんと、そのとおりでしょうね~(笑)。
なにか家で焼こうかなぁ~と思ってます。
あとで、sarahoctavianさんちで、レシピ確認させていただきますねっ。

おおお!ありがとうございます。
ネットを調べてみたら、日本でもサワータイクの粉末が手に入るらしいです。すごいよね。
試してみたいと思います。
お願いしたいときは、連絡させていただきます~~~(感謝)。
2009.11.22 18:05 | URL | #- [edit]
みら says...""
> momoさん
おお、焼きっぱなしケーキ、おいしそうです。
私も好きです。今度、レシピ、教えてください!!

庭の果物や野菜を入れられるなんて、最高ですね。
私も、ご近所でいただいたキャベツや大根でサラダを作っているのですが、
甘味が全然違いますよね。ほんと、一番のごちそうですよね。
2009.11.22 18:07 | URL | #- [edit]
みら says...""
> foxryoさん
わーっはははは!!そうそうそう、B型的料理。うふふ。
2009.11.22 18:09 | URL | #- [edit]
みら says...""
> sarasaさん
パンだけは、ほんとに些細なことが命取りになるし、難しいですよね。
ええ。レシピが確定したら、(いつになるか…笑)、ぜひ。

> 発酵時間を長くすればよいのですか?

今回は、発酵時間を長くして成功だったのだけど、
これがデフォルトではないのかも・・・だよね。
またやってみます!

> ところで、吉祥寺まで来る時は、今度はぜひぜひ連絡を!
前回、「あぁ、電話してしまおうかしら」と思っていたのよ~。
次はぜひぜひ。
2009.11.22 18:13 | URL | #- [edit]
みら says...""
> ヒミツさま
えええ!!!そうだったのですか~~~。
すごい偶然ですね~。

もしかしたら、お願いするかもです。
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。
…というか、一度お会いしたいです~。
ぜひ、ご連絡を!!

(メールさせていただきますね)。
2009.11.22 18:15 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.23 16:17 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.23 16:18 | | # [edit]
みら says...""
> ヒミツさま
いただきました!ありがとうございます。
2009.12.01 23:25 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2196-929a4c2b
該当の記事は見つかりませんでした。
