スポンサーサイト

Posted by みら on  


Vegetable Burger Mushroom

Posted by みら on   8  0



日本に帰ったら、美味しいものをたくさん食べるぞー!という意気込みが、特に外食部門で長く続かなかった理由のひとつが、タバコ。
UKでの、公共の場所全面禁煙生活に、あまりにも慣れ過ぎて、やはり日本のレストラン(およびカフェ)のタバコの匂いに耐えられず…って場面が多々あって(禁煙席に座っても、喫煙席からの煙がバシバシ状態)、足が遠のいてしまったのも事実。
うちの夫。20代の頃は、ものすごいチェーン・スモーカーだったんですが、その後自分の意思で、禁煙・ベジタリアン生活に変わってから、タバコの匂いに耐性がなくなったんだそうで(そういうものなんですかね?)、いまだに煙はつらいらしいです。

それと、話がまったくそれるのだけど、日本での「エビ」の使用率って結構高いですよね。
「今日はレディ・メイドにしちゃえ!」と思う時も、スーパー等の出来合いのものって、肉とエビ・カニの使用率がわりと多いんですよ(笑)。甲殻類、貝類は絶対無理な夫なんぞ持つと、こういうとき苦労しますです。はい。

そんなこんなで、都内での仕事の移動中で、時間があまりなかった遅い昼食。
目に付いたのが「フレッシュネス・バーガー(Freshness burger)」で、「あ、そういえばここってベジ用のバーガーがあったんだよな」と、飛び込んでみました。

1階の禁煙席があまり居心地よさそうでなかったので、2階の喫煙席隣の禁煙席(全然意味なし)でいただいた、マッシュルーム・バーガー(Vegetable Burger Mushroom)。



ポートベロ・マッシュルーム(Portobello mushroom)!!!懐かしいーっ!
(結構好きで料理しているはずなのに、英国時代でブログにアップしたのは、このくらいだわ。まあ。>> スティルトンマッシュルーム

すごく美味しそうだったのだけれど、私はあまりに巨大な玉ねぎにおののきパスし(笑)、夫は「食べ辛過ぎる」とのことで、お互い、「もうオーダーしないだろうなぁ」と結論。orz
味は良かったらしいですけど。(夫談)

このマッシュルームは、やっぱり名前の通り、その「美しき傘」の中に何か詰めて、チーズ乗せてオーヴン焼きにしたいよね。
関連記事

-8 Comments

春風裕 says...""
僕もチェーンスモーカーだったのですが、煙草の煙や臭いはとても不快感を感じるようになりました。特に喫茶店には入れなくなってしまいました。
2009.12.13 04:25 | URL | #VWFaYlLU [edit]
masaki says...""
私も10代後半の時から喫煙を始めて(違法です。)、やっと堂々と吸える20歳になったときに止めました。禁煙は9ヶ月くらいですが体を鍛えているため現在はまったく吸いたいと思いませんし、税金も上がりそうなので止めて良かったと思います。
バーガーで思い出したのですが、その10代のころはランチをよくマクドナルドで食べ、食後の一服をしていたなと思い出します、超不健康ですよね。
今はマクドナルドなんて気持ち悪くて食べられませんけどね。veggieではありませんが、肉類は嫌いですね。
2009.12.13 16:50 | URL | #- [edit]
mk says...""
外食でタバコ問題、、、わかります~~~~~。
日本は比較的湿度が高いので余計に香りに敏感になりませんか?

マッシュルームバーガー、食べてみたくなりました。
おいしいものを食べて、年末の忙しさを乗り切っていきましょう!!
2009.12.13 20:17 | URL | #CX5fjf.c [edit]
chickpea says...""
みらさん、お久しぶりです。こんにちは。
あー、禁煙席のとなりの喫煙席、意味ないですよねぇ・・・里帰りしたとき、ちょっと驚いて(喫煙席の存在忘れてました)。日本って禁煙席のみにする話ってないんですかね?
みらさんの三種チーズのせポートベロマッシュルーム美味しそう。作らねばー。写真のバーガーポートベロ、グリルしたものなんですか?パン粉付けてまるごとフライにするのを時々作るのですが(噛むとジュワッとマッシュルーム汁(?)が出て、美味しいです)、バーガーの具にしたらいけるかなと思ったことがあるもので。うん、でも具のはさみすぎには注意します(笑)。
2009.12.14 00:21 | URL | #sSHoJftA [edit]
みら says...""
> 春風裕さん
やはりそういうものなのですね。
煙そのものは私も苦手なのですが、特に吸い殻の残り香(?)に辟易です。喫煙、禁煙、きちんとわかれているといいのになぁ。
2009.12.16 10:33 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> masakiさん
> 私も10代後半の時から喫煙を始めて(違法です。)
あはは。

> やっと堂々と吸える20歳になったときに止めました。
わーっはははは。

私もMacはよく利用してました(若い頃)。タバコは吸いませんでしたが、その当時はあまりにも普通で(周りが吸うのが…)、においもそれほど気にならなかったんですよね。不思議だわ。
ジャンクの味って、一種のAddictionみたいなもんがありますよね。汗

2009.12.16 10:38 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> mkさん
わかっていただけますか~~~?(感涙)
そうなんですよねっ!!湿度の関係、ありますね~~。

> マッシュルームバーガー、食べてみたくなりました。
mkさんが作られたら、すごく美味しいのができそう。

> おいしいものを食べて、年末の忙しさを乗り切っていきましょう!!
はい!ありがとうございます。
こちらは寒くなってきました。泣
2009.12.16 10:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> chickpeaさん!
お久しぶりです!!
私も、喫煙席の存在をすっかり忘れてしまっていて(苦笑)、そのにおいに思わずたじたじっでした。
それでもレストランやカフェによっては全面禁煙のところもあるようですが、ごくごく少数ですよね。残念。

> 写真のバーガーポートベロ、グリルしたものなんですか?
そんな感じでした。
確かにフライは、美味しいね~~~。

> うん、でも具のはさみすぎには注意します(笑)。
あはは!
ほんと、食べ辛そうでした。ポートベロは、もうそれだけで十分かもですよね。
今度は自分で作ってみようかなぁ。でもポートベロは、なかなか見かけないです。涙
2009.12.16 10:44 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2201-ba470de5
該当の記事は見つかりませんでした。
