スポンサーサイト

Posted by みら on  


Public Enemies

Posted by みら on   4  0



Public Enemies (2009)

Michael Mann

#From award-winning director Michael Mann (Heat, Collateral) comes the film inspired by one of the country's most captivating and infamous outlaws ― John Dillinger.

Johnny Depp stars as the charismatic and elusive bank robber marked by the FBI as America’s first "Public Enemy Number One." Academy Award® winner Marion Cotillard plays Billie Frechette, the only woman capable of capturing his heart. Hunted relentlessly by top FBI agent Melvin Purvis (Christian Bale), Dillinger engages in an escalating game of outrunning and outgunning the FBI, culminating in an explosive, legendary showdown. [Public Enemies]


というわけで、「パブリック・エネミーズ(Public Enemies)」。
私の日本でのシネコン・デビューともなりました。

英国を離れてから、(TV以外では)しばらく映画を観ていなかったので、禁断症状がどどんと発生(*映画観てないとだめな人。>あたし)。そういう意味では、救いの「Public Enemies」(←なんだか違う気もするが…笑)でした。
なので、映画自体には酷評も多いみたいだけれど、個人的には「観られてうれしい~」という砂漠の中のオアシス的な感覚で楽しめました。(←だから、それは違うんだってば…笑)。

…で、映画。
140分は、全然長く感じられませんでした。これはやっぱり、ジョニー・デップの演技の抜群さのおかげなんじゃないか…と。
ただ、全体として見ると、なんかこう「こんぶだしが足りない!」みたいな…。「見た目も器も麺の感じもすごく好きで、かなり美味しいラーメンだったのだけど、あぁ、これでもっとだしに深みがあったらなぁ…」という後味でございました。(なんだか変なたとえですが。)

自分としては、ジョニー・デップ(Johnny Depp)よりも、やはりクリスチャン・ベール(Christian Bale)目当てで行ったところが大きく、ただ、役柄(Melvin Purvis)と言ってしまえばそれまでなのだろうけど、クリスチャン・ベールはあまりにも一面的で、少々面白みに欠けました。残念。んと、ベール様は見ているだけでも美しいんですがね。でもそれではちと物足りなかったかな…。はい。
意外だったのは、これまでそんなに魅力を感じなかった、マリオン・コティヤール(Marion Cotillard)が、結構良かったこと。最後は、その美しさも強調されて、ぐらっときちゃいますね。

…というわけで、まずまず。

そうそう。日本の映画館でのシネマ・アド(Cinema Advert)は、変な子供っぽさ(甲高いおこちゃま声とか妙なアニメとか)に、こけました。たまたま運が悪かっただけなのかもしれませんが…。
だからって、英国のんが全部良かったってわけでもないのだけれど、でもくだらない中にも「おお、また見たい」って思うAdも多かったし、これも慣れの問題なのでしょうかね。

でも、一番恋しく思ったのが、UKのOrangeのCinema Adですね~。
あれがないと、映画がはじまる気がしないもんなぁ。笑
Orangeシリーズも結構たくさん変わったし、映画観るたびに毎回楽しみにしてきましたが、いまだに印象に残っているのは、このあたりかな?

>> John Cleese
>> Darth Vader
>> Snoop Doggy Dogg
>> Patrick Swayze
関連記事

-4 Comments

ぽめ says...""
禁断症状悪化を食い止められたようで良かったですね。

私はDarth Vader版が好き。(クフーックフーッ)
なんだかエピソード3がもう一度観たくなってきた。
2009.12.13 01:48 | URL | #MiKfgRIk [edit]
みら says...""
> ぽめひょん
なんとか発狂寸前で間に合いました!(笑)
うんうん。ダースヴェーダー、おもしろかったよね。
これないと、「あぁはじまるぞー」って気になれなくて拍子抜けしちゃうのよ。くふふ。
2009.12.13 02:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
melocoton says...""
こんいちは。

この映画日本行きの飛行機で見ました。

ジョニーだったから最後まで観られたけど^^;、うーん、そう、なんかいまいちでしたねぇ。

今回の帰省、お邪魔虫(←夫)が一緒だったので結局あまりお友達に会えず、ご連絡取れなくてごめんなさい。

次回はぜひ会いましょうね!
2009.12.23 23:43 | URL | #p9d1td6M [edit]
みら says...""
> meloさん
ですよね~。ジョニーじゃなかったら、結構きついですよね。なんかこう、、、、(笑)。

今回、残念でした。
英国ご帰国後の翌日くらいに、仕事でお近くまで行って、
「あぁぁぁ、meloさん」(涙)と思って帰ってきました。
ええ、次回は必ず!
というか、私が先にUKに帰るかもしれませんので(ふふ)、
ぜひ遊んでください!!
2009.12.28 17:14 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2200-d4e5bfa2
該当の記事は見つかりませんでした。
