スポンサーサイト

Posted by みら on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩の力

Posted by みら on   2  0



去年の秋、日本に来て間もない頃、"塩フェチ"な私のために、スタッフ(…2b neway)M氏が買っておいてくれた、日本の塩。



八丈島の天然自然海塩、「黒山海(くろさんかい)」。
これが、非常に美味しゅうございました。感謝。
トマトをオリーヴオイルで炒めながら、この塩をふると、フライパン上でトマトの旨味がぎゅっと凝縮されるのが見えるほどの美味しさ。

こうなったら、やっぱり焼き立ての厚切り(厚く切り過ぎ...)パンでサンドイッチにしたくなる。



こういう美味しい塩に合わせたくなるのが、酸味と辛味。
…となれば、アジアには私の大好物のこれがある。
トム・ヤム・クン。





美味しいトムヤムクン・ラーメンのお店があるから…と誘われてランチに伺ったのですが、「ほんとに美味しい!」。
私には辛さが若干足りず(笑)、プリッキーヌーを足していただいたりして、至極満足いたしました。
ごちそうさまでした。

そして、「塩」と言えば、お汁粉。(味覚が支離滅裂に飛びますが…笑)





MOSのお汁粉の噂を聞いて出かけたものの、ぜんざい嫌い(こしあん以外の小豆はダメなんです)の私には、「ううむ」という感じ。残念。
しかしUKでは、こういう選択自体なかったわけで、やっぱりニッポンはえらい。笑

そして今日(1月7日)の「塩」は、七草がゆ。





パックになってセットで売ってるんだ~!と、日本では当たり前のことに感激し、去年は英国でこんなことしてたんだなぁ(>七草リゾット)と思い出すと、なんだかしみじみしちゃいますよね。
正式七草粥と、異国のやっつけ七草リゾット。単純比較はできないですが、どっちも良かったなぁ。人生なんて、そんなものですかね。

ごちそうさまでした。
関連記事

-2 Comments

さち says...""
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

日本では選択肢が広すぎて、困ることが多いですよね。
とてもシアワセなことだと思います。ベルギーに年明けて戻ってきて3日目で、
もうこの国やっぱり嫌!なんて思ってしまいました。笑(insufficientなレジとか)
激動の一年から、今年もミラさんのペースで躍進されること楽しみにしてます。
2010.01.10 03:46 | URL | #- [edit]
みら says...""
> さちさん
(遅くなりましたが)、明けましておめでとうございます!!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

あはは!>insufficientなレジとか
今となっては懐かしいです(笑)。
確かに選択肢が多いと、幻も多いので、
見極めるのが難しくなりますよね。
私も少しは(今年こそは)落ち着きたいです。あぁ。
どうぞ良き2010年になりますように!!!
2010.01.11 19:32 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://tempest.blog3.fc2.com/tb.php/2211-3ec0cffa
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。