スポンサーサイト

Posted by みら on  


Vanillekipferl

Posted by みら on   2  0



この時期になると、必ず心が欲するもの。
そういえば、一昨年からそうだったなぁ。
>> クリスマス休暇 -Kipferl- (12 28, 2007)
>> ハレンモン (11 20, 2007)

今年は、クッキー作りがプロのお姉さまにレシピを押しつけて(すみませぬ~)、焼いていただいちゃいました。
美味!!ごちそうさまでした。

…で、難関だったのがバニラ・シュガー。
UKでは、どこでも普通に売っていたような気がしたのですが(ですよねえ?)このあたりでは、どこでも…というわけにいかず、Vanilla Beansと砂糖をミキサーにかけてしまうJamie Oliver方式(なの?)にしようと思うも、スーパー市販のVanilla Beansがなんだか元気なさげで、今回、バニラ・シュガー抜きキップフェル。
「それはキップフェルじゃないだろう…」と夫に言われるも、無視。

しかし、日本での手作りキップフェルン、最高に美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。
関連記事

-2 Comments

sarahoctaviain says...""
バニラ抜きではキプファルじゃないだろ~のお言葉・・・こういうことになると夫はうるさいものですね(笑)。きっと子供時代からのこだわりがるんでしょう。しかし、こちらで当然の如くどこでも入手できるものが日本では困難(その逆も)ってありがち。グラニュー糖をミキサーにかけて粉砂糖にするのはありますが、バニラビーンズも一緒ってスゴイ。
2009.12.07 22:17 | URL | #l6qHeZjQ [edit]
みら says...""
> sarahoctaviainさん
そうなの、そうなの。自分で作れないくせに、言うことだけはうるさいのよね~(笑)。>夫族
確かに、確かに!チーズのあまりの馬鹿高さに目を回し、しかしお豆腐と納豆の美味しさと安さににんまりしてしまうような…。
しかし、タンパク源をいきなりチーズからお豆腐に変えるのは無理があるようで(>夫)、もう面倒なので、いったんドイツに帰しちゃおうかな・・・とかも思いますです。はい。わはは。
2009.12.09 16:22 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2197-a41b8a3f
該当の記事は見つかりませんでした。
