スポンサーサイト

Posted by みら on  


手作り大福

Posted by みら on   6  0



「明日、お餅つくのよね~。」
「へぇ~、すごい!誰が?」
「機械が…。」

…とかいう、とぼけた会話(笑)を友人とした翌朝は、その前に焼いたパンを使い切るための一品。
夫のためのアボカド・サンドイッチ。

全粒粉のパンは、出来栄え、普通...。
(塩気がやや足りない…との、夫のコメント。確かにそうだったんだよな。塩分を、"a pinch"減らしてみたの。そうか、塩加減てやっぱり大事なんだな。)

アボカドは、再び種をコップの中へ。
(夫と息子、双方から深いため息つかれましたわ。「また、6か月待つの?」とのこと。ふん。芽が出始めたら、君たちだって喜んでいたじゃないか!>> ウェールズでのアボカド栽培記録

白菜とほうれん草は、我が家の庭のミニミニ菜園より。
地産地消?ちょっと違うか(笑)。



…と、うだうだ言いつつも(笑)、午後は餅つき機で餅つき。
結構昔のもので、しかも全然使っていなくて、マニュアルもなかったので、おそるおそるのトライアル。
つきはじめてからの水加減が微妙だったものの、大昔の"杵搗き"を思い出しつつ(嘘。小さい頃は、手伝うことより食べることのほうが大事だった...笑)、第一弾の5合、完了。
こんなもんかなぁ。
つき過ぎて、やわらかくなり過ぎ、鏡餅にはむかなそうだったけど、大福としては合格。
(その前に、きな粉の安倍川餅とお汁粉も作っているんですけどね。)



Azuki Beansから圧力鍋で煮て餡子を作って、電子レンジで白玉粉をチンして作った(>> 白玉粉.com レシピ 【白玉求肥餅】)、海外でのなんちゃって大福も懐かしいけど、やっぱり何でも簡単に手に入ってしまう日本はありがたし。

日曜日の出来事でした。
ごちそうさまでした。
関連記事

-6 Comments

momo says...""
アボカドは発芽までに半年もかかるのですか!?v-12
みらさんのまねをして7つも水栽培をスタートしたのに、2ヵ月経っても芽吹く様子もなかったので腐ったのかと思い、捨ててしまいました。
再チャレンジのタネはようやく1ヵ月過ぎたところです。
おもち、きれいに丸まっていますね。
私は幼い頃からずっとお餅つきを手伝ってきたのに、いまだにとっても丸めるのが下手で、本人いたってまじめにやっているのに、なぜだかマンガでみかけるう○このような形になってしまいます。でも、おいっこにはそれが受けたりします。
今、みらさんのおいしそうなサンドイッチを見ながらお茶を楽しんでいます。
私って、うなぎのにおいでごはんが食べられるタイプみたいです(*^-^*)
2009.12.08 23:17 | URL | #69Ur9rbI [edit]
tuguki says...""
我が家の お餅もつけるパン焼き機 もしくは パンも焼ける餅つき機 は、現在冬眠中。

早く、王子様来ないかしらね...。
(って、お前が眠らせてるんだろう...。)

わたしも、みらさんのサンドイッチの映像で...ワイン飲めちゃいます。
2009.12.09 14:24 | URL | #- [edit]
みら says...""
> momoさ~ん
種にもよるんだと思うのですが、おそろしく長い時間がかかりましたです。私の場合。>アボカド
日本の気候だったら、3ヶ月待ちくらいで芽が出るのではないか…とも考えているのですが、どうでしょう。私も様子見です。

私も下手ですよ~。まるめるの。笑
これは中に餡があるので、なんとか…です。でもしっかり丸になっているより、ちょっといびつなほうが美味しく感じたりしませんか?:-)
きゃああ、おほめのお言葉、恐縮です。ありがとうございます。
2009.12.09 16:26 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> tuguさ~ん
きゃーーっはははははーっ!>王子様
イバラの棘の毒は深いですぜぃ。焼酎消毒が必須かも。

今は、やや硬くなったのし餅を切って揚げて、揚げ煎にしたいという欲望と闘ってますわ。美味しいんだけど、カロリー高いしなあぁぁぁぁ。

ぬほほほ。サンドイッチは食べるのより作るほうが好きですねん。
ワイン、一緒に飲みたい~~~。
2009.12.09 16:36 | URL | #mQop/nM. [edit]
mondo says...""
久しぶりに遊びに来て見たら
たくさん更新されていてわーい♪でした。
サンドウィッチ、よだれが・・・
食べたくなりました。^^
餅つき機で餅を付いてまでして
大福をつくるとは。。。なんでもするんですねみらさん!
すごいっす。(^-^)
2009.12.13 20:25 | URL | #zdvXpt9s [edit]
みら says...""
> mondoさん~
ありがとうございます!
いえいえ、餅つき機は、ただの好奇心で(笑)、大福はその副産物でした。あはは。
でも作りたてはなんでも美味しですよね。
2009.12.14 01:17 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2199-0beadfec
該当の記事は見つかりませんでした。
