スポンサーサイト

Posted by みら on  


Merry Christmas

Posted by みら on   16  0



Illuminationは、ウェールズの80倍すばらしい日本のクリスマス。
しかし、祝日ではないクリスマスというのは、何年ぶりだろう…という感じです。しかし、ニッポンでハタラクヒトたちの師走の忙しさは、UKの比ではないような気がします。(UKの場合、"忙しい"っていったら、プレゼント購入とラッピングとクリスマス・ディナーの準備とかな場合が多いし…。)

私も25日は、しっかり仕事が入りました。笑

しかしなんだかんだ言って、「クリスマスに、テレビでぼけーっと"Love Actually"が見られない」事実っていうのは(UKでは今年もクリスマス当日にITV2よね。笑)、なんだかさびしいもので、(どういうわけか、日本ではテレビを見る気がまったく起きないのです。なんかいまだに合わない。orz)、今年のカード(↑)に「Quote」を彫り込んでしまいましたわ。わはは。
はい。このシーンです。

http://www.youtube.com/watch?v=enrSE6vRWRY

...というわけで、メリー・クリスマス!

関連記事

-16 Comments

masaki says...""
このシーンってすごく名シーンですよね。>Love actually
私もこのシーン印象的で好きですね。
しかし、初めてUKでクリスマスを過ごしたときはビックリしました。
だって殆どの(というか全部)店が閉まっているんですからね。
でもこうやって一年に一回祝い事があるのはいいことですよね。
日本だとクリスマスって言ったら「カップルのため」ですからね。
今までヨーロッパでクリスマスを過ごされた方ならかなりWIREDなクリスマスになるかもしれないですね(笑)イルミネーションを除いては。
去年までは大学の友人と過ごしたクリスマスですが今年は就職活動でそれどころではありませんね。しかし経済状況も分からないのに1年前に内定を出す日本の企業って本当に変だと思います。(ええ、単なる愚痴です(笑)
日本の職場環境の真実が書かれているブログがあるので一度ご覧ください。
http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/
2009.12.23 22:26 | URL | #- [edit]
melocoton says...""
日本のクリスマスって苦手です(汗)。

クリスマスの意味も知らない人たちがどうしてコレだけ馬鹿騒ぎをするのだろう、とか、クリスマスイヴがどうしてカップルのための日なの???と毎年突っ込んでます^^;。

今年はロンドンも去年が地味だった反動か、かなり派手なライトアップされてますが、六本木のミッドタウンにはかなわないわ。
2009.12.23 23:46 | URL | #p9d1td6M [edit]
masaki says...""
weird でしたね。>>スペル
すみません。きちんと読み返さないといけませんね。
2009.12.24 00:39 | URL | #- [edit]
あきこ says...""
バレンタインデーと同じく、クリスマスケーキを売るためのお菓子メーカーの戦略でしょうかね、日本のクリスマスはw クリスマスを(本来の意味は解らずとも)祝った1週間あとには、初詣ですから、節操のない日本人です。

ともあれ、メリークリスマスです♪
2009.12.24 10:12 | URL | #- [edit]
jchika says...""
ご無沙汰してます。
フツーに出勤してますが、海外全てすっかり休みに入ってるので
ヒマでヒマで仕方ありませぬ・・・
19時までどうしよう・・・(汗)

留学一年目、何も知らずに日本のノリで友達とロンドンへ繰り出したら・・・
何もかもが閉まってて、食料難民になりましたよ。笑)
とりあえず、唯一営業していたピカデリーのバーキンへ行くと
そこは私たちと同じような“何も知らずにこの時期にうっかり来ちゃった観光客”と、ターバン巻いた店員さんたちでごったがえしてました。
今では懐かしい思い出・・・(苦笑)
2009.12.24 11:10 | URL | #ax4px7aw [edit]
sarasa says...""
日本のテレビ、多分ずっと好きになれないのでは?少なくとも私はそうです。ほとんど見ません。ニュースさえも、あの解説がうるさくてほとんど見ず…。なので有名タレントなどの話になると全くついていけません。日本のテレビ番組で「笑い」を取ろうとしている部分で、私は全然笑えないどころか不愉快になることが多くて…(へそ曲がりでゆがんでいる私)。

日本のクリスマスも嫌いです。意味もわからず、ただただ「メリークリスマス!」と騒いでいるあの雰囲気が嫌で。クリスマスが商戦に利用されているのも嫌だし。でも、ポーランドにいた時は、大晦日の雰囲気が嫌いでした。シャンパンを開けてばか騒ぎをするのが。やっぱりひねくれ者です。
2009.12.24 11:12 | URL | #- [edit]
Sophie says...""
みらさん、こんにちは。ありましたねえ、こんな詩 in Love Actually 久々に見てみようか知らん。そうですかお仕事入ってしまいましたか。うちは夫が毎年カレンダーとにらめっこで25日休みを死守すべく頑張って今年も休みを取りました。独身男性が多い職場なので、子どもとプレゼント開けなきゃいけないお父さんが少ないのが幸いしているようです。私も今日予約解凍してある七面鳥を取りに行き、明日は(夫が)焼くのですが、ディナーに招待していた私の妹家族は日本人らしく勝手にイブの今日がクリスマスディナーだと思い込んでいたことが今朝判明。とほほほ。妹のダンナは仕事で来れなくなりましたわ。まったくねえ、メールにきちんと書いておいたのになあ・・・。ともあれ、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。
2009.12.24 14:59 | URL | #- [edit]
tuguki says...""
他の方のブログで、25日に出勤なさってるのを見て、なぜ、クリスマスに仕事? と思ってしまったわたし...。

そんなつもりは全く無いのに、やっぱり感覚がずれ始めてるのかしら...。

2009.12.27 09:50 | URL | #- [edit]
みら says...""
> masakiさん
ですよね~。>このシーン
ほとんど全部印象的なのですが(笑)、やっぱりこの場面は、切なく哀しく温かく…です。

あはは!そうそう、全部閉まっちゃうんですよね。クリスマスは。
就職活動、お疲れ様です。Fingers crossed!
2009.12.28 17:25 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> meloさん
どうしても、カップルかケーキかチキンか…ですよね(笑)。>日本のクリスマス
クリスマスの日に、青山あたりで長蛇の列で、「なんだ?なんだ?」と思ったらKFCで、笑うよりもまじめに驚きました。KFC.....。

2009.12.28 17:47 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> masakiさん
OKっす!
2009.12.28 18:03 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> あきこさん
(遅くなりましたが)、メリー・クリスマス!でした。
ほんと、すごいですよね。クリスマスケーキ商戦。しかも結構高い!(笑)
確かに初詣がもうすぐなんですよね。不思議な感覚です。
2009.12.29 00:20 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> jchikaさん
お疲れ様です!
ははは。ほんとだ。海外相手だと、この時期は静かですよね。一斉に(有無を言わさず)休みだもんね。w

食糧難民!わかります。
忘れると痛い目にあいますよね。うん。
でもって、クリスマス前に必要以上に買い占めちゃったりするのですが(苦笑)。
はぁぁぁぁ、ある意味懐かしいです。ほんと。
2009.12.29 00:22 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> sarasaさん
ええ、確かに。いまだに見る気がまったくわきません。
タレントさんを知らないっていうのもあるのですが、あの「変な」喋り方が耳について、なんかannoyingです。
それから普通の時間に、下品な話が多くて(たまたま見た番組がそうだったのかもしれませんが)、それも辟易ですね。これは、海外の方が規制が強かったような。

あ!わかります。
私も、ヨーロッパでの大晦日や元日は、花火の音がうるさいだけで好きではありませんでした!
ほんと、文化の違いって大きですね。
2009.12.29 00:28 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> Sophieさん
あ~、クリスマス・ディナー準備、お疲れ様です。
イギリスでは(ヨーロッパでは)、ほんとに一大行事ですもんね。
そうなんですよね。日本は、イブのほうが盛り上がる感じがしますね。笑 24日のほうが神聖に感じたりして。(日本にいると。)
ご主人、良かったですね。やっぱり働く気はしませんよね(笑)。>25日
2009.12.29 01:03 | URL | #mQop/nM. [edit]
みら says...""
> tuguしゃん
そうそうそう。
そして、1月2日から通常出勤なことに、「なんで!?」と、私は思っておりました。
2009.12.29 01:04 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2205-3701d216
該当の記事は見つかりませんでした。
